※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で新しい味を模索中。緑の野菜は嫌がるので工夫して食べさせているが、飽きそう。新しい食材や工夫方法を教えて欲しい。野菜は茹でて細かく刻んで与えている。

離乳食の新しい味を模索してます。
緑の野菜はそのままでは嫌がるので、トマトスープや卵焼きに入れて騙し騙し食べさせていますが、いつか飽きそうなので😱😱
何か新しい物を試したいのですが、何があるでしょうか?
また下にある品の中で、こんな工夫したら食べられるようになった!などありましたら教えてください。

今野菜を混ぜて食べているものと、試して嫌がったものは以下です。

●食べている
トマトスープ、かぼちゃスープ、おやき、チャーハン、ハンバーグ、卵焼き、市販の離乳食パウチ

●試して嫌がったもの
味噌汁、カレー、コンソメスープ、野菜スープ、胡麻和え、白和え、豆乳スープ

●アレルギー
乳製品

また、まだ歯は前歯がほんの少しあるだけなのと、固いものを嫌がるので、野菜は茹でて細かく刻んだものが主体です。具体的にはほうれん草は5分茹でて、0.5cm刻みくらいです。
もっと形態アップさせたほうが食べますかね…?

レシピ案や、野菜の食べさせ方などアドバイスありましたら教えてください🙋‍♀️

コメント

ママリ

うちもまだ前歯が上下2本ずつです。少し柔らかめにして作ってます。月齢どおりのメニューだと丸のみしたりしてたので💦

・スープ系嫌がるんですね。とろみをつけられてますか?和光堂のとろみのもとはただ混ぜるだけで片栗粉より使いやすいのでおすすめです!

・ご飯に刻んだ野菜、ツナ、ケチャップ少量、粉チーズとかいれてケチャップライス

・乳製品アレルギーとのことなので、牛乳を豆乳に変えてフレンチトースト。

・鶏ミンチと絹ごし豆腐を同じ割合にして、野菜を混ぜたハンバーグ

・野菜をいれて、バター少量使ってスクランブルエッグ

・カボチャの煮物に、刻んだ野菜のとろみ餡をかける

とかどうでしょう?

• ママリ

ママリ

月齢一緒ですね、歯の生え具合も😄

うちもメニューがマンネリしたりすると飽きてくるのか食い付きが悪くて。いつも試行錯誤です💦

とろみはおすすめです!

あ!あと高野豆腐もいいかもです。

• 2月29日
ままり

詳しくありがとうございます!
とろみも試したことあるんですが、数ヶ月前なのでもう一回やってみます。
フレンチトースト、スクランブルエッグ、かぼちゃのとろみ餡は食べてくれそうです!やってみたいと思います☺️

いつものごはんは作り飽きてしまっているので、作るの楽しみですー!