※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぽ
妊娠・出産

母親だけが痛みや苦しみを経験して出産する理由や、その苦しみの代償とは何か、そしていつまで続くのかについて、悩んでいます。

なんで私ばっかり…って思ってきました

どうして母親だけが痛くて苦しい思いして出産しなければいけないんですかね?

父親はなんの苦しみもなく父親になれるし好かれるのに…

この苦しみの代償に得られる母親特有の物って何なんですかね?

妊娠時期からしんどくてしんどくて、やっと苦しんで出産したと思ったら帝王切開の傷や後陣痛の痛みに苦しめられて

私いったいいつまで痛いしんどい思いしなきゃいけないの…って、気が滅入ってきました…

子供は可愛いけど母の身体は痛いばっかりだよ…
早く普通に動けるようになりたい…

コメント

ポケ

出産お疲れ様です👏
産後鬱気味でしょうか?
帝王切開、辛かったですね😭

私は苦しみや痛み以上に、この子の母親という存在でいられることが嬉しいです。
毎日たくさんのことを教えてくれますし、こんなに愛に溢れた人生をくれた息子には感謝しかないです😂
主人はそこまで愛に溢れてないので、これは母親の特権かな?と思ってます。
生きてるだけで幸せって感じられるので、こんなに幸せなことはないです🥰

• よぽ

よぽ

子どもたちは可愛いです。
    旦那が息子と遊んでる姿見てても、ほんとに幸せだなって思います!

うちは息子がお父さん大好きなぶん、余計に私ってなんなのかなって考えがちなんだと思います(^_^;)

• 2月29日
凪

分かります!
なんで女ばっかり痛い思いするの?って思いますよね。
でも、普段は父親大好き!みたいな子でも、病気の時やいざという時に、無意識に甘える、求める、頼りにするのは母親じゃないですかね。
母親との間には父親には超えられない絆があるんじゃないかと思います!

• よぽ

よぽ

うちは息子がお父さん大好きだし、自分もお父さんっ子だったので

その、いざという時はお母さん、みたいなのを実感できてなくて(^_^;)
    産後だし余計なこと考えがちなんですね💦

• 2月29日
ママリ

帝王切開痛いですよね😭

私も帝王切開でしたが、旦那に何回も、本当にこの痛みを味わえって思う、と呪いのように伝えてました。

ただ、自分の経験ですけど。私自身父親っ子の自負がある程父親っ子で、母も私が腹を痛めて産んだのに、って思うことがあったらしく。(最近聞きました笑)
そんな中6歳くらいの時私が手術をすることになり、終わったあと麻酔からさめた瞬間に、心細くて怖くて何より求めたのは母親でした。真っ先に、おかーーさーーん!って叫んでました。
両親が驚く中、祖母だけが笑って、やっぱりこういう時はお母さんなんだねぇって言ったらしいです(笑)

命をかけた痛みがあるから、かけた愛情の重さをいざって時に子どもが感じるのかもなって、自分が母親になってなお感じてます😊

• よぽ

よぽ

私も、自分が父親っ子で母親とは性格が合わない部分があるので
    しかも息子も父親大好きで(^_^;)
    余計、なんで私ばっかりって考えちゃいます💦

いざという時は母親なんて、実感沸きません(^_^;)(笑)

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

よぽさんも父親っ子なんですね!旦那を見てても思いますけど、なんかいい所を持ってく感じがありますよね、父親😂

最近になって私自身に母が、術後に叫んだのを聞くまで私が産んだのにおかしいぞって思ったってボヤいてたくらいですから、そうですよね。
    その実感がわく瞬間に、よぽさんも出会えるのを祈ってます!
    私もまだまだその実感まではこれからなので地道にやっていきます😌

• 2月29日
mini

息子もお父さん大好きです😀でも眠い時と痛い時は必ず「お母さん~」って寄ってきます。お父さんは遊ぶ人、お母さんは安心する人っていう感じの区別なのかなと思っています😊私じゃないとダメな時があるので、普段パパっ子でもなんとか心を保てています😂

• よぽ

よぽ

うちはむしろ何かあってもなくてもお父さんなので(^_^;)
    父親大好きは別にいいんですけど…
    母親の存在価値って何なのかなって思ってしまいます💦

• 2月29日