※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

愚痴らせてください(´・_・`)名前についてです。旦那の家族が名前について…

愚痴らせてください(´・_・`)

名前についてです。

旦那の家族が名前について、こだわりが強くて
自由に決めなさいと言いつつ、強制感が凄くて、
自分たちで決めた名前っていう感じがしなくて
モヤモヤしています(´Д` )💭

義母は息子たちの名前を義父側の祖父につけられ、不服でしかなかったと言っていたんですが、妊娠5ヶ月くらいからずっと義母側の祖母が運勢にこだわるから占ってもらおう!と占い師さんに候補を出してもらうように頼んだと言われました。

それが凄く嫌で、旦那に泣いて自分たちでつけたいとお願いをしました。

一旦は落ちついたんですが、
最近名前の候補も決まり、あとは赤ちゃんを見て合う名前にしようね(*゚д゚*)って話をしていたんですが、義母から候補はなににしたの?と聞かれて旦那は教えたそうなんですが、その候補の名前を義母側の祖母が勝手に占い師に頼み、占っていました。

その占い結果を郵送で送ってよこしたのですが、まずそのことさえ知らなかったので、なにこれ?みたいな感じになったんですが、さらにびっくりしたのが祖母が気に入った名前(占い結果.良)が命名用紙に書かれて送られてきました。

私はこれが気に入りました。
ですが、占い師さんから自分たちで決めた名前が一番いい名前だと言っていたので自由に決めてください。と手紙に書いてありました。

こんな命名用紙を送られてきて、自由に決めなさいとか…できるわけないじゃん。占い師も自分たちで決めた名前が一番いいって占いしなくてもいいって言ってるようなもんだけど!って思うんです。

確かに2人で話し合い納得して候補を出したのは私たちですが、赤ちゃんの顔を見て決めようと言って2人納得していたので、なぜか自由にと言いつつ強制感が凄くて嫌です。むしろ勝手に占ってもらってるあたりが本当に嫌です。
自分たちで決めた感じがしなくて、凄くモヤモヤしてます(´・_・`)

旦那もまさか母親が祖母に候補を教えているなんて思っていなかったみたいですし、自分の祖母がここまでしてくる事にもびっくりしていたみたいで、命名用紙を見せた時にすごく引いてました(・_・;

旦那もこんなの書かれたらこれにしろって言ってるようなもんだよ…違うのにしたら私はこれがよかったのにとかグチグチ言われそう…本当ごめん。といっていて、2人で嫌な気分になりました。

旦那の家族はしゃしゃり出てくるタイプの人が多いのでなんとなく名前を言えばこれがいいとか言ってくるような気がしたので候補を言うのでさえ嫌だったんですが、恐れていたことというか一番嫌だった結果になり不服感がすごいです(´Д` )

旦那は義母になんで勝手に!と怒ったみたいですが、私は候補さえ出せなかった!出せただけいいでしょ!むしろおばあちゃんだってあんたたちの候補から見てこれいいねって言ってるだけでしょ!と逆ギレされたらしいです(´・_・`)

確かにそうかもしれませんが、勝手に占って、命名用紙まで書いてよこされたら嫌な気分になりませんか?
心が狭いですかね?(´・ω・`;)

コメント

ゅうママ

私のとこもそんなかんじでした!
えー合わないよーとかほんとにそれにするのー?とか( ̄▽ ̄)
腹たちましたね。産むのは私で私の子供であって名前をつけるのは親でしょと。
私は何言われよーが旦那ときめて名付けしました!

• はる

はる

ありがとうございます(*゚д゚*)!
    そうなんですね(´Д` )💦
    合わないとかひどいですね(´・ω・`;)
    自分たちで候補出していたんですが、なんかその候補さえも嫌になってきました(´・_・`)

• 5月24日
スヌーピー

私なら気にしません。
距離を置いて関わるのやめます…。
残念ですが、私とは合わない人達なんだなとしか思えません(>_<)
義母といえどもお互いがお互いに合わせないと上手くやってけないです…。

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね(´Д` )💦

• 5月24日

いや、心が狭いとかじゃないですよ!!!これは絶対に嫌な気分なりますよ(´・_・`)私の旦那のお母さんも少し変わってて、、私がそーなったらお母さんの意見とか聞かないですね!!自分たちの子供ですもん💓

• はる

はる

ありがとうございます(/ _ ; )
    嫌ですよね!!なんか、自分が嫌だったからしたくないとか言うくせに、同じことをしてくるから嫌なんですよね(´Д` )💦
    いつもそうなんですね〜くらいで気にしないようにしてるんですがさすがに勝手に占ったり、命名用紙を送られてきたら、ドン引きどころじゃなかったです(/ _ ; )

