※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡
子育て・グッズ

首すわりの時期は個人差があります。3ヶ月の男の子でもまだ首が持ち上がらない場合もあります。早い子もいれば遅い子もいます。

首すわりについて教えていただきたいです♡
あと3日で3ヶ月になる男の子です(^-^)
最近首しっかりしてきたな!とは思うのですがうつ伏せではまだ首は持ち上がりません。(抱っこの状態でうつ伏せ気味の体制では頭あげることはあります)
もうスグ首すわるなーなんて思ってたら昨日旦那が職場の人にまだ首すわってないの?うちの子は2ヶ月だけどもうすわったよ!と言われ気にして帰ってきました💦
個人差があるのは承知してますが大体どのくらいなら早くてどのくらいなら遅いと言われる時期なのでしょうか??
2ヶ月はいったばっかりでも首すわる子もいるのでしょうか?

コメント

百華・彪牙ママ

うちの息子は、今日で3ヶ月と21日の男の子です。
昨日、小児科に行ってきてついでに首が座ってるか聞いてみましたがかなり首座ってきたけど安全じゃないかな。あともう一歩と言われました。
小児科の先生が言うには、3ヶ月から4ヶ月くらいで首座ると言ってましたよ。

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

安全じゃなく完全でした。
    まちがえました

• 5月24日
  • おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

ありがとうございます♡3.4ヶ月くらいなのですね〜(^-^)

• 5月24日
コグママ

娘は100日ちょっと、息子は140日ちょっとで首が座りました。
2ヶ月ちょっとで首座りは早い方だと思います。
人それぞれ個性や外見が違うように、赤ちゃんもです。
気にしなくて大丈夫ですよ☆ミ

ありがとうございます♡
    2ヶ月は早いですよね〜
    気にしないようにします!

• 5月24日
ちくちくみかん

3ヶ月検診に行ったとき、この時点で座ってる子はほとんどいないって言っていましたよ!
うちは3ヶ月半でやっとうつ伏せで顔をあげようとするようになりました😄

ありがとうございます♡
    そーなんですかぁ!
    それ聞いて安心しました(^-^)

• 5月24日
かおりおり

うちは3ヶ月前に床にうつ伏せで頭はかなり持ち上げてましたが、縦抱きでは、3ヶ月でも頭はユラユラしてて危なっかしかったですね〜 (^^;;
頭もかなりデカイ方だったので重かったのかもですね (^^;;
ずっとそんな感じで、あんまりガシッと首が座ったぞ!と言う感じはなかったですが、腰も抱っこするとふにゃっとした感じなのに、独りでお座りできたり、ハイハイも一般的な月齢で進んでいったので、まあこんなもんなのかなーと思いつつ、もう直ぐ6歳です (^^)
未だに他の男の子の様に筋肉質なガッチリした触り心地でなく、フワフワで気持ち良い感じですが、運動音痴でもなく人並みに大体できるんですよね (^^;; まあ色々人それぞれなんでしょうね (^^)

ありがとうございます♡
    首すわりの基準って難しいですよね〜
    だからその職場の人もまだ完全じゃないんじゃないのか?って思ってしまいました(笑)

• 5月24日
chisa

うちは3ヶ月に入ってから首が座りました(o^^o)個人差あるので他の子と比べなくても大丈夫ですよー。
他の人の言う事は気にしなくていいです✨
3.4ヶ月検診の時に先生に診てもらえるので。

ありがとうございます♡
    そうですよね〜!
    来月検診なのでそれまですわるといいなぁ♡

• 5月24日
ちゃし

うちの子は少し遅くて、4ヶ月入ったぐらいで、急にうつ伏せで頭が持ち上がるようになってました!
その前までは、持ち上がらず縦抱きだとしっかりしてたのですが(^^;

SNSとか見てると、3ヶ月ぐらいでうつ伏せから頭が持ち上がってる子が多い気がします!

ちなみに、5ヶ月の我が子は寝返りもしません(^^;
早い子は、2・3ヶ月ぐらいでできるみたいですが…( ̄∇ ̄;)

ありがとうございます♡
    私の友達もSNSで2ヶ月で首すわったとか寝返りした〜なんて書いてました笑

• 5月24日