※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中のフルタイム勤務者が、悪阻で休んでいたがコロナウィルスが心配で復帰できない。医師の診断書が必要か、妊娠中のウィルス対応について相談したい。

妊婦の仕事について
現在妊娠15wのフルタイム勤務者です。
妊娠悪阻で1ヶ月ほど会社を休んでいます。段々と体調も良くなってき出したため復帰しようと思っていたのですが、コロナウィルスが怖くてなかなか復帰に踏み切れません。都市部在住で片道1時間を電車通勤するため、ウィルスに感染しお腹の子に何かあったらとおもうと恐怖です。

お休みの期間も伸ばせないかと思いましたが、次回の検診が2週間後に予定されており、悪阻も落ち着いてきているため、ケトン体が出ない可能性もあります。もし診断書を出していただけなかった場合に、上司にどのように相談すれば良いかと悩んでいます。

休職を希望する際は医師の診断書は通常、必要となるものなのでしょうか?
また妊娠中に働いていらっしゃる方々は今回のウィルスにどの様に御対応されていますか?

何かアドバイスがあれば頂ければと思います。宜しくお願い致します。

コメント

いちか

こんばんは!
診断書なしのお休みですと有給を使うことになると思います
休職希望は診断書が必要です
上司の方には素直に電車通勤が長いのでもう少しお休みさせていただけませんか?やもう少しつわりが辛い日があるのでと言ってしまう手もなくはないと思います💦
対策はマスク、消毒の他に手洗いうがいを徹底することですかね😂

あや

電車で2時間通勤していて、似たような経験があるのでコメントさせていただきます!

わたしも妊娠初期に悪阻で診断書を出してもらい、1ヶ月ほど休んでいました。
診断書でお休み頂いてた期間が終わる際にまだ悪阻が落ち着いてなかった為、再度診断書を書いてもらいました!
結果的には色々と事情があり、その診断書は使わず復職しましたが…💦
ケトン体等は元々出ていない状態でしたが、医師に相談したところ書いていただけました!

どの程度で診断書を出すかは医師によるとは思いますが、一度担当医に相談してみるのはいかがでしょうか?

• あや

あや

もし診断書を書いて貰えなかった場合ですが、母性健康管理カードで時差通勤や勤務時間の短縮をお願いするのはいかがでしょうか?
    混雑する時間帯を避けるだけでも少しはコロナに対する不安が和らぐかな、と思います!

• 2月28日