• 5月24日
ゆぅ

心狭くないです!わたしも同じ立場なら嫌な気持ちになって候補一新しかねません´д` ;(笑)
ですが、候補の中で運勢的にそれが一番ですよーと教えてもらっただけ←と考えられてはいかがですか(*´ω`*)
または内緒で候補を増やしておいて、赤ちゃんの顔を見てから決められるとか。何か言われたら、お伝えしたのは候補の一部でした…でもありがたかったです!と言ってしまえば、あとはつけたもん勝ちです!(笑)
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡安産お祈りしています。

• はる

はる

ありがとうございます!(^O^)
    もう一生懸命考えた名前なんですが、一瞬で変えたくなりましたね(´Д` )!
    なんか、私と旦那の名前から取ると25画がベストらしく、25画ならなんでもいいとも書いてあって!え、占い師こんな適当でいいのか←くらいに思いました(笑)

• 5月24日
akiyomaru

いやですよー!ヽ(;▽;)ノ
まだ独身の頃、祖母から旦那や元カレの名前を聞かれて何やろかとおもってたら、
祖母から後日、占ってもろたらその名前の人の人生はあかんとか、その姓になったら運勢が最悪やから付き合うだけにしときなさいとか、
そんなん言われてたん思い出しました!

• はる

はる

ありがとうございます(^^)
    嫌ですよねー(´Д` )💦
    おばあさんすごいですね!身内の言葉なら信じれるんですけど、自分自身会ったこともないし、占ってもらったことない人に勝手に運勢を占ってもらうということ自体意味がわからず(笑)
    むしろ、25画ならなんでもいい、結局は自分たちがつけたい名前が一番いいとか占い関係ないんですけど!って思いました∑(゚Д゚)

• 5月24日
  • akiyomaru

akiyomaru

そうですよー!名前の由来聞かれたときに、『運勢最高だったの!』より、お父さんとお母さんが最高に気に入った名前なんだよ!のほうが愛情伝わるはず!

• 5月24日
  • はる

はる

本当そうですよね!
    そういいたくないから頑なに占いを拒んでいたんですけどね(´・ω・`;)
    もう気にせず自分たちのつけたい名前で、子供が幸せになれるように親の私たちが頑張ろうと思ってます(^O^)!

• 5月24日
ちぃmama*

旦那さんと貴方の子供です!
ここで折れると一生後悔するし、今後生まれてくる子達も全部義親の言いなりで名付けることになりますよ?

ジジババはどうせ先に死にます。それからの人生の方が長いんですから自分達の気に入った名前を付けてください。
孫フィーバーのジジババは無視です!!笑

• はる

はる

ありがとうございます(´・_・`)
    本当そうですよね(´Д` )!
    なんでも言うこと聞くと思ったら大間違いだと言ってやりたいです!(`ε´)

むしろ私は占いとかより名前の由来とか意味を重視したいタイプなので、嫁とはいえ自分の気持ちに正直にいこうと思います!\(^o^)/

• 5月24日
mamamama

すごいお母様ですね…。
もう結果は変わらないので、
勝手にやらせておきましょう。
名前は旦那さんと一緒に考えられた名前にされていいと思います⭐️
お母様がこれだと思う名前じゃないお名前にしたとして何か言われたら言わせておきましょう。
私は名前というのは、お腹の子のことを沢山考えてパパとママが一生懸命考えて考えて初めて我が子に与えられるプレゼントだと思っています。
うちも義母に名前決まってるなら早く教えてよ、とか、◯◯にしなさい、
と言われます 笑
が、嫌ですと普通に言います笑
仲が良いので通用してるだけですけどね 笑

心狭くないですよ、誰でもいやです!
だけど申し訳ないですがそーゆー人には
こちらの気持ち理解してもらうのも難しいと思いますし勝手に言わせておけばいいんです。

• はる

はる

本当そうなんですよ!義母もすごいですが、その祖母もすごくて(*_*)💦
    ありがた迷惑という言葉わからないですか?って感じです(`ε´)
    うちの義母のめんどくさいところは嫌だっていうと、もういろんな人に嫁にこういわれた!とか悲劇のヒロイン並みにグチグチいう面倒タイプです(´・ω・`;)

こちらの気持ちの理解が出来ない!まさにその通りで!!!
    私がなにか言おうとするとこういうことでしょ?とかぶせて来ます!(`ε´)ちげーよ!このやろう!といつかブチ切れてみたいです\(^o^)/笑

