※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
妊娠・出産

妊婦で通勤が怖いです。会社に対応を依頼したが微妙な反応。在宅勤務を希望します。

コロナの影響で休校になっていると思いますが、保育園は対象ではありません。
しかし、妊婦で毎日ドアトゥドア往復3時間かけて会社に行ってます。
電車は1時間弱乗っています。
もう怖くて仕方がありません。
会社から休校などで就業が困難な人は賃金カットなしの休暇、時短勤務、在宅勤務が可能な場合は認めるとの通達がありました。

人事に妊婦も対象にして欲しい旨を依頼しましたが、反応は微妙…
検討はしますが…とのことでした…

子供の保育園を休ませるので、在宅勤務させてくれと言ったほうが速いかな…😭

コメント

あーちゃん

返答になってなくて申し訳ないのですが同じ状況なのでコメントさせてもらいます。

私もドアtoドアで往復2時間半かけて会社に行ってます。
取引先は小学生以下の子供がいる、もしくは妊婦は自己申告で臨時有給を与えると通達があったみたいで
皆さんリモートワークやコアタイムだけの出社などされるようです。
我が社も臨時時短勤務になりましたが元々時短の私はなんのメリットもなく…
むしろみんな考えることが同じなのか人が増えて電車はいつもより混雑してます。
私も同じ子供がいて、妊婦なので本当は出勤したくないです。
仕事したくないんじゃないんです。感染したくないから外に出たくないだけなのになかなか伝わらないですよね。
本当男社会だし日本終わってるなって思います。

• きんちゃん

きんちゃん

本当にそう!仕事したくないわけじゃないの!!感染したくないの!!
    妊婦は病気じゃないしって言われたらそこまでですけど、今お腹の子を守れるのは自分しかいないから、本当に真面目に考えて欲しい!
    神経質かもしれないですけど、神経質になる気持ちを分かって欲しいですよね…

• 2月29日
Anki

私は子供はいませんが妊娠中で毎日電車通勤してます💦
あと2週間で産休だったのですが職場近くの小学校で感染者が出たので有給も残ってるし1週間早く休みたいと言ってみましたが渋られました。
在宅勤務も勧められましたが環境が整わず話も進まなくて結局電車通勤してます😞
妊婦が感染すると重篤化するって聞いたし何かあってからじゃ遅いのにって感じですよね。
妊婦の気持ちわかってほしいです😢

• きんちゃん

きんちゃん

有給は権利ですし、渋られても休んでいいと思います。
    身をはってでも仕事行ったほうが偉いという考え捨てて欲しいですよね…

私の市は保育園休園の通達が来ましたので、月曜からテレワークもしくは特別休暇取れるようになりましたが、妊娠してるとただでさえ神経質になるのに、一人目だともっと神経質なると思います。
    会社にも一人目妊娠している後輩がいるので、その子のことも考えて会社に訴えましたが、どうだかって感じです…

• 2月29日