※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒホ
妊活

43歳の女性が稽留流産の手術を受け、3人目の子供を望んでいます。過去に2度の流産経験があり、次の妊娠に不安を感じています。主人と相談し、再チャレンジする決意をしたが、不安が残っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

皆さんの体験を聞けたら嬉しいです。

4月に43歳になります。高齢者です。
2日前に稽留流産の子宮内除去手術を受けました。
昨年春に続き一年で2度目でした。

 37歳半ばで結婚してすぐ妊娠。その後39歳で妊娠し、2人目を出産しました。
 子供達は可愛いし、自分は2人兄妹で3人兄弟に憧れもありましたし、我が子は男の子2人なので次は女児だったらいいなとか、若い夫婦よりも子供達いられる時間も短いだろうから、うちらが居なくなってからも3人で仲良く相談したりしながら生きていけたらなとか色々思い、強く3人目を望んでいます。
 私達夫婦がここまでは年齢の割に順調で、大きなトラブルもなくきましたので、1回目の稽留流産の時は今までが順調過ぎたんだな。次回は上手く出産までいけたらいいなとショックを受けつつも前向きに考えることができました。
 そして年明けに妊娠がわかり喜んだのもつかのま、出血からの稽留流産でした。
 年齢的にも50%位の人が流産するとは知りつつも、立て続けに2度も我が身に起きたことにさすがに衝撃が大きいです。
 一昨日までお腹に見えていたコはもういないんだな…今頃どうなったのかな…など、トイレでナプキンを替えるたびにそんなことも考えてしまいます。
 主人と相談し、あと一度チャレンジすることになりましたが、もしかしたら3度目も…と不安はあります。次は妊娠するのかわからないし、もししたとして、今回のような結果になってももう2人は授かったし、私達の退職年齢とかも考慮してそれで終わりにしようという話でまとまりましたから、次は覚悟を決めてのチャレンジしなくてはなりません。
 主人は協力的で私が頑張れそうならと言ってくれて次回頑張ることに賛成してくれました。そのおかげで少し心が癒されましたが、今後に向けて皆さんの身に起きたことを聞けたらなと思い書き込みました。
 似たような体験したとか、その後出産までできたとか、諦めたとか色々聞けたらありがたいです。

コメント

さらい

43で二人目を産みました。

流産も経験しています。

三人目授かるといいですね、

  • ヒホ

    ヒホ

    コメントありがとうございます。
    なんとか授かれるよう、頑張ります。

    • 2月29日
えみ

私は2月に43歳になりました。
去年の8月と今年の2月に流産しました。8月は出血からの自然流産で、2月は赤ちゃんの心拍が止まり、手術を受けました。
主人からは、妊活は43歳までと言われていて、ギリギリ間に合った〜って喜んでいた分、今回の流産は辛かったです。ただ、その分あきらめもつかず、毎日モヤモヤしてます。ヒホさんと同じように、次も頑張るか悩み中です。
次は、大丈夫かもという期待と、次もダメだったらっていう不安で、先に進めずにいます。どうして良いかが分からず主人にも相談ができていません。
 1年に2度の流産と年齢が同じなのでコメントしましたが、わたしの悩みになってしまいすみません。

  • ヒホ

    ヒホ

    えみさんもついこの間の出来事だったんですね。悲しいですよね。しかもお腹にいた赤ちゃんがいなくなるのって凄い喪失感ですし、それに主人からどんな答えが返ってくるかわからないから話に出すのも怖くて…

    えみさんとは本当によく似た体験で驚きました。
    辛いのは私だけじゃないんだと思えて、支えていただいた気持ちです。
    私も稽留流産だろうと言われても、手術の直前まで今後については触れる事ができませんでしたが、このままでは手術の時に病院でめちゃくちゃ泣いてしまいそう…と思って意を決して話てみました。優しいけど大人しくて口数の少ない主人なので『私はあと一回だけ頑張りたいけど、今まで(主人は)私に合わせてくれていたのかな、退職の年齢とか考えるともう終わりにしたい?』って聞いてみたら、私が頑張れるならって言ってくれました。
    えみさんも未来に向けて納得いく決断ができますように祈ってます。

    • 3月1日
ルド

私も一人目流産(8週での自然流産で処置なし)
二人目おそらく化学流産(検査薬で陽性からの出血)
そして今やっと妊娠32週まできました😭
長い道のりで今回の妊娠がわかった時も不安で(今も、まだ友達には会った子にしか妊娠を話せてません)
病院でも今までの流産について伝えました。
その時の返事は「流産2度目までは、たびたび起こる可能性難い。次流産したら検査した方がいい。今できることは葉酸を飲むことぐらい」でした。
元気に産まれるまで不安で仕方がないですが
まだ二回なのできっと大丈夫!と信じて頑張って欲しいなぁと思いコメントしました😭
子育てで大変の中の妊活は想像を遥かに超えて大変だと思いますが
3人目授かれること願ってます✨