• 5月24日
つぼみ

私も母親が、絶対ひかるくんがいい!ってことあるごとにひかるくんひかるくんってお腹に向かって呼んでてイライラしてました!!><

私の息子なんだから私が決める!って言ったら、子供の人生なんだから親が好きな名前じゃなくて子供のことを考えてあげなさい。とか言ってくるし、親戚にあったときもひかるくんひかるくんって言っててストレスが凄かったです(その場で即否定しましたが)

自分は子供の名付けの時字画なんて一切見ず決めてきたのに、どうしてもひかるくんがいいからって字画が良いんだからこれにしなさいとまで言い出した時は本当に腹が立ちました(笑)
私の字画凄く最悪ですけど?って思いながら(笑)

どんなに周りがひかるくんひかるくんって言ってても我が子なので絶対自分で決める!自分が一生懸命考えた名前をプレゼントしたい!と思って全く全然違う名前をプレゼントしました(-^〇^-)
あんなにひかるくんひかるくん言ってた母親も名前が決まってからは一度もひかるくんが良かったとか言ってません♬

我が子なので、絶対に親であるはるさんたちが気に入った名前じゃないと後悔すると思います(´・_・`)

• はる

はる

親が好きな名前じゃなく子供を考えなさいって(笑)もうどの口が言ってんの?って思いますね(^O^)!

本当そうですよね(´Д` )なんとなく親に見せると私これがいいだとか言われて、気にしないでと言われてもプレッシャーに感じると思っていたので候補さえ見せるの嫌でした(´・ω・`;)旦那もやっと私が見せるの嫌だと言っていた意味がわかったらしく、本気で謝られました(^O^)
    ちゃんと2人で納得して決めた、赤ちゃんの顔をみてつけてあげようと思います(^^)!

• 5月24日
ぴちゅ

一生の名前なんですから
そんなことされて嫌な気分にならないないひとはいないですよ。

あたしだったらそんなの無視して
自分たちがいいとおもった名前にしちゃいます(^-^)
決められる意味がわからないですからね!

• はる

はる

本当そうですよね(´Д` )
    むしろ、自分も息子の名前を決められて嫌だったと言っているなら気持ちわかるはずなんですけどね(/ _ ; )
    しっかり自分たちで決めた名前にしようと思います!((*゚∀゚))

• 5月24日
ちゃ

お気持ちよくわかります😢😢
同じようなことがありました。
でも、子供の名前は親からの最初のプレゼントです。何を言われても私たちは絶対に自分達でつけようと思ってます。はるさんご夫婦も、命名の紙にまで名前を書かれてしまったら嫌な気持ちはあると思いますが、皆さん自分達で付けた名前がいいとおっしゃってるようですし、そうされたらいかがでしょう?😊
ちなみにうちのパターンはこれです。→男の子出産予定なのですが、なんの前触れもなく旦那の両親から旦那の漢字を一文字とった昭和な感じの名前候補がいくつかメールで送られてきまして。○太郎とか、、😂
頼んでないし、名づけに関わらないでほしいと腹が立ったのですが、夫がすぐに、自分の漢字を使って名前なんて付けないし、自分達で決めると言ってくれたので、一旦落ち着きました。しかし後日、義母に会った時、『この前送った名前の候補は気にしなくていいからね。お父さんが送れって言うから私がメールしたの。』と言われ、、、さらに腹立ちました。気にしなくていいなら最初から送ってくるなと。決めてから義父にネチネチ言われるんじゃないかと今も嫌な気持ちはありますが、大事な我が子のためにいい名前付けてあげようと思ってます😊お互い頑張りましょう!!
長々失礼しました。

• はる

はる

ありがとうございます(^^)!
    なんか本当同じような感じですね(´Д` )💦うちも元々は占い師に候補を出してもらうとか言われたんですが、さすがに嫌だとお断りしました(´・_・`)もう来ないと思ったのに勝手に運勢占ったり、私はこれがいいと命名用紙まで送りつけられて、でもこれは気にしないでとかなにそれー!と思っていらいらしちゃいました(´Д` )

嫁の立場からしたら、気にしないでは逆にプレッシャーになりますよね(´・_・`)💦本当送ってくるなって思います(´・ω・`;)
    ちなみにうちも男の子です!義兄の子は女の子なのでなんにもいわれなかったみたいなんですが男の子だからと口出しが多くて(´Д` )
    嫌だし、すごくイライラします!

