※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

義両親と関係は普通だけど、あまり義実家行くの気が向かないことがほと…

義両親と関係は普通だけど、あまり義実家行くの気が向かないことがほとんどじゃないですか??😭
わたしだけですかね?

行っても気使うし、ごろごろできないし、特に楽しい!てことでもないですし、、
わたしの実家は飛行機で帰らないといけない距離で、短くて3ヶ月、長くて半年は会えません。
旦那、まだ1ヶ月も経ってないのに、
最近息子、俺の家族に会ってないから実家いかん?と😥
いやお前の家族うちらだけど、、て思いますが笑
週単位で会うの普通ですか?
月一くらいでいいんじゃないかとか思うんですが、、
断る理由もないし、息子だけ一人で行かせるのは
なんかあったらいやだし、、て感じで気が進みません。

同じ境遇の方、どう対処されてますか?😭
厳しいコメントはお控えください。。

コメント

ままり😃

旦那さんの実家近いですか?
うちは車で5分のとこで、それこそ、週一で必ず行くのが習慣になってるので週末がとてもイヤです。
お前の家族うちらだけどって感覚、すごくわかります笑
この前そのネタで夫婦会議しました🤑😙
対処方法じゃなくてすみません💦

  • りっちゃん

    りっちゃん

    車で30分です!
    週一きついですよね、あたしもつい最近まで、そんな感じでした😭😭

    • 2月29日
うさぎ

私も義実家行くの嫌です💦
その時間あれば寝てたいですが、夫と子供たちだけだと好き放題されそうなので、イヤイヤ行ってます😭(頻度は大体月1なのですが、それでも嫌です😅)
私は、週末に家族で○○行きたい〜とか子供の病院入れたりでなるべく予定あかないようにしてますね🙂
それと、行くとなれば、お昼過ぎから夕方までの数時間だけとか約束してもらってます😣(義母はもっとゆっくりしていきなさい!とかグチグチ言いますが😂)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ですよね、わたしもその時間あるならお家でゴロゴロしたいです😭😭
    約束いいですね、、話してみないとです😭

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も車で15分
数ヶ月前まで週一で会ってました💦
もう行くのが決まりみたいになって…
たまーに旦那が子供を連れて午前中だけ行くのはありましたがほとんど朝から夕方まで義実家です💦
何もすることないし子供はいろんな物触るし疲れます😱
ここ最近やっと月一になりました😭
旦那が義父と喧嘩になることが多くそれが理由だと思いますが…

私の場合、抱っこ紐や義実家にある三輪車的なのを使って近くに公園やスーパーなどあるので昼過ぎになると旦那や義父は寝てしまうし子供が愚図ると機嫌最悪なので出かけてました🤔💦

あとは話し合いで月一にしてくれって頼みました

ちなみにイラッとしたのが
義実家に行かない日が出来ると旦那が
「今日はゆっくり出来るね〜」って言うのが腹立ってました💦
いや行くって言ったのお前だろって。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    わかります、実家連れてっても旦那はゴロゴロ出来るから寝て結局子どもぐずり始める😱

    話し合いってどうやって伝えましたか?
    わたしの旦那、家族大好きなので月一にしたいとか言ったら俺の家族嫌いなのかとかキレてきそうで。。😂

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局なんですよね💦
    子供が愚図ると大変ですよね😱

    最初LINEで大事な話があると伝えて
    向こうから話って何❓って言われて
    「実家行くの減らしたい」
    と伝えました🤔
    勿論キレるし不機嫌でした💦
    「(私)実家にも泊まりで行ってるじゃん」
    「そんなに行きたくないわけ❓」などなど言われこの話し合いで1ヶ月変わってまた元に戻って…を繰り返して伝えたりしてましたね💦
    我が家が月一になったのに大きかったのは義父との喧嘩ですかね💦
    行くたびに喧嘩してたので今では
    「今日いかなくてよくね❓予定ないし。」と言うほどになりました💦

    • 2月29日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うわー、やっぱキレますよね。女の人の嫁姑問題とかの気持ちわからないんですよね多分男の人って😭
    うわー、うちの旦那も喧嘩してほしいです。笑

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は幸い義父母共にそんなに変な人ではなく義母はとても良い人です😊
    ですが部屋が子供仕様になってない為付きっきりじゃないといけなくゆっくり出来ないので嫌な状態です💦
    まぁこれに対して旦那は「義母に任せれば良い」と言われましたがそうではないんですよね😡

    それも幸い旦那と義父は喧嘩しまくりだし
    旦那も毎週毎週行く必要はないのでは❓と気づいたみたいです🤔
    多分言ってもわからないし旦那も自分が嫌だから行くのをやめたのでそう言う気持ちがないと厳しいかも知れませんね💦

    • 2月29日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですよね。
    仲悪くなれーとか思ってしまいます😂笑
    絶対それはないからしんどいですねー笑

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様はコロナに関してはどうですか❓
    うちは結構旦那も心配してるので外出は控えていて
    義実家へ行くといつも外食か買いに行くかなので今ではほとんど行っても午前ですぐ用事済ませて帰ってます🤔
    義母が認知症で身の回りができず義父も休みの日は何もしたくないと言っており
    認知症が原因で義父は毎日キレている為旦那はあまり行きたくないようです💦

