※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

第二子の妊活について相談中の女性。実家で反対されて悩んでいる。皆さんならどうしますか?

年子のママさん、、、
突然ですが、大変ですか?乗り越えるの不可能なくらい辛いですか?

第二子を考えています。
1人目できるまでに1年以上かかったので、主人と相談の上、そろそろ妊活を、と言っています。
なんの気なしに実家でその話をしたら、猛反対されました。

3歳は離したほうがいい、と。
その理論もわかる(3歳になると聞き分けが良くなり、楽等)のですが、いつ授かるかわからないのに、あと一年妊活を先延ばしにするのも、不安です。(年齢はいま30歳です)

あまりにも反対されたので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
皆さんならどうしますか?

コメント

dora

1歳差の年子で次も一歳半差の予定です😊
大変なこと多いですが、(同時に抱っこせがんできたり)そんな、びっくりするくらいしんどい訳ではないです!私は!
年子大変だよーって脅されてましたけど、
歳が近い分喧嘩も多いですが、仲良く遊んでくれるし、わりとおなじよつにそだてれるので楽だし、服も共有できるし、私はなんとも思いません!

あーこ

私なら妊活しちゃいます^ ^
一年あけて、あけなきゃよかったーと思うよりは赤ちゃん来てくれた!頑張ろう!の方を選びます☺️
旦那様も妊活に納得してくれてるなら尚更です。

• あーこ

あーこ

年子育児の事ではなくてすみません😭

• 2月29日
あん♡そう♡よう

今の育児の状況どんな感じですか?
ワンオペじゃなかったら大丈夫だと思いますけど、今からだと2歳差ぐらいですね😣
2人目は最初慣れるまでは精神的にかなりキツかったですけど、流れが掴めれば2人は全然いけました😁

1人目は何もかもが初めてで大変でしたけど、2人目は産後半年も過ぎればけっこう余裕出来てきます🥺

ねま

年子は1人でずっとみてるとメンタルやられる気がします🤣
夫がだいぶ助けてくれるので、ご主人や周りの協力あればと思います☺️🤲
周りが心配するのも分かりますが、うちは主人も年齢が上なので、早く!という感じでした。

ちゃんころ

私も周りに脅されました😅
大変だよ!年子なんて!!
上の子が可哀想!とか。。
でもそれほど大変とは思いません。
妊娠中は悪阻とかで寂しい思いさせましたが
産まれてから上の子優先で
上の子もすぐ妹を受け入れて
たくさん可愛がってくれてます。
今は2人とも喧嘩ばっかりですけど
それは年子に限らずだと思います😂
うちは1学年差の年子ですが
5月と1月生まれなので月齢的には
1歳7ヶ月あいてます。
2歳差の人とあまり変わりません。
なので月齢差がもっと少ない年子だと
もっと大変だったのかな?とも思います。
里帰りもしてないし両実家の
協力もほぼ無しでしたが
なんとかなりましたよ。
ご主人が協力的ならいけると思います✨

たしかに大変ではありますけど、乗り越えられないって程ではないです!

上の子はまだ大人の言ってる事がほとんど理解できませんがよく弟のことを可愛いがってます!
(頭を撫でたり、おしゃぶりを口につっこんだり、たまに力が強いですが😅)
こんな小さいながらお姉ちゃんの自覚があるんだなと感心しちゃいます!

先輩年子ママさんは、赤ちゃん時期は大変だけどそこが過ぎたら勝手に二人で遊んでることが多く楽だよーと聞きました!