※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか☆
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、お出かけが辛く、食事作りも大変。お惣菜を利用してもいいか悩んでいます。子供はアンパンマンシリーズが好きで、栄養バランスを考えると難しい状況です。

妊娠8ヶ月です。

最近お出かけ(買い物など)すると
しんどくてお腹も張りやすく
なってきました。
お腹張ってるなと思っても
胎動はあるので一応安心はしています。

子供と一緒にお昼寝したりすると
起きるのがしんどくて億劫で
ご飯作りも嫌になります。

プチイヤイヤ期で子供も作っても
食べない。
癇癪起こすのでご飯時が苦痛です。
旦那も好き嫌い多くて作っても
私が食べきれないと捨てる事が
多いのでほんとにご飯作り億劫です。
最近後期つわり?みたいなので
よく胸焼けやお腹の圧迫感も感じる
ようになってきてほんとしんどいです。

こんな時はお惣菜に頼っていいのでしょうか?
子供用には一応アンパンマンシリーズを
ストックしてますが、それも食べない事が
多々あるのであまり使っていません。
妊婦だから栄養のあるもの食べなきゃ…
子供にも野菜食べさなきゃと色々
考えるのですがどうも身体が動きません。

皆さんはどんな物食べて、
子供にどんな物食べさせていますか?
ちなみに子供が好きなのはパン・バナナ・お菓子です。
旦那は煮物系と魚は一切食べません。

コメント

サクラ

子供と朝食パンを2人で分けっこしながら1.2枚、昼は子供は納豆ご飯とかチャーハンなどご飯と混ぜる系か、前日のおかずの残りがあればそれ。
夜は適当に家にあるもので、メインの肉系とみそ汁、ご飯など。
うちは逆に私が魚とか煮物あまり好きじゃないので、2人のために作って余ったらストックしておいて、私はご飯にお茶漬けとかで食べてます😅サプリ飲んでるしいいかな…と。
子供の野菜が足りてなさそうな時はレトルトの出してます。

• ゆか☆

ゆか☆

子供の朝はきな粉ヨーグル+ジャム・パン 、昼は外遊びさせて車の中でおにぎりかパン、夜は麺かパン・牛乳+青汁少しかける状態です。
    取り分けご飯は見向きもされません😭
    少し前まで味噌汁などの汁だけは飲んでくれてたのですが、最近は遊ぶばっかりで全く😵
    お米もおにぎりにしても基本は口に入れては吐き出します😭
    お茶椀とかだとスプーンが使えるのが嬉しいのか他の器に移す作業を黙々として食べてくれません😵
    外や車の中だとお米食べてくれるので最近はおにぎり持参で外出しています😌

自分のご飯はお茶漬けだけって気持ち良く分かります😅
    やっぱりレトルトも大事ですよね…😌
    私も青汁飲まなきゃ😫

• 2月29日
  • サクラ

サクラ

うちは遊んだらもう下げちゃいます🤔あと、ジャムとか甘いものはあげてないです。
    もしかしたら、何かおいしいものがあってそれ以外の味付けのものは興味無くなってるとか、ご飯の時間に食べなくてもいつでも食べられるとか…?違ったらすみません😓
    うちはスプーンまだ上手く使えてないのもあって、ほとんど私があげてます😅良くはないかもしれないけど、そうしないと時間かかるし汚れるので。だから遊んだりしないです。ご飯の時間以外はおやつもあげてないので、食べない事もないです🥺よく私が小腹空いてその時に一緒に食べたりはありますが…。

食事の時間はだいたい9時、12時、18時です。

• 2月29日
  • ゆか☆

ゆか☆

ジャムはママ友に保育園でも出てるって聞いて最近あげるようになりました🙌
    砂糖なしのジャム購入してます🙋

基本は8時・12時・18時がご飯です🍙
    食事量が減ってきてからは午前中は基本外で遊ばせておやつなし、お昼寝から15時頃起きると少しおやつか果物をあげています🙌
    家に居るとお菓子やパンのある所が理解できてるので出してと癇癪を起こします😩💦
    最近はそれに耐えれず出す事が多々😫
    なるべくバナナに誘導するのですがなかなか💦

食事中汚させるのストレスですが、1人目だしなるべくしたい事はやらせる事にしてるのでスプーン使える楽しさを今は感じて貰っています😅
    基本はまだまだ手づかみ食べで食べさせられるのは嫌がります🤦💦
    何でもしたい願望が強い子供でやってと言われない限り自分でしないと癇癪起こします😂

• 2月29日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!😳砂糖なしなら安心ですね!私は食べなくなったり、他のも美味しくしないと食べなくなったらとそっちも心配なので、出来るだけそのままの味で食べてもらってます😭お好み焼きとかも味なしで、途中飽きてきたら少しかけてます😅

うちもお菓子の場所わかってますが、一応ロックかけてて、触ると怒られるので諦めてくれてます😭

手掴みは前からあまり汚れないのだけさせて、あとは全部私があげてます🥺結局潰すだけで食べなかったりとかあるし…。
    スプーンも渡す時は渡しますが、やってもいいおかずだけ目の前に出してます😭あと、おままごと 用にミルクの時のスプーンあげて、遊びでスプーン使ってもらってます😣あむあむ…と食べる真似とかしてます

• 2月29日
  • ゆか☆

ゆか☆

私も色々気にしてたのですが、2人目妊娠を機に風邪でダウンしたりと義親に預ける事が増えて…
    義親のご飯は基本味が濃くて😌私ですら濃いと思うので子供にとっても相当🤦
    それから濃いものじゃないと食べなくなりました😅
    預けてる身なのであまり言えなくて😩
    実母に相談するもご飯作って子守りして貰ってるから文句言えんよー!って言われました😂
    なるべく預けたくないのですが、2人目出産後は預けざる得ないので諦めモードです😭

スプーンよりお箸に興味持つのが早くて大人箸で食べたいと良く訴えられてたので子供箸▶アンパンマンスプーンに移行したらスプーン使うようになりました🙌
    使えるようになったのもつい最近ですがね😅

離乳食期から手づかみはしっかりさせてて、潰しては投げて、擦り付けてをしてたので今はまだ口に入れるようになっただけマシだなと😂
    ままごと大事ですもんね🙌
    男の子だからかあまり興味なくて😩

• 2月29日