※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

主人の転勤により引っ越し検討中。市民税所得割額により医療費助成が変わる。夫婦合算で決まる。近隣の市にも検討中。現在の支払い負担が心配。

市民税所得割額について。

主人の転勤により4月から引っ越しを検討しております。
職場の場所的に大阪府、兵庫県のどちらでも住めます。

こどもの医療費助成ですが調べてみたところ伊丹や宝塚市は市民税所得割額が23万5千円未満の場合は助成があるけどそれ以上だと2割負担となってました。

現在横浜市ですが保育園内定しており、保育料の支払いは市民税所得割額で決まるのですが主人は24万、私が18万となってました。

こどもの医療費は夫婦の合算で決まるのでしょうか?
ギリギリオーバーしているのでオーバーしても支払いが少なくて済む西宮や尼崎、大阪市にしようかなとも考えているのですが私の職場は宝塚になりそうなので出来れば近くにとも思っております。

普段医療現場で働いているのですが、横浜市も超えたら支払いですが実際支払っているお子さんを見たことはほぼないです。
でも共働きなら普通に超えそうな気がするのですが詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

現在蒙古斑のレーザー治療をしていることもあり支払いがえるとかなり負担になってしまうので、、、。

コメント

ママリ

もし間違っていたら、そして知識がないのにコメントごめんなさい🙇‍♂️💦
政令指定都市って市民税の税率が政令指定都市以外より高いんじゃなかったでしたっけ?💦
その場合政令指定都市外への引っ越しもそのままの税率が引き継がれるのでしょうか?😖
計算のし直しとかあれば、もしかしたら引っかからないのかななんですか思ったのですが...

• ママリ

ママリ

打ち間違えありました😓
    引っかからないのかななんて思ったのですが...
    です😓

• 2月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    政令指定都市の件知りませんでした💦
    大阪市は指定都市ですが他は違うので再度検討し直してみます!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

さいたま市に住んでいたので😣
    政令指定都市は住民税高いですからね😭
    気になって宝塚市のHP見てみたら、計算し直しとの記載あったので大丈夫だと思いますよ😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

今のところ?
宝塚は夫婦合算ではなく、主人の収入のみです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    保育料とは違う仕組みなのですね!

• 3月2日