※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
子育て・グッズ

最近1歳2ヶ月の男の子がテレビを好きすぎて困っています。家事や在宅ワーク中もつけてしまい、義理実家でもテレビを見ていて消すのが難しい状況です。子供はテレビを見ながら遊んだり食事をしており、夜は絵本を読んでいますが、発語がまだないため不安になっています。自閉症の特徴としてテレビ好きがあると知り、アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子です!!

最近テレビが大好きすぎて困ります…
なるべく家にいるときは見せないようにとは
思っているのですが…家事や在宅ワークがあり
ついつけてしまいます💦

また、日中は義理実家で過ごすことが多いのですが
テレビがつけっぱなしです。なかなか消してほしいと
言いづらい部分もあり音量をこっそり下げてます…

ですがなにかと子供はテレビを見ています!
遊んびながらもテレビ、ご飯食べてて私が前に立つと
見えないからどいてと、手で押してきます!

言葉もまだ出てないのでなるべく夜は絵本を読むように
してはいるんですがまだ発語はありません。

テレビ好きは自閉症の特徴という記事を見つけたので
余計に不安になってしまいました…

温かいアドバイスいただけたらと思います。


コメント

いち

そんなことないと思います😂
無駄な心配が増えるので、あまり検索しない方がいいですよ💦
うちもテレビ大好きですが、私自身も大好きで息抜きなので基本つけっぱです。
ご飯の時とか集中しないときは消しますが!
画面がコロコロ変わるし、子供はついてたら見る子多いんじゃないですかね?🤔

  • daaaco

    daaaco


    お返事ありがとうございます🥺

    なかなか難しいですよね😭
    自分もみたいですし…
    息抜きしたいですよね…

    たぶんそうだと思います!!
    iPhoneも勝手に使ってたり、
    スワイプとかも出来ていて
    子供の学習能力にびっくりです!笑笑 

    心配性なのでつい検索してしまって😭他のお子様もそうなら安心しました^_^ありがとうございました!

    • 2月29日
ゆか

うちもけっこうテレビつけっぱなしですが、そこそこ言葉出てますよ😊
あと数日で1歳4ヶ月になりますが、1歳2ヶ月頃は言葉出てませんでした!ずっと宇宙語でした。
1歳3ヶ月入ってから、「ぶーぶー」「わんわ」「ばば(バナナ)」「ばっ!(バス)」「なーい」「ないないばー」など急に増えました😌
それこそ遊びながらでもテレビ見てたり、めっちゃガン見してたりします。食事中も私が前に立つと覗き込んでまで見たりしてます。
ぐずってもEテレつけたらガン見して泣き止んだりします。
自閉症に限らず、だいたいの子供はテレビ好きですし、自閉症なら他にもっと「もしかして…?」と気になることがあるはずです。

私も、言葉遅いのかな?とか心配になってましたが、発語は本当に個人差が大きいので、あまり気にしない方がいいですよ😌
発語がなくても、大人の言葉を何となく理解してそうな感じがあれば大丈夫だそうです👍(名前に反応するかとか、おいで~とかないないして~とかの簡単な指示が通じるかとか。)

ちなみに、テレビ見るにしても、見せっぱなしではなく声掛けしながら(今見てるテレビの内容を話す。「あ、ぞうさん出てきたね~」「今何が映ってる?○○だね!」「バイバイしてるよ!○○くんもやってみて!」など)みると言いそうなので、余裕がある時はそうするようにしてます😁

  • daaaco

    daaaco


    お返事ありがとうございます!

    その通りです!!!
    今は宇宙語です 笑笑
    でもこっち向いて話しかけて
    くるんですけど、宇宙語です😆笑

    まだこれからの時期なんですね🥺
    少し気が早すぎました 笑笑
    他のお子様もテレビが好きとゆうのが
    わかっただけでも安心できました^_^

    こちらのゆってることはわかってくれていると思います☺️
    これぽいってしてってゆうとゴミ箱へ
    捨ててくれたり、パパにトントンして
    きてってゆうっといってトントンしてます😆

    テレビもただ見るだけではなく
    声かけするようにしてみます😆

    ほんとにありがとうございました!!

    • 2月29日
mii

私がTV好きなので朝から晩まで付けっぱなしです😅そのため娘もTV好きに、、、リモコン持ってきて『アンパン!』とYouTubeでアンパンマンつけろと催促してきます😅💦
これには困ったなと後悔していますが、言葉は出てます!
『とーたん』『かーたん』『アンパン』『バババ(バナナ)』『ねんね〜』『マンマ』『わんわん』などなど。よく喋ります🤣✨✨

  • daaaco

    daaaco


    そうなんですね!!!!
    すごい🥺もう話すんですね💓

    私の子も消すとリモコンで自分で
    付けてます 笑笑
    もうどこのスイッチか覚えてるん
    ですよね🥺
    テレビ見ていても発語できると
    いうことに安心しました❤️

    これからを楽しみにします☺️

    ありがとうございます!

    • 2月29日
ありか

赤ちゃんの頃からテレビつけっぱなしですが
発育に問題はありません。
テレビつけっぱなしが悪いのではなくて
テレビ見せっぱなしで
放置するのがいけないのだとおもいます。
テレビ一緒に見ながら
動物が出れば教えてあげ
歌が流れれば一緒に歌って
踊ってみせて笑わせてみたり
膝に乗せて一緒に見てましたよ。

  • daaaco

    daaaco


    コメントありがとうございます^_^

    そうなんですね🥺
    よかったです💦
    一緒にお膝でみたりとかもしてるんですが、朝食、夕飯時はEテレを一人でみさせたりしてます…💦

    一緒にこれから見るように、声かけもしたりしてみます☺️

    ありがとうございました!

    • 2月29日
ma2

発達障害の子にはテレビの見せっぱなしは良くないそうですよ!
ADHDのお子さんのいる家族はリビングからTVを撤去したって方が何人もいて驚きました。
うちにも自閉&ADHDの娘がいましが
医師からはTVの見せっぱなしは硬く禁止されていますし、
食事の時はつけていません。

親が介入して、「歯磨きの練習始まるよ!」って一緒に見たり、おかあさんといっしょを見る時間だけって決めて見せてあげるのは大丈夫だと思います!