  • ヒホ

    ヒホ

    優しいコメントありがとうございます。ルドさんも待ちに待っての妊娠なんですね。32週ということはあと約2か月ですね。私もルドさんの安産を祈っています。不安もあるでしょうが頑張って!私も葉酸を飲んで準備して頑張ります。

    • 2月29日
Ellieღ

40手前で3人目を出産しました。
1度流産した事で3人目を強く臨み妊活を10ヶ月間頑張りましたが全く妊娠せず最後の月に化学流産した事でなんだか疲れて妊活を辞めました。
主人からも諦めようと言われ絶望的でしたがその3ヶ月後に何故かふとした1度のタイミングで授かりました。
ヒホさんも辛い経験されたと思います。
どうか赤ちゃんが来てくれるように願ってます!
今では高齢出産も少なくないので3人目を授かれるように旦那様と頑張って欲しいです!

  • ヒホ

    ヒホ

    上2人のお子さんとは歳が離れてるようなので久しぶりの出産だったんですね!絶望的な気持ちを味わってからの妊娠!私達ももしかしたら…と、希望が持てそうな気がしてきました。
    周りには『この年齢で妊娠できるだけでも凄いよ!』と言われますが、その先がダメなら意味ないの…と卑屈な気持ちもどっかにありました。
    けど、こんないいお話聞けて後に続きたい!と思います。
    文章が下手で上手く書けなくてもどかしいですが、ありがとうございます。

    • 3月1日
えみ

お返事ありがとうございました。ヒホさんもお辛いのに、すごく励まされました。
近いうちに、主人と話し合ってみたいと思います。
やっぱり、あきらめたくないですね。
ヒホさん、お互い、頑張りましょうね〜

  • ヒホ

    ヒホ

    そうですよね。なかなか諦めつかないですよね。
    言い出さないより、言ってみた方が、後悔もないと思います。出来たら旦那さんがえみさんの気持ちを汲んでくれますように!お互い頑張りましょう!

    • 3月1日
  • えみ

    えみ

    その後、体調とかお変わりありませんか?
    先日、婦人科を受診した際、先生から次に生理が来たら妊活を再開しても良いと言われました。
    思いきって主人に気持ちを話しました。やはり、キリがないからあきらめようと言われてしまいましたが、何日か後に、あと1回だけ挑戦して、それでダメならあきらめよう。と言ってくれました。
    どうしてもヒホさんには報告したくて。
    あと、一回頑張って、妊娠出来なかったらあきらめようと決心しました。
    いろいろ励ましてくださり、ありがとうございました。

    • 3月14日
  • ヒホ

    ヒホ

    おはようございます(^○^)お気遣いありがとうございます!私の方は特に異常もなく、先日の受診でも子宮は綺麗ですと言われました。
    旦那さんのお話聞いて、なんだかとても嬉しくなりました。
    旦那さんがえみさんと同じ気持ちでいてくれてよかった。えみさんの気持ちを大事にしてくれて本当によかったですね!また2人(4人)で頑張りましょう💪
    私は二回生理を見送ったら妊活再開します。体調も整えて頑張りたいと思います。
    えみさんには、まさに今、よく似た経験と同じような葛藤を抱えた人が自分以外にもいるんだと改めて考えさせていただいて、本当に身近に感じられて本当にありがたかったです。お互いもう一度赤ちゃんだけますように!

    • 3月15日
きこママ

昨年45歳で第2子出産に至りました。
不妊治療をスタートしたのも43歳とかなり遅く、44歳で体外受精しました。
妊娠率2%、流産率60%と言われ、注射で増やしても採卵したものの健康な卵は2つ。先生も、毎回声のトーンも低くて、ダメなんだと思っていましたが、妊娠に至りました。
先生が驚きすぎてエコーと、写真とりたいと3人?記念撮影しました😅
お辛いことを経験されておられ、参考にならないかと思いますが、諦めない心があって、今の子が授かれたと思っています。

  • ヒホ

    ヒホ

    貴重なお話ありがとうございます。今の私の歳で治療を始められたんですね。ご苦労があったと思いますが、おめでとうございます!私も妊活再開できるようになったらきこママさんを見習って、栄養のこととか自分で出来ることも真剣に取り入れて諦めずに続けてみます。来年に子供抱けたらいいなー。

    • 3月4日
  • きこママ

    きこママ

    私たち夫婦も期間を決めてその期間がんばろう、駄目でも悔いがないようにと話し合いました。
    授かってすぐ、担当医に
    サプリのエレビットを必ず出産まで飲むよう数ヶ月分まとめて出されましたので、ずっと飲んでいました。
    来年、来てくれるといいですね✨

    • 3月5日
  • ヒホ

    ヒホ

    エレビットってサプリ初めて聞きました。早速見てみました!葉酸たっぷりのサプリなんですね。
    それ以外にも栄養が摂れるみたいなんで、他の方も葉酸について触れてくれていましたし、私も欠かさず取り入れたいと思います!ありがとうございます!

    • 3月5日