※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamachan
子育て・グッズ

最近、2時間おきの授乳で疲れています。周りの赤ちゃんは夜寝ているのに、うちの子だけ起きています。皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ半年の男の子を育てています。
早産で生まれたので成長はもうすぐ5ヶ月です。
今まで夜は3〜5時間の授乳間隔でしたが、最近2時間で目を覚まします。完全母乳です。
抱っこしてもギャン泣きで、授乳すると落ち着いてしばらく吸って寝ます。
最近2時間おきの授乳でもうヘトヘトです。
周りは夜ずっと寝てくれるお友達ばかりでなんでうちの子だけと思ってしまいます。
こんなものでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

tamachan

ちなみに暑いのかと思い、冷房は26度に設定してタイマーかけてます。

みかん❁︎

完母です!うちの息子は4ヶ月頃から夜中2時間毎に起きてました(*_*)寝かしつけも入れるとこっちは1時間半とかしか寝られないから本当にツライですよね、、、

うちはうつ伏せや横向きで寝るようになってからは夜中2回しか起きなくなりました💡
でもやはりうつ伏せ寝は心配なので小児科の先生に聞いたら、首も座って寝返りも出来て近くで見ていられるならうつ伏せ寝でも大丈夫だよと言われました(*^^*)

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。もう眠くて明け方ふらふらです。

夜中2回。。羨ましい(;_;)まだ寝返りも出来ないのでうちはまだ先ですね>_<もう少しの辛抱なんですかね。。(;_;)

• 5月24日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

私も朝は本当にフラフラでなかなか起きられず、寝不足な為にイライラすることも多かったです(>_<)
    土日の旦那さんがお休みの日に朝息子をお願いして9時ごろまで寝たりしてました´д` ;

もう少しの辛抱です!いつか終わりはきます!
    私は腰を捻ってあげたりして寝返りの練習してましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )助産師さんにも、筋肉を使うし良い運動になるからやってね!と言われてやっていたら1週間程で寝返り出来るようになりましたよ😊

• 5月24日
ゆきみ☆だいふく

私もつい最近までそんな感じでした💦
もう気が滅入ってしまって抱きながら泣いてました(*_*)
旦那は一緒に寝てるけど気付かないでいびきかいて寝てるし…

外の空気吸わせるのはどうですか?
ちょっと落ち着いてくれるかもしれません!

私はリビング歩きながらユラユラしてました。

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。
    私も昨日、泣きながら授乳していました。特に夜は気分も落ちるので涙が出てきます。
    昨日は2時間で泣いてしばらく抱っこして寝たときもあったんですがその後1時間後にすぐギャン泣きしたんです(;_;)その方が私もキツイのでその後の授乳から2時間おきであげました。。

• 5月24日
色取月 夢

私も最近になって、息子が夜も2時間30分ごとに泣いて、授乳しています。(完母です。)
暑くなってきたのと、成長して、満腹中枢が働くようになったから、1回の授乳量が減ったけれど、大きくなってきてるから、それではお腹が空いて、泣くのかな?と勝手に思い、ヘトヘトになりながら授乳してます。
友人には、それがいやで、夜寝る前だけミルクにしてる人もいますよー!!
私は、後は、日中、息子がお昼寝した時に一緒にお昼寝してます!!
もしもご実家が近くだったら、御両親にヘルプが出せたらいいですね!
後は、旦那さんがお休みの日に、授乳以外の赤ちゃんのお世話を頼んで、少し1人でお昼寝の時間が作れればいいのですが、、、
あまりにも辛ければ、完母でなく、ミルクを足すのも、ご自身の身体の為だと思います!(これは、私も母から言われました。)

• tamachan

tamachan

ミルク、ダメだったんです。哺乳瓶も拒否な感じで。。
    お昼寝の時に一緒に寝るしかないですよね>_<
    実家は遠いんです。そして旦那さんは夜遅いので平日は母子家庭のようなものです。
    そして私のおっぱいも分泌が良いみたいで6時間以上くと詰まるという。。(;_;) でも毎回2時間おきの夜の授乳はキツすぎるので早く間隔があかないかと祈るばかりです。。

• 5月24日
らなりおママ

私の娘も5ヵ月頃から2時間間隔ぐらいになりましたよ~(>_<;)
それまでは良く寝てくれてたのに😂
今10ヵ月なんですが、5時間ぐらい寝てくれるようになりましたよ!
たぶん成長段階なのかな?と勝手に思ってます。
ちゃんと傍にいるかな?とか考える力がついてくる時なのかな?って。
私は添い乳で乗り越えましたよー!
泣いたら、おっぱいって感じて寝ながらあげてました!

• tamachan

tamachan

成長段階なんですかね。。
    添い乳まだやったことないんです>_<寝ながらは楽ですね>_<
    5時間あくのは羨ましいです(;_;)
    今は耐えるしかないんですね>_<

• 5月24日
ハルヒママ

うちの子もそんな感じでしたよ(*^_^*)授乳で落ち着くなら喉が渇いてるのかも(*^_^*)
うちの息子も5月〜涼しくなるまで頻繁に起きてた気がします(>人<;)ちょうど10ヶ月の時だったので授乳で落ち着くならと試しにお茶飲ませてみたら落ち着いて寝てたので卒乳を目指して夜中の授乳をお茶に変えました(*^_^*)
5ヶ月ならまだまだ添い乳とか楽な方法で授乳でもいいと思いますよ(*^_^*)

• tamachan

tamachan

喉が渇いてるんですかね>_<
    添い乳はまだしたことがなくて。。
    難しそうなのでやらずにいたのですが、皆さん添い乳をされいる方が多いので私もトライしてみます!!

• 5月24日
ちょこむ

息子もその頃に頻繁に起きて辛かったです(^◇^;)
私は添い乳で寝かせてたので、それがだめだったようです💧

ネントレするようになってから、起きる頻度も減りました(>_<)!

• tamachan

tamachan

ネントレとはどのようにしたのですか?!差し支えなければ教えてください>_<
    もう夜中泣きながら授乳しています。ホルモンバランスも乱れていてヘトヘトです。。

• 5月24日
  • ちょこむ

ちょこむ

泣かせるネントレと調べたらやり方出てくると思います!(>_<)
    最初の3日位は1時間くらい泣かれますが、その後すごい楽になったのでおすすめです(^◇^;)!

• 5月24日