※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜21時から6時まで寝てくれるけど、昼間は4時間ごとにミルクを飲むと1日の回数が増えてしまう。1回の量は140mlで、足りているか心配。夜中起こすべきか、3時間ごとにあげるべきか相談したい。

あと2日で生後2ヶ月になる男の子を完ミで育てています。

夜21時に寝てから6時まで起きずに寝てくれています。
最後の20時半のミルクが終わってから6時まで飲みません。
昼間は4時間ごとなんですがそしたらミルクの1日の回数が4〜5回になってしまいます。
1回量は140mlです。
少ないのかなとも思うんですがどうなんでしょう。

夜中起こした方がいいのか3時間ごとにした方がいいのか、もしなにかあれば教えてほしいです!

コメント

ぽん

体重が増えてればそのままでいいと思いますよ!
もし寝室が暖房ついてたり乾燥してるようなら1回起こして飲ませた方がいいような気もしますが…。

にゃんこさん

うちは生後2ヶ月になったばかりの女の子なのですが、1日にミルク150mlを6回、その間に母乳(ほぼ出てないと思いますが)を3〜4回あげてます。
他の方が仰っているように体重が増えているなら問題ないとは思いますが、1日の体重増加が少ないようなら夜中に1回起こして飲ませても良いかもですよ。
うちの子は夜中も3時間〜4時間の間に必ず起きて泣くので、ずっと寝てくれるの羨ましいです!