お互いいい名前がつけられるといいですね(^O^)

• 5月24日
  • ちゃ

ちゃ

ご自分の付き合いのある占い師の方ならまだしも、間接的だと、どんな方かわからないですし、その占い結果信用していいのかな?と不安にもなってしまいますよね。
    確かに!女の子だったら何も言われなさそうです。気づきませんでした!跡継ぎだとか思われてるのかなと思うとなんかもやもやします。
    そうですね、何も気にせずいい名前つけましょう😊😊

• 5月24日
  • はる

はる

ですよね(´Д` )
    自分にも関係していることなら、私達夫婦が一番に聞くべきで、自分以外の誰かが勝手に頼んで勝手にやるべきことじゃないと思っています(*_*)旦那も母親に聞かれたから…って教えたみたいで、勝手に占ってるとは思ってなかったみたいです(´・ω・`;)
    男の子は苗字も変わらないからと一生を考えなければいけないみたいです(´Д` )💦女の子は変わる可能性の方が高いかららしいです(*_*)だからって口出していいことではないですよね(´Д` )💦

• 5月24日

こんにちは★

占い結果…
ふーん、そうですか。(ポイッ)として笑、夫婦で考えた名前をつけてあげたらいいじゃないですか◡̈

逆ギレされようが、御門違いも甚だしいので、聞かなくていいと思います😅
ご主人も分かってくれてるなら安心ですね◡̈

多分何に関してもそんな感じの人達なら、これからもいちいち報告しなくていい気もします…
適当に、はーん…て流してればいいと思います😅

• はる

はる

占い結果については勝手にやられたことにはむかつきましたが、あ、そう。くらいで治ったんですが、さすがに祖母が気に入った名前を命名用紙に書いてよこしたのは本当嫌でした(`ε´)

本当御門違いもいいとこですよね(´・ω・`;)
    旦那ももう母親と祖母の行動にドン引きで!さらには逆ギレされて、もう聞かれても決定事項だけしか言わない!聞かれても絶対いうな、なんかこうしたら?と言われても、無視しろと言ってくれたのでわかってくれる旦那でよかったな、と思いました!(*゚д゚*)

• 5月24日
あおい

うわーいやだ!
もうこれ以上は無視して、まだ考え中ですーってにごして、後は産まれて出生届出してから報告しましょ!!

一度ケチがついた名前は、気にされるようならまだ時間ありますし、考え直すのも手ですよ。
思い出してイライラしたら、辛いですもん(。-_-。)

• はる

はる

嫌ですよね(´Д` )
    旦那も義母に候補ね!あとは赤ちゃん見て決めると言ってたのに勝手に占い、勝手に命名用紙に祖母お気に入りの名前を書いて送ってきたので、本当嫌でした(´Д` )
    今後は絶対言わないと夫婦で決めました\(^o^)/

ちょっと考え直そうかと思ったんですが、最初に決めた通りに赤ちゃんの顔みて決めようと思ってます!(^^)むしろ顔みたら違う名前がいいかも!ってなるかもしれないので(^O^)

• 5月24日
y

私だったら無視します!義母や義祖母の子供じゃないし、名前は両親からの最初のプレゼント!一生背負っていくものですから、他人に決められたくありません!なので私は誰にも名前を教えてません!決めたの?と聞かれても秘密で通しています!夫婦で一生懸命考えて決めた想いがたくさんつまった名前に文句を言うもんなら、気に入らないならもう会わないです!会わせたくないてます!って言っちゃうかもしれません。いや、確実に言っちゃうと思います。でも、それくらい気分悪くなります。

• はる

はる

本当無視しよう!って思っているんですが、もうさすがに気分悪すぎてモヤモヤでした(*_*)
    わたしも言ってしまったらなにかとうるさいだろうと候補はずっと黙っていたんですが、自由に決めなさいと言っていた義母だったので、旦那も母親には言っていいだろうと候補を言ってしまったみたいです。最終的に赤ちゃんを見て決めようと思ってると言ったんですが(´Д` )まさかの勝手に占ってるとか思ってもみなくて、旦那も今すごく後悔してて(*_*)ここまでするとは思ってなかったらしいです(´・ω・`;)

• 5月24日
ももはな★

いや、全然、心狭くないです!
あなたと旦那さんの子供です(^^)
親からの最初の子供へのプレゼントが名前です!\(^o^)/
そんな大事なプレゼントをジジィ、ババァに譲っちゃいけません!絶対に!
あーやこーや言われても無視です!!
所詮、ジジィ、ババァは煩くて、シャシャリ出てくる生き物ですよ!
全力で無視してやりましょう(^o^)/

• はる

はる

ありがとうございます(^^)!
    いきなり占い結果と命名用紙が届いて破り捨てたくなりました\(^o^)/笑
    本当そうですよね!自分がそれを出来なかったからってなに!ですよね(゚o゚;;
    絶対に譲りません!

• 5月24日