※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供の対応に困っています。無視してもエスカレートし、怒ると発狂します。どうしたらいいでしょうか。

イヤイヤ期の対象の仕方がわかりません
昨日夜お風呂に入っていたら、私が怒るようなことばかりをしはじめました(風呂の水でうがいしてそれを浴槽にペッする、等)
最近のイヤイヤに疲れてしまっているので、怒らず徹底的に無視していました。
すると辞めるどころかどんどんエスカレートし、ダメと言われることをフルコースでやりはじめ、挙げ句の果てには浴槽の水でうがいしてそれを私にかけてきたりお湯をバシャバシャして私にかけてきました。
でも私は徹底的に無視しました!
私は我が子とはいえ潔癖なところがあるのでうがいされた浴槽には入れないので浴槽には入らずシャワーのみで上がりました。
すると子供も上がり、今度は風呂遊び用のコップで脱衣所やキッチンなどにお湯をバシャーン、、、水浸しです。
「まだやるのかい?」と低い声で言ったら【ごめんなさいごめんなさい!】
でも結局イタズラやめず、突進されたときに頭をペシっと叩いてしまいました。すると泣き出し、イターーイ!と絶叫。
最近は触ってなくてもイタイイタイとかサムイサムイとか絶叫しているし、もう疲れました。。
無視するのがいいと聞いたことがありますが、逆効果だし、怒ったとしても発狂されます。本当に疲れました。

コメント

トレイン

怒っても意味ないし叩いたら余計にエスカレートするから困りますよね...
イヤイヤ期の子供はどの感情もマックスになっているから、いろいろうまくいかないと思います。
うちの子は怒られたらヘラヘラ笑い出します...だからやって欲しくないことをしているときはまずやめてっていうのですが、やめない場合はとにかく気をそらします。違うおもちゃを持ち出したり、あれ?これは何!?って言って違うものに視線を向けさせたりします。
それでもダメならお菓子とかで釣ったりします...😓

• る

わかります〜うちのもこの間まで怒るとヘラヘラしてました😂
    気を逸らす作戦通用するならいいのですが、うちのはかなり強敵なのでその作戦は玉砕です。。お菓子でもオモチャでも釣れません😱笑

• 2月29日
  • トレイン

トレイン

気を剃らせないタイプですね...
    うちの子は夢中になるといくら呼んでも振り向いてくれない癖があります😂
    お風呂であれば、ガーゼを使ってタオル風船を作ってみるのはどうですか?
    お湯をバシャバシャかけられたら、私なら同じことしちゃいます😂 顔に水をかけられても怖くないタイプなら無理ですが😅

• 2月29日
  • る

お湯をかけたら喜ぶタイプです。。。強敵ですよね、、笑笑
    頑張ります😭とほほ

• 3月1日

無視した方がいいと言うのは聞いたことないです💦

ダメなことはダメ!
うがいなら、お風呂ならダメ、洗面所ならいいよで、やってみて上手〜ですよね。
いつもされているとは思いますが。

2歳と3歳半の姉妹を育ててますが女の子なかなか難しいです💦💦

イヤイヤ期のポイントは、時間が許す時危険じゃない時ダメな時以外は付き合う。
選択肢のあるものなら子供に選ばせて、自分で選んだからと言うのをやる気にさせる出そうです。

• る

普段はダメなものはダメ!のその方式でやっていますが、何もかも発狂されるので無視してたら暴走機関車と化しました😩
    女の子難しいんですね😩
    時間があるときや余裕があるときは、「どっちがいい?」としていますが最近はそれすらも効かなくなってきました😢
    何個か選択肢与えても「どれがいい?じゃない!!💢」と怒られます笑笑

• 2月29日