※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
子育て・グッズ

育休復帰について悩んでいます。復帰時の給料が減少し、保育料もかかるため、早めに保育所に入れるか悩んでいます。早く入れると子供の成長や社会性に良いのか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

育休復帰について悩んでます。
復帰するのが12月ですが、保育所に入れなければ4月まででも延期できます。

そこで、収入は復帰したら時短勤務なので今の育休手当をもらうより、保険料をひかれるので給料の方が少ないです。
それと保育料もいるのとで、勤務に復帰したらマイナスが多いです。

11ヶ月で入れるのと、1歳4ヶ月でいれるのとを迷います。
子供的には、早くいれてあげた方が成長とか早かったり集団での生活に慣れさせることが出来るのでいいのかなと思いますが……

皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

ミミミックス

もし、お金のことを気にされるなら1.4歳で入園の方が1歳児クラスに入れるので多少金額が変わるかも知れないですね!
11ヶ月だと、0歳児クラスなのでお高いかと思います。
ですが、ちいさいうちから保育園に慣れてくれていた方が何かと楽だと私は思いますよ〜(o^—^o)

まるこめ

私は1歳になった月の8月には保育園には入れず今年の4月の1歳8ヶ月でやっと入園でき仕事に復帰しました!

ヒヨコさんの地区は保育園に入園希望すれば確実に入れるところですか⁇
入れるなら私は1歳4ヶ月の4月にいれるほうを選択します!
1歳児は激戦なので待機が多いところならそんな悠長なことは言ってられないので1歳でとりあえず応募します。激戦区なら0でも途中入園は厳しいですよ>_<

deleted user

ヒヨコさんの状況なら4月から保育園に入れたいなーと思います!
ただ、育休手当貰えるのは基本1年間ですよね?
11月に申し込んで、入所出来なかった場合だけ延長して貰えるって感じですよね(´・ω・`)?
私の認識が間違っていたらすみません💦💦
私の市は多分11月申込みだと入所出来ないので、11月入所で申し込んで、待機児童になって上手い具合に4月から入所出来たらラッキー♪11月から入所出来たら、待機児童になってずっと職場復帰出来ないよりマシ!と考えます(^^)

へる

育休手当は確かに保育園に入れなければ延長できますが、それの証明(不承諾通知)には申請が必要ですよね。
そして入れた場合辞退しても不承諾通知が出ないので自己都合理由となって育休手当延長の対象にはなりませんし、4月募集ではないので次の選考時に保育園側にあまりよくない印象を植えることになります。
育休手当と復帰後の給料の比較をしておられるので、復帰をして多少のマイナスが出ることと4月まで育休を延長する(不承諾通知が出ない場合会社との相談によっては無給で3歳までの延長が可能)ことで今までヒヨコさんに入っていたお金がストップすることとどちらが生活にあうのかもう1度考えられてはいかがでしょうか??

ヒヨコ🐤

説明不足でしたすいません(>_<)
多分12月は途中なので入園が難しそうです。
4月なら入園がほぼ出来るだろうと言われてます。
なので12月に入れそうならば、どちらがいいのかお聞きしたいですm(__)m
4月なら入園が12月で出来なかったという事で、延期出来るので☆

まるこめ

12月に入れてしまったら入れるしか無いですよ(^ω^)
自己都合では延長のてあてもらえませんので。

へる

そもそも12月に入れた場合育休延長は不可能なので
12月希望で出した場合
承諾→12月入園、育休手当終了・復帰
不承諾→4月まで育休手当延長
12月途中入園を見送る場合→会社との相談で4月まで延長。12月で育休手当終了
になると思います。
この2択なら私は12月入園の申請をして不承諾通知がきたら4月まで延長できてラッキー、承諾通知がきたら12月復帰の流れにします

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    1ヶ月ほど育休復帰するのが調整出来るので、もしかしたら早めたら入れる可能性が高くなるみたいです。
    ですので、こちらから入れそうな月に復帰するか、入れない12月に応募するかを悩んでます(((^_^;)

    • 5月24日
とむ☆

子供のためと思うなら、4月からのほうがいいのではないでしょうか?☆

上の子が2ヶ月の時から働いてました。今五歳になりますが、甘え不足だと感じます。今でも手を焼いてます(笑)0歳から3歳までの間にもっと私と触れる時間をつくってあげられたらなよかったな。。。と思い、反省もしています。
なので、二人目はそうそうに働くことをやめました!
そのタイミングで妊娠もしたので、まぁよかったかな、とも思います乁( ˙ ω˙乁)(笑)

今二人目を家でみてる状態ですが、一つ一つの成長がとても大きく感じます♬
初めてこれできた!
と見れるのが、保育園の先生でなく、母である私であることが嬉しいです∩^ω^∩

集団生活の方が成長が早い、、、と思うのであれば、児童館へ連れて行ったり、同年代の子たちと触れられる機会を作ってあげれば良いのかなぁーと思います(๑^ ^๑)(いろんなルールも学べます)

上の子の保育園では月一で、地域のちびっ子達が集れる日があるので連れてってます♬

金銭的に絶対働かなきゃいけないわけじゃなければ、子どもと一緒にいる時間を優先してもいいのかなって思います(*๓´╰╯`๓)

あくまで私の意見ですけどね(っ´ω`c)

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    今しか一緒に過ごせないですよね( TДT)
    4月からは嫌がおでも離れてしまいますもんね!

    • 5月24日
  • とむ☆

    とむ☆

    【今しか】ってこと結構あると思います☆

    みなさんの意見も参考にして一番良いと思われる選択をしてくださぁい(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

    • 5月24日
deleted user

そういう事だったんですね(*´-`)
12月入所が難しそうなら12月入所で申し込んでしまいます!
4月まで待機児童になってくれー!と願いながら(笑)
もし12月入れそうなら、迷いますが4月入所で申込みます(><)
手当無くなっても、頑張って働いて、マイナスになるならもう少し子どものお世話して過ごそうと思います。

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    12月に入れないことを願います(笑)

    • 5月24日
mm mm

私も息子が12月生まれでどうしようか迷い中です😔
運良く12月に入れたらそのまま復帰しますが
入れなかったら4月まで待つつもりでいます😊
できるだけ長く息子といたいですが
早く復帰してほしいみたいなので
12月に保育園が決まったらいいな、と思ってる部分もあります。
延期してもらう方が育休手当ももらえるし
貯金できてお子さんと一緒にいれるし申し込みだけしておいて無理なら無理で延長してもらったら良いんじゃないかな、と思います!
私もそのつもりですし(*^_^*)

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    そうなんです。
    復帰した方が家計が苦しいんです(笑)
    12月復帰を前倒しで10月にすれば、入園できる確率がかなり上がるのですが、それをわざわざするべきなのかどうなのかを迷っています(。>д<)

    • 5月24日