※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

実家に帰ると、母が家事に口うるさくなりイライラする。自分でやろうとすると文句を言われて困っている。他の人はどうしているか教えてほしい。

実家に帰ったら、家事洗濯は実母ですか?
うちは、実家に帰ったら週単位で帰るのですが
2、3日はご飯や掃除洗濯さささっとやるのですが、やっぱりは母は父が他界して1人生活してるせいか、2、3日は以降は、ブツブツ文句言いながら、キレ出します。
しまいには孫にも当たり出し、「お母さんは、実家に帰っていても、自分の事や掃除洗濯ご飯など全部やってたんだから」と言い出しキレ出します。
でも私がやろうとすると、掃除の仕方がおかしい、洗濯物の干し方がダメだ、と言って文句言ってくるし私はどうしたら良いのか?となります。

2週間位居ようとすると、私はやる事沢山あって忙しいと言いますが、何やってるのかというと普通の洗濯や掃除の普通の家事です。

皆さん実家に帰った時どうしてますか?

コメント

あちゃま

実母がやってますが洗濯物取り込んだりはしてます!
ご飯も作ってくれますが皿洗いはします!
少しぐらいらくしてほしいって気持ちですね🙆‍♀️❤️

• mummy mummy

mummy mummy

そうですね❗️少しはやってるのですが、やってほしいタイミングとそうでないタイミングがありそうです。

• 2月29日
のん

実家も義実家でもしないですし、やれとも言われないです😅むしろ洗濯は一緒に洗うから早く出してー‼️です。
食器出したりするくらいですかね😅

mummy mummy

そっちの方が楽かもしれません。ありがとうございます❗️

• 2月29日
エイヤ

そんなに長居することはないですが、逆に平日毎日のように帰ってたので私は普段からのお礼と思って家事洗濯は基本やって帰ります🤔

それ以上に助けられてるので😂

mummy mummy

そういった方もいらっしゃるのですね(^^)その位がちょうど良いですかね。

• 2月29日
こなん

自分と息子の洗濯は自分でしています💡いつもと同じ洗剤を使いたいのでしてるだけですが😅
ごはんはたまに手伝う程度、掃除は母がやっています💡

親も高齢で家事量が増えると疲れるんでしょうね💦
私、何かできることある❓️とか下手に出て声かけすれば多少は機嫌もよくなるかもですよ😃
うちの母もそうなんですが、歳なんで更年期障害もあるかもだから諦めるしかないですね💦

mummy mummy

ありがとうございます。おそらく、かすてらさんのご両親よりはるかに歳が上なので頑固さも加わって扱い難いですら、

• 2月29日
まぬーる

一応実母がやりますが、A型だからか自分以外の人には譲れないらしく、きっちりしたいタイプなゆえ、気を揉むというか気を張り巡らしているところがあり、お互いに疲れることあります。。😁💧

子供のいない日々を過ごしているところに、実の娘や孫とはいえ、子供のいる生活を、急に今の生活に持ってこられるのは、慣れるのも気持ち的にも大変なようで、
うちは泊まっても、一泊か二泊です。

そのくらいの日数なら、洗濯物は持ち帰るとか、一緒に洗っても、向こうのやりかたがあるなら自分等のものだけ干すとかしています!

mummy mummy

うちの母もA型なので自分でやらないと気が済まないようで。
    声をかければやらなくてよい、私がやるからいいとなり声かけないと怒ったりするんですよね。

• 2月29日

出産のための里帰りは長かったですが、それ以外では1泊がほとんど、お盆やお正月に2泊か3泊するかくらいです。
だから、洗濯や食事のしたくなどはほぼ母がやってくれます。私がするのは洗濯物を畳んだり(子どもと私ののぶんだけでいいと言われます)、食事のときのちょっとした手伝いくらいです。

自分もそうですし、私の母も同じ感じがしますが、家事に関して自分のやり方があるってのはとてもよくわかります。やってくれるのはありがたいけど、自分のやり方と違うと嫌でも目につくし、我慢はストレスになるし。

2週間が長すぎなのではないですか?
お互いストレスを感じるなら、無理をしてまで帰ることもないと思います。2、3日なら大丈夫という雰囲気なら、1回の滞在期間をそれくらいにするのがいいと思います。

mummy mummy

自分のやり方があるのは分かっているので口を出さないようにしております。
    また、実家がとてつもなく田舎な事、更に電車等乗り継ぎがある事から子供のことも考えて、夫に車で送ってもらい、迎えにきてもらう感じです。
    ですので、2.3日は難しく。車も平日はダンナが使うので。
    母親は一週間位居て欲しいそうで。
    悩む所なのです。

• 2月29日
メメ

実家では母が全てやってくれるので甘えてます💦
でもそもそも週単位では帰らないので…いても3日とか、そんなもんです🤔

ただ、普段1人分とか少ない量の家事しかしてなかったら2週間は相当負担だと思います😥
幾つか分かりませんが、まぁ若くもないでしょうからね…。

mummy mummy

結構皆さんは週単位で行かないのですね。うちのまわりは、結構週単位で実家に帰る人ばかりです。寧ろ、2、3日とかの人が少ないかもです。
    また、ウチも含め実家が遠いとかそのような事情も有るのでしょうか。
    手伝えば文句言われるしやらないと文句言われるしでどうしていいか分からないことおきます。

• 2月29日
  • メメ

メメ

環境によるのかもですね☺️
    私の周りは全く帰らない、日帰りのみ、最大3日程度のどれかって感じなんで私ですら帰ってる方です笑。
    ただ、それぞれのおうちにあった頻度や日数があるので、お互いが気持ちよく過ごせるようになると良いですね!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

洗濯物がごちゃごちゃにならないよう
2〜3日分溜まったら
私、夫、子供の分だけで
私が洗濯機を回します😊💡

うちは実家までは飛行機の距離だけど
長くても4〜5泊しかしないのですが
2週間はさすがに
居座りすぎなんじゃないですか?😅

mummy mummy

本当は一週間だったのですが、旦那の会社やコロナの影響で2週間になりました。
    手を出せば文句、出さなくても文句なんです。

• 2月29日
りんご

私は実家でも義実家でも何もやらないです😂😂
母がやってくれます😆

mummy mummy

助かりますね。まぁ私の要領が良くないのだと思います。

• 2月29日
○pangram○

実家に帰ったら、母に何をして欲しいか聞いて、指示通りにやってます😉
父母の家なので、やり方ありますからね💕

私のやり方でいい?もし、こうやって欲しいってあったら、言ってね🤗って

うちの母もやり方があって、結構細かいです。洗濯の干し方や向きとか笑

お母さんは座って口だけ動かしていいよー(^^)って言って、やります。

その方が母も気持ちが良いので、次第に口出さなくなりますよ😁

料理洗濯皿洗いは私がやります。

やり方気になる事言ってね(^^)お母さんの良いようにやるからね。っていうと、穏やかーになってくれたりしますよ〜
難しいお年頃なんだと思います😅