    • 3月2日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    コロナは警戒してくれてますが、義実家で夜ご飯まで食えばいいじゃん!テンションです、、😂😱最悪です。笑

    • 3月3日
4人の母ちゃん

うちも主人の実家は車で15分くらいですが、月1も行かないです😂

前は事あるごとに行っていたのですが、子どもが風邪を引いたり、私の仕事も始まって週末は溜まった家事をしたり、子どもが大きくなってからは子どもが行きたいところに遊びに行く事も増えたので、義実家には用事のある時しか行かなくなりました。

私も義母たちが嫌いとかじゃないですが、気は使うし、くつろげないから面倒です😂

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうですよね!!!わたしも4月から仕事復帰なので、それからはあまり行かなくなるのを期待するしかないですね😭😭😭
    嫌いじゃないけど、自分の実家じゃないから億劫ですよね。笑

    • 2月29日
のりせんべい

義実家行くの面倒くさいですよね💦私は関係が普通ですが、産後義母が苦手です😭
本当行っても気遣うし、特に話も盛り上がらないから、楽しくないし、義母が料理下手だから美味しくないし(生サラダとお惣菜)…わざわざ行ってもなぁと思います😱

電車で1時間30分の距離ですが、訪問は3ヶ月に1回ぐらいです。うちはそもそも旦那がそんなにそうなに行きたがらないので😅

  • りっちゃん

    りっちゃん

    わたしも産後、義母が苦手になっちゃいました😂
    自らは全然行きたくないです。笑

    旦那さんが行きたがらないの羨ましいです😭
    うちの旦那、実家大好きで無理です😭

    • 2月29日
みぃ

うちは義実家まで徒歩5分ほどで、週一で行っています。本当にイヤですよね…。
でも、行かないでいると夜に我が家に義両親がやって来るので、家に来られるよりはマシだと思って義実家行くことが多いです😂

なるべく短時間で帰る理由ができるように、晩ご飯前や昼寝前の息子がグズグズしそうなタイミングで行くようにしてます💧

  • りっちゃん

    りっちゃん

    いやです😭
    わかります〜こっちに来られるのも無理ですよね。

    タイミング大事ですよね😭
    今度実行してみます笑

    • 2月29日
ママリ

義理親1時間30分くらいの所ですが、旦那休みになって予定がないと、実家行くかとか食事や買い物誘うかとか、積極的です😓
親からしたら、いい息子ですが、嫁からしたら最悪です😂
家族うちらだけど、うちら家族に積極的になれよと思ってしまいます😂
親含め家族と思ってます
旦那・父親という感覚より、義理親の息子感が強いです。旦那休みの日は予定いれるようにしてます😔

  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちの旦那とめっちゃ同じです!!!
    すぐ買い物とか食事誘います😂最悪ですよね。笑
    あたしも、予定入れたいんですけど旦那地元なので友だちとかいなくて😭

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんに相談してみては
    ?旦那一人で行って来ればと私も言いたい😂私も言えなかったけど、我慢できずとうとう爆発しました💣親の悪口言いやがって😂とケンカになりましたが🙄🙄旦那は私がガルガルで親に非はないと思ってるところも嫌ですが💥旦那地元だったら尚更りっちゃんさんのストレスにならないようにしてほしいですよね😫

    • 2月29日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    わたしも、いつか爆発しそうです😭
    もし二人目できたら確実に無理なので本当に言って考えようと思ってます😭!

    • 3月2日
deleted user

車で3分とかの距離です笑
週1で会ってる気がします…
でも、短時間ですよ!
行かない時もあるので、
その時その時ですね😢

行っても大体
義祖母しかいません😱
義実家の土地に建てるんですが…
毎日は絶対に嫌で、
もしそうなりそうなら
旦那に言おうと思ってます💧

  • りっちゃん

    りっちゃん

    毎日なんてほんと無理ですよね😭
    旦那に言うのとか勇気いります😭

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理ですよね💧
    勇気いるんですか?😢
    私は何かあったら
    旦那にすぐ言ってます😂

    • 2月29日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    旦那、実家大好きなのであんまり行きたくない的なニュアンスで前伝えたことあるんですけど、そんな嫌い?とかいろいろキレられて😱めんどくさいんですよね、、
    受入れてくれる旦那さんが羨ましいです😭

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キレられるとか…
    嫌すぎますね😭💧
    それだと面倒です…
    逆の立場に考えて?
    といつも言ってますよ🤣
    家建てるのも何かあっても
    私の味方になること。が
    条件ですね…
    受け入れてくれないなら
    もう行かないとこっちが
    キレてしまいそうです💧

    • 2月29日
いち

私も片道15分です😊
確か2~4ヶ月までほぼほぼ毎日朝8時~6時位まで行ってました😭
「子供見るの手伝えるから」と言う理由でした。実際には自営で毎日仕事なので1日中私が見てました。
ゴロゴロ出来ない休めないで地獄でしたよ😃
日中家の事出来ないので早朝3時とかに起きてその日の夜ご飯、洗濯、朝ごはんの支度してましたね😅
あの時に主人をぶん殴っておけばよかったです😆

  • りっちゃん

    りっちゃん

    うわー、めちゃくちゃ地獄ですね😭よく頑張りましたね😭

    • 2月29日