※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳差育児の大変さについて相談中。1歳7ヶ月の子を育てており、4歳差は離れすぎるか悩んでいる。3歳差育児の実際についてどう思いますか?

よく3歳差育児は、入学卒業がかぶるからやめた方がいいと聞きますが、やっぱり大変なんですかね😂
今1歳7ヶ月になる子を育てています。
前は2歳差ぐらいで欲しいなぁと思っていましたが、今の状況で悪阻やまた新生児を育てるのはちょっと考えきれず。
4歳差だと離れすぎなのかな?とも思います。

実際3歳差育児って、どう思いますか?

コメント

petit💐

3歳差です💁‍♀️
上の子が凄く面倒をみてくれるので、私は3歳差にして良かったな〜と思っています✨

なのでデメリットは感じたことはないです。

確かに周りは結構2歳差多いです😊
けど我が家は3人目はやはり3歳差か4歳差希望です♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りも2歳差が多くて😂
    やっぱり3歳差だと面倒見てくれたりするんですね✨
    参考になります!ありがとうございました😊

    • 2月29日
いちご みるく

うちは2歳8カ月差で、学年ギリギリ2学年離れてます。
が、3学年なら良かったと思っています😭
何故なら、幼稚園の用品や制服がお下がり出来るから…💦
性別違うけど、制服の上は一緒だし、粘土板とか糊とかそのまま下の子に回せるし。
1年の為に買うのは勿体ないなぁと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに3歳差だと、お下がりできますね😳考えてませんでした!

    • 2月29日
もも

私自身が3歳差です。
受験がかぶるのはお互い勉強に集中できてよかったんですが、塾に通ったり受験の費用だったり、進学の際の準備費用だったりが子供から見ても少し大変そうでした😅
幼い頃からその辺しっかり準備されていれば大丈夫かと思います!
幼い頃兄が絵本読んでくれたりしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり3歳差で心配なのは、お金の面ぐらいですかね?😂
    貯金は苦手ですが(--;)しっかり学資に入ったりしたら大丈夫かなぁ?😂
    ありがとうございます😊

    • 2月29日
miii

私が3歳差の姉がいます!
母が行事はかぶるけど服を新調しなくてすむから体力的には大変だけどそれ以外はそんなに大変じゃなかったよと言っていました☺️
お下がりももらえますし☺️

はじめてのママリ🔰

うちは2歳差ですが、思ったより大変でした😅

今思い返すと、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なっていたんだと思いますが、下の子が1歳になるまでの1年間の記憶があまりない位、毎日いっぱいいっぱいでした😭

大きくなった今は、一緒に遊んで楽しそうだし、2歳差で良かったと思うこともたくさんあります😝

ただ、もし3歳差だったら、もっと心にゆとりをもって育児できてたのかなと思ったりもします😂

ぱー

うちも同じ感じで3歳差をねらってます😆
よくお金が大変と聞きますが結局かかるお金は一緒なので貯金しとけば大丈夫かなと…😂貯金苦手なんですけどねー!!!!!!!!笑