※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
ココロ・悩み

出産後うつの状態で悩んでいる女性が、旦那のスマホで浮気相談を発見。自分もスマホを見たことを打ち明けるべきか悩んでいます。

1月に出産して、産後うつみたいな状態に悩まされています。
ずっと仕事多忙な旦那と時間が全く合わず、コミュニケーションどころではありませんでした。

先日も些細なことからケンカになり、私が家を出て離婚する…までの話になりました。
そのあと、何とかもう一度二人で話し合い、離婚は踏みとどまりました。

ところが昨夜、今まで見たこともなかったのですが…旦那のスマホを見てしまいました。
すると、先日の離婚騒動を、最近頻繁に連絡取ってる女友達に相談していました。
その子とは、LINEしたり他の友達も含めてですが遊びに行ったりしています。

しかも、一方的に嫁が自分を理解してくれてない…すぐに家出るとか言う…みたいな内容で。
かなりショックでした。。
スマホ見た私も悪いですが、以前に旦那も私のスマホ見て色々と言ってきました。
私も、見たこと、ショックだったこと打ち明けるべきですか?

コメント

おはようございます。
その内容は辛かったですね…。でも今はきちきちさんと同じく旦那さんも心が疲れていると思います。浮気ではない限りは言わない方が良いかと思います💦きちきちさんもわかってらっしゃる通りスマホ見るのは悪いと思うので余計拗れる元だと思います。(私もスマホ見てしまう方ですがσ^_^;)
きちきちさんと同じく旦那さんもはじめてのパパなのでお互い思いやる気持ちが大切ではないでしょうか。

ゆづちゃん

私も産後うつ気味で我が子かなけば私も泣いたり、イライラして産まれたばかりの子供に怒鳴ったり、家中の物に当たって壊したり……本当にひどかったです。

ケータイを見たことはないですが(ロックかかってるので)もし見ても言わないかもしれません。
普通の時に見るのとこの状態で見るのだともしかしたら火に油をそそぐ結果になってしまったら、きちきちさんの気持ちが更に不安定になるかもしれません。
産後の不満、不安を先に旦那様に話してみてはどうでしょう?
我が家も主人が夕方〜朝方までの自営の仕事でまったくコミュニケーションがとれてませんでした……離婚の話まではいきませんでしたが、別居したいとメールしたり……。
でも、話し合おうという事になり、今の自分の胸のモヤモヤ、イライラを全て吐き出し解決しました。

気持ちのサポートが必要な時期ですから、先に話し合って良い結果になってほしいです。

ザト

うちの夫も同じようなことしてました…。我が家は夫が昔から私の携帯を盗み見て勝手に意味のわからないことを返信したりしていたので、罰として夫の携帯は常に見ていいことになっていますが、内容がひどくて、自分の非は語らずに私の悪口ばかり、これまでたくさんひどいことされても我慢してましたが、今回のことで正直軽蔑しましたし、愛情はなくなりました。
私の場合、今のところ離婚の選択肢は考えていません(夫が了承して円満に別れられるならしたいです)が、万が一に携帯を見たときに写メ撮って保管しておき、相手のアドレスも撮って保管しておきました。夫を問い詰めても反省どころか私への不満ばかりで、じゃあ離婚してくださいと言うとそれは嫌だと言っていて、話し合いになりませんでした。
見たことをどう話すかだと思います。夫の場合、嘘をついてでも自分に賛同して一緒に妻の悪口を言ってほしいらしく(しかも相手は毎回女性)、何度言っても繰り返すので、もう放っておこうかと思います(;´・ω・)

きちきち

ありがとうございます!
そうですね、私と同じようように旦那も産後うつみたいになってるのかな。。
スマホ見るなんて最低、と思っていましたが家にいる間、最近常にスマホを握りしめていたので、余りにも怪しくて…

モヤモヤはしますが黙って様子見ようかと思います。

きちきち

ありがとうございます!
本当、子供はかわいいのですが…イライラしてしまいます。。
スマホ、ロックしてますがずっとパスコード変えてないので、分かってしまいました。

色々と不満を打ち明けて、育児にも協力するって言ってくれましたが、結局何かを頼んでしてもらっても、俺は忙しい中こんなにしてやってる、と言わんばかりです。

だから、頼まずに一人でしてると抱えこんで落ち込んでを何回も繰り返してしまいます。

でももう一度、旦那と話し合いの場を作ってみたいと思います!

きちきち

ありがとうございます!
携帯見て、勝手に返信はキツイですね…

でも、色々と話し合って夫婦関係が修復に向かってる時に、その内容をその女友達に相談してたのかと思うとカナリショックでした。

話し合いの後に、「修復完了〜!」とか、「ミルクあげてきた〜‼︎」とか、、
そんな報告してて…。

しかも、旦那の意見に賛同して一緒に私の悪口言う人探してたのかって思うと、余計にイライラして。

もし、離婚に進むならしばらく様子見ようかと思います。。

ゆづちゃん

もしかしたら旦那様は甘えたり自分を見て欲しいのかもしれませんね🎵
上記のメールの内容だと、修復完了、ミルクあげてきたなどの内容の返信ってよかったね、とかお疲れ様ってなりますよね!
私の友人は子供ができて子供中心になったら旦那様がないがしろにされてる気持ちになってたって言ってました!
試しにありがとう連呼したり、何か食べたいものあるー?とか聞いて反応見てみてはどうでしょう!(笑)

きちきち

なるほど、、確かに当たり前のようで、ありがとうとか、お疲れ様、とか全然言えてないような気がします。
私も言われてませんが(笑)

まず、自分からそういうこと言って歩み寄ることも必要かな。

ゆづちゃん

私は抱っこしてあやしてもらってる時、オムツ変えてもらったときは「パパの時はお利口だね〜パパありがとー」って言い始めたらノリノリでやりだしました(笑)
あとは仕事行くときも「パパーママと僕のためにがんばってきてね」と子供使って言ってます(笑)
ママは妊娠したらママだけど、パパは今からパパになるから……と思い込んでます✨

きちきち

そうやって言葉に出して伝えなきゃですね!
チョットそのやり方、真似してみます(笑)

そうですよね、パパになる準備はできないですもんね。
もう少し、温かい目で見守っていきたいと思います!