※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

おむつかぶれについて相談です。突然おむつかぶれになることはありますか?1週間前から赤くなっているので心配です。小児科で診てもらったけど、処方された薬が効果なし。おむつ替えの頻度は変わっていないそうです。

おむつかぶれについてです。
今までなんの問題もなく使用してたおむつで、いきなりおむつかぶれになることってありますか?
1週間程前から陰嚢が部分的に赤くなってます😣
小児科で診てもらったところ皮膚が炎症起こしているとのことでエキザルベを処方してもらいましたが良くならず😢
おむつ替えの頻度もあまり変わってないと思います😢

ちなみにずっとムーニーを使ってます☺️

コメント

もんちっち

いきなり赤くなる日がありました。

食べたものが変わるとおしっこ、うんちも変わるからかな❓と思いました。

あと、下痢気味の時はかぶれやすかったです。

オムツかぶれの時は、水やお湯を含ませたコットンでふいたり、シャワーで流したりすると、良くなりますよー。

あまりにも長引くようなら、菌などが原因のこともあるので、皮膚科に行くと良いです。

• きなこもち

きなこもち

その考えはなかったです🥺
    おしりふきを一旦やめてコットンで拭いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • もんちっち

もんちっち

あと、ひどめの時は、拭いた後にクリームで毎回保湿していました。

赤ちゃんの頃から、子供の保湿はcurel キュレルを使っています。

早く良くなりますように。

• 2月29日
  • きなこもち

きなこもち

詳しくありがとうございます☺️

• 2月29日
あい

うちも低月齢の時からオムツかぶれしていたので、最初は旅行用の詰め替えボトルにお湯を入れて洗い流してました。
ある程度落ち着いてきたら、濡れたコットンで押さえ拭きしています。冷たいコットンだと可哀相なのですが毎回お湯を出すのは面倒だったので、濡らしたコットンをその日使う分だけタッパーに入れて、使用するたびに10秒ほどレンジで温めています。で、余裕があれば最後に保湿+ワセリンで保護してます。
最初は貰い物のパンパースを使ってましたが、オムツかぶれしてからは通気性の良いメリーズをずっと使用しています。
今でもウンチをするとすぐ赤くなるのでどれほど効果があるのかは分かりませんが…ご参考までに(^_^)

• あい

あい

すみません、書き忘れていたので追加で(^◇^;)
    オムツを替える時、できれば拭いた部分が乾いてからオムツを履かせてあげると蒸れなくて良いと思います!
    あと、オムツはおしっこサインが出たらなるべく早く変えてあげるとか、うっかりオムツ替えを忘れないために時間やタイミングを決めるとか、そういうこともしています。
    見てると痛そうで可哀相ですよね…早くよくなるといいですね(^_^)

• 3月1日
  • きなこもち

きなこもち

お返事遅くなりました😢
    細かく教えていただいてありがとうございます☺️
    通気性のいいメリーズを買ってみようと思います☺️
    本人は平気そうなのですが、やっぱり赤くなってるのはかわいそうで😭
    早く良くなるようにケアを頑張ります🥺

• 3月1日