※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が急に食欲がなくなりました。主食やおかずを食べなくなり、心配しています。他の食べ物は食べるので、偏食が原因か不安です。同じ経験をされた方、回復する時期など教えてください。

1歳7ヶ月の男の子です。急に食べなくなりました。

今までは食べすぎなのでは?と思うくらい食欲旺盛で好き嫌いもありませんでした。
しかし、少し前から野菜、さらには白ごはん、おかずも食べなくなりました。野菜を食べなくなるのは理解できるのですが、主食であるご飯、大好きだったお肉や魚も頑として口を開きません。無理に食べさせようとすると嫌がって泣きます。
食欲が無いわけではないようで、スナックパン、牛乳、トマト、みかん、バナナ、スナック菓子などは食べます。

いろいろ調理法や味付けを工夫してみましたが、ダメで、せっかく作ったものを捨てるのが辛いです。また、こんな偏食で痩せていくのではと心配にもなります。

こういったことは皆さんのお子さんでありましたか?いつか元通りに食べるようになりますか?

コメント

ゆん

うちも離乳食からめちゃくちゃ食べてましたが1歳半過ぎから野菜だけ食べてたとおもったらお米だけ食べる日が続いたり、いきなりお肉食べ出したり色々です!
好みが出てきたんだと思います。
私も気分で食べたくない日あるし、子供もあるよね!ぐらいであまり気にしてないです。
ただ、お菓子やフルーツだけになるのは避けてます!

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

我が家もです😢😢同じく、引くほど食べてたのに…好き嫌いが発動しました。。ひと口も食べないこともあります🥵保育園でも 体調悪い?と心配されます😭
一時的なものですかね😢

さーちん

うちも食べ過ぎては?というくらい食べていたんですが最近は食べムラが出てくるようになりました😭うちの娘はお米を食べなくなって😭でも保育園では全部完食してるみたいです😂何でだよーって凄く悩んでます😭

チョッピー

我が家もです(^^;)
その日で大人と同じくらい食べているかと思えば、ノリ一枚の食事もあります。トマトだけしか食べない週も^^;;
ファミサポさんが学校の保健室の先生だった方でいろいろ相談のってもらっていますが、、
大人でとまとしか食べられない子は居ないんだからドンと構えなさいとΣ(・ω・ノ)ノ良く言われます。
ウチの子は、おやつにフィッシュアーモンドやチーズ、カボチャやいんげんとかの姿野菜のチップスとか、おマメさんとか、枝豆とか~ヨーグルトとか、まぁ~おやつ感覚で補ったり
楽しめるように、イチゴ狩りやバイキング連れて行ったりもしてました、
押し付けるより、楽しみながら食べれるように、又、手をかけていると残されると余計イライラするから、なるべく手をかけずにパッと出せるモノをストックしておくと良いですよ~
遊びたい時期でもあると思いますし、食べないときは潔く食べちゃうよ~ヽ(^o^)丿と~
何か食べさせたいときは乾杯⤴と盛り上げ口調でみたいな感じです。
ご飯中テレビは良くないと言われますが、我が家の子にしたら(~。~;)見ていた方が沢山時間をかけて食べてくれるんです。なので、ウチはご飯中はショーンをかけるって決まってます(^^;)同じのだとのめり込みすぎず何度も何度も同じのをみてます

同じ過ぎて共感しかありません。

私も同じ事で最近悩んでましたが、コメントを見ていとらそういう時期がみんなあるんだと安心しました✨ありがとうございます😊