※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
妊娠・出産

つわりがひどくて食事ができず、体重も減ってしまっています。点滴が必要か相談したいです。

先日質問させてもらった、妊娠がわかったばかりの最終月経から数えて7w0dの者です。

先週初診にかかり、赤ちゃんが週数から考えて小さいと言われて、しっかりご飯を食べなきゃ!と思ってるなか、つわりが本格化してきました…。
固形物を食べてもすぐにもどす…という生活をここ2日続けています。食べれる物といったら、ゼリーやフルーツ、ヨーグルトなど…病人みたいな物しかたべれません(;´д`)
皆さんはこういう時、どんなものを食べていましたか?
赤ちゃんのことを思うと、気持ちは食べたいのですが、すぐに吐き気がやってきて我慢ができずにトイレに駆け込んでいます…
水分は取れているのですが、ほとんどご飯が食べれない状態で…。病院に行って、点滴をしてもらったほうがいいのでしょうか…?
この1週間で、2キロ落ちちゃいました…。
どうか教えてください…>_<…

コメント

☆まめお☆

この時期の赤ちゃんは、お母さんの栄養を貰って成長しているので無理に食べなくても大丈夫ですよ☺

今は食べれる物を食べて大丈夫ですよ😄

点滴が必要かは病院の尿検査で分かるので大丈夫です😊

• みっつみつ

みっつみつ

♡☆まめお☆さん♡
    尿検査!それで状態を調べるのですね☆★
    食べれるものだけで大丈夫!と言われて、安心しました(*≧艸≦)
    ありがとうございます♬

• 5月24日

つわり、きついですよね(>_<)
胎盤が完成するまでは、お母さんが食べたものが赤ちゃんに直接届くわけではないので食べれるものを食べれる分だけ食べれば大丈夫ですよo(^_^)o私も義家族に子供のために吐いてでも食べろと言われていましたが、吐いて腹圧がかかる方が赤ちゃんに良くないと言われました(´・_・`)
飲み物が取れているなら、まだ大丈夫!
でも、食べれなくてフラフラしたりするなら点滴で栄養を入れてもらったりもできます(^^)
検診の時に尿検査でケトン体の検査をするので(あまり食べれないと体が飢餓状態になって尿にでるみたいです)それで引っかかると入院や通い点滴になりますが、まだゼリーなど食べれる 飲めるものがあるようでしたら無理しない程度に食べてくださいね!

• みっつみつ

みっつみつ

♡ぺんぺん茶さん♡
    私は実母が、吐いてでも全部吐くわけじゃないんだから、食べなさい!というタチで…。

尿検査がひとつの目安なのですね!食べれるものを食べて、頑張ります☆★
    ありがとうございました♬

• 5月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊🌸
    おかあさん、つわりがそんなにきつくなかったのでしょうか😮?
    義母はつわりが全くなかったらしいので吐くことを理解されず、辛かったです(´・_・`)

尿検査は毎回やると思います(^^)
    でも検診が月一でしょうか😅?!もし辛いなと思ったら早めに病院に行ってくださいね!

吐いてでも食べろというのは気にしないでください😫お医者さんにも、そんなことしなくて大丈夫といわれましたから!!

• 5月24日
  • みっつみつ

みっつみつ

♡ぺんぺん茶さん♡
    実母も出産するその日まで、吐きづわりがありました。それでも私は食べてきたんだから…!と、自分に出来てあんたに出来ない事はない!というスタンスです…。。。

検診は、実はまだ胎嚢は確認できてても、赤ちゃんの確認が出来てないので、来週受診予定です。
    だからなおさら不安で②……>_<…
    でも尿検査…うちの病院しなかったです。
    初診に妊娠検査薬で反応が出た!といったからかな…?
    次からはあるのでしょうね☆★

実母が病院に電話してみなさい!とうるさいので、もう少ししてから病院に電話してみてから、対応しようと思います。

みなさんの体験談に、少し気が楽になりました♬
    ありがとうございました☆★

• 5月24日

退会ユーザー

まぁ!なんと😮お母さんスゴイ!
    それでもつわりは個人差ありますからね💦

そうなんですね!そういえば私が初診で行ったときには最終生理から8週目を越していたので心拍や正常妊娠かはその時にわかりましたが、早いとまた来週っていわれちゃいますよね💦
    検査薬で反応が出たその日に病院に行った時も、その後も尿検査はありました😶病院によって違いますね(>_<)
    でも、つわりがひどくてあまり食べられないと言うとそのまま点滴してくれたり、尿検査などすると思いますよ!

余談ですが赤ちゃんの大きさは映ったエコーから先生がマウスみたいのでココからココまで!って指定するので、赤ちゃんの映っている角度とかで大きさにばらつきがあります(>_<)私は三週間後に検診した時に初診の時の大きさより小さくなっていて不安になりましたが角度の問題だったみたいでちゃんと育ってます(^◇^;)あとは7週だと排卵日がズレていて週数が違ってる場合もありますので、あんまり気にしすぎず、ストレスを溜めないようにのんびりしてくださいね!

• 5月24日
  • みっつみつ

みっつみつ

♡ぺんぺん茶さん♡
    まさに今、排卵が遅れてたんじゃ…?と言われてるところです。
    先週の6w1dになるタイミングで受診したら、胎嚢の大きさは4w4dと超音波の機械で出てきました…>_<…
    来週、受診します。
    でもつわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!と信じて、しっかり前だけ向いときます☆★笑

• 5月24日
さきる

赤ちゃんへの栄養はもともと確保されているので、お母さんが無理に食べなくても大丈夫ですよ!
思いのほか、赤ちゃんはたくましくて、しっかり育ってくれますからヾ(●´∇`●)ノ

つわり、お辛いですね。。
ご飯が食べられないと病院に相談してみてはどうでしょう?
水分が取れてるなら大丈夫と言われてしまうかもしれませんが、とりあえず聞くのはタダですから(*^_^*)

• みっつみつ

みっつみつ

♡さきるさん♡
    赤ちゃんは実はたくましいのですね…なんだか少し気が楽になりました☆★

病院に…そうですね、開院時間を狙って電話して相談してみます。

• 5月24日
masamisae

つわり、辛いですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
その時期の赤ちゃんは、
それまでに
お母さんが蓄えてた分から
栄養を摂るので、
無理に食べなくても
大丈夫みたいですよ。
食べられる時に、
食べられる物を食べて下さい、
と、私も言われました。
私も、フルーツをよく食べてました。
特に、いちごにハマり、
葉酸も含まれてるので、
積極的に食べてました。
美味しく食べられる物を
探してみたら良いと思います。

水分も取れなくなったら、
病院で点滴、、
とかになるみたいですが。。

• みっつみつ

みっつみつ

♡masamisaeさん♡
    お母さんが蓄えてた分ですか…私、大分蓄えてるので、ちょうどいいのかもしれませんね☆★笑

私もイチゴにはまってます!あとキウイ…でもいちごもそろそろ終わりなので、今のうちにしっかり食べとかなきゃ…!

• 5月24日