※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

新生児の抱っこ紐で、首が前のめりになり苦しくないか不安。胸元のスペース変更できず、背中部分を緩めると少しマシになるが、ゆるゆるで心配。抱っこ紐での使用について相談です。

生後25日の新生児の抱っこ紐についてです。

抱っこ紐にいれると写真のように、頭が前のめりになり私の胸に顔が密着する形となります。
首すわり前なので首が前のめりになるから苦しくないかな…と不安になり💦
1ヶ月検診は付き添いがないので抱っこ紐で行きたいのですが、これ以上胸元のスペースは変更できず、子供の背中部分を緩めると少しばかりマシになりますが、ゆるゆるで落ちちゃう不安があり。
抱っこ紐だとこんなとのでしょうか?

コメント

🫧

どの抱っこ紐使ってるか分かりませんが
もう少し首元に支えがないといけない気がします!
うちは、小さい頃から顔をうずめて寝るのが好きみたいで
胸に顔密着して寝てました😂

  • あきもも

    あきもも

    アンジェレッテの抱っこ紐使っています💦胸と子の顔の間にスペースが15cm程度あり、寝ると頭の支えから前のめりになってしまいます😱

    • 2月28日
  • 🫧

    🫧

    他の方への返信のお写真拝見しました!
    ウエストベルトはしっかりつけていますか?
    埋もれてしまっているので苦しいと思います💦
    頭が少し出るくらいが正しい位置だと思います!

    • 2月28日
  • あきもも

    あきもも

    やはり埋もれてしまうと苦しいですよね…ウエストバックルはしっかりめに締めていて、この抱っこ紐は腰の後ろにくるバックルと表に腰当て?のようなパーツがあります💦
    単純にうちの子が小さいんですかね💦49cmと言われているのですが😱

    • 2月28日
  • 🫧

    🫧

    ウエストベルトが結構ゆるく見えます💦
    腰の位置ではなくてお臍の位置にウエストベルトつけると
    少し上に赤ちゃんくると思います☺️
    それでも足りなければタオルを下に敷いてました!

    • 2月28日
  • 🫧

    🫧

    これはあくまで私的なやつなので
    YouTubeに付け方ものってるはずなので見ながら練習してました☺️

    • 2月28日
ta

抱っこ紐のメーカーによってコツも違うと思うので教えてください(^^)
頭が背もたれにつく方がいいかとは思います

  • あきもも

    あきもも

    アンジェレッテの抱っこ紐使ってます💦起きてると頭が背もたれに付きますが、寝ると胸元に顔を埋めてしまいます💦

    • 2月28日
  • ta

    ta

    お母さんのウエストベルトがゆるゆるに見えるのでそれをちゃんと閉めるのと、今のものはファーストファスナーっていうものがあるはずなのですがしまってますか?
    ベビーの頭は少し背もたれから出るイメージです!
    うちの子は小さくて規定ギリでハンドタオルをお尻の下に足してました(笑)あくまでも自己判断ですが!

    • 2月28日
ゆー

腰ベルトが前にきてる?かな?と思います!
新生児の頃は赤ちゃんのお尻の下にチャックがついてるので、それをしめて使えばいいはずでした🤔
そうすると赤ちゃんの位置ももっと高くなりますよ!

  • あきもも

    あきもも

    ファーストファスナーですよね??それも締めてるんです💦また、腰ベルトは後ろでバックルを閉めていて、この写真を見る限り、お腹の前にも腰ベルト的な太い腰当て?が来るのかなぁと💦普通、もっと赤ちゃんの頭が上に来るはずですよね…

    • 2月28日
ゆー

あきももさんのがお腹の前にしてる太いベルトはとりあえず腰だと思います!
赤ちゃんの足が乗っちゃってるので💦
あとはもっと高くなるようにしめれる紐はしめた方がいいと思います!
自分の鎖骨らへんに赤ちゃんの頭がくるように!

でも抱っこ紐って最初だと案外難しいですよね(TωT)
これだ!ってとこ見つけるのに何度も調節しましたもん😫
そして案外、苦しそうじゃないかな~💦って位やってみた感じが自分も赤ちゃんも楽でしたね🤗

  • あきもも

    あきもも

    腰ベルトは抱っこ紐前面に縫い付けされていて、この腰ベルトから背中側の腰で留めるバックルが付いております💦
    ちょっとやってみたんですが、改善されましたでしょうか??💦

    • 2月28日
あきもも

皆さまありがとうございます!
こんな感じで改善されてますでしょうか??皆様に教えていただきすこしマシになった気がします💦

あきもも

 頭のサポートはこんな感じです💦

あきもも

横からだとこんな感じに仕上がりました💦

ゆー

足が乗っかてたので、何だろうと思ったのですが位置が少し違っただけだったんですね💦すみません💦

全然良くなったと思います👍💕

合ってないと赤ちゃんも不安定だったり、ママも肩や腰が痛いなって感じで疲れるので🥺
検診までに少し調節したりしつつ、なんとな~く、しっくりくる位置見つけてみてください(*´﹀`*)

  • あきもも

    あきもも

    ありがとうございました💦私の付け方も微妙で伝わりづらかったですよね😱
    抱っこ紐の付け方がイマイチわからず、皆さんに教えてもらえて良かったです💦検診までちょいちょい付けてみて娘にも慣れてもらいつつ私もしっくりくるベルト調節してみます✨

    • 2月29日