※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

保育園が休校で子供と家で過ごすのが辛い。産休中も子供とのストレスが続き、旦那のサポートも限られる。保育料を払いながら保育園に行かせられないのが辛い。同じ状況の方いますか?不安で不安です。

北海道住みなのですが、小中学校が春休み終わるまで休校ということで保育園も自宅で子供を見れる人は見て下さいと通知がありました。

3月20日から産休なので、それまでは預けようと思ってますが、産休に入ってからコロナが落ち着くまでずっと子供と家で過ごすのが辛いなと感じています。

4月30日が予定日なので、産むまでずっと保育園行かせられないことにもなりそうな気が…

それまでに落ち着いていればいいですが…

どこか遊びに行った時や保育園にいる間は普通に遊ぶのですが、最近家では全然おもちゃで遊びません。
一緒に遊ぼうと誘ってもTV見せろと永遠に大号泣です😭

ずっと泣かれるのも辛いので見せるのですが、1人で大人しく見てくれるならまだしも、立って抱っこして一緒に見ろとアピールされます💦

あんまり抱っこしない方がいいから座って抱っこしようとするのですが、それは嫌みたいです💦

毎日こんな感じだと確実に早く産まれてしまいそうです💦

義母も実母も遠く、あまり頼れません。
産んだ後義母は1週間くらい、実母は2週間くらい手伝いには来てくれる予定です。
保育園に昼間行ってくれた方が楽だから今回里帰り出産しないことにしたのに、こんなことになるなんて😱

旦那は仕事の休みが週に1日しかなく帰宅も遅いのでほぼワンオペです。

しかも月に何万も高い保育料払って保育園行かせられないなんてと思ってしまいます。

同じような状況の方いませんか😭??

これからが不安で不安で仕方ないです💦

コメント

はる

出産前でえりさんの身体も大変な時期ですし、産前産後は保育事由になっていますし、週1なり2なり、毎日行かないようにしながら少しなら預けてもいいと思います。

• えり

えり

そうですかね??
    コロナ流行ってるのに産休入っても預けるなんてって保育士さんに思われそうで…
    まあ今の状況で産休まで普通に預けるだけでも思われてそうですが…
    毎日は預けないようにして少し預かってもらおうと思います✨

• 2月28日
  • はる

はる

お腹が張って体調悪い日とか、健診の日とか、預けていいと私は思います。
    産休前は仕事ですもん!それは仕方ないです!
    お子さんがいる保育士さんだって、保育園に子ども預けて仕事に来ているわけですから😃

• 2月28日
  • えり

えり

ありがとうございます✨
    そう言って貰えて心強いです😊
    無事に出産出来る様に頑張ります🎶

• 2月28日
さくらもこ

今まさに同じ状況で…💦
3月末予定日で幼稚園通わせてたんですが、3月からは延長とかも使おうと思ってましたがこの状況で😢
わたしは働いていないので働くママさんみたいに預け先がないとか切羽詰ってはいないのですが毎日けっこうキツいです💦
しかも外にも連れ出せない💦

立って抱っこきついですね💦
わたしも両家遠いけど幼稚園に通わせられるから里帰りしなかったのに…全く同じ状況です💦
わたしはもう臨月なので今更病院は変えられませんが、えりさんは里帰りとかできませんか?

• えり

えり

臨月で毎日一緒は辛いですよね💦
    しかも児童館もお休みだから本当に家に引きこもるしかないっていう…

今から変更は難しいです😭
    確か妊娠3か月以内くらいに決めないと締め切られてしまうので💦

• 2月28日
ちゃんみー

わかります!私も3月末出産予定で現在産前休暇中です…
自宅で見てくださいとは言われてませんが、かなり気まずいです😅
だからといってイヤイヤ激しい娘と、毎日2人きり、出産までずっとワンオペ育児は私が発狂しそうです(笑)💦

私は幸いにも自宅で見てくださいっと言われてないので、嫌な奴全開で素知らぬ振りをしようと思ってます😂

• えり

えり

北海道は感染者多いのでそう言われるんだと思います💦

私も体調が良くないと言ってちょこっと預かってもらおうかなと思います💦

• 2月28日
たな

私も北海道住みで同じ状況ですー😭
と言ってももう産休に入ってるので、出来るだけ自宅保育をお願いされて今週から休んでます。

ずーっと家で録画見せたりしてます💦外も行けないしで気が滅入ります。
抱っこして一緒にテレビ見てアピールは妊娠中辛いですね😭

住んでる市内でコロナ感染者が何人も出たので、内地の親に産後の手伝いも来てもらわない方がいいかなと悩んだり。
何より上の子を保育園に行かせられない事が辛いです😭
仕方ないけどしんどいですよね💧

• えり

えり

実家が近くにあったらなと思いますよね💦
    1人で過ごせる最後の時間だと思って産休楽しみにしてたのに逆に憂鬱になってしまいました💦
    子供はとっても可愛いのですが、体がついていかないですよね💦

前まではそんなに抱っこ抱っこ言わなかったんですが、何かを察知したのか最近甘えん坊です💦

産後は手伝いに来てもらった方がいいですよ!!
    飛行機とか感染リスク心配ですが、手伝いなしは辛いですよね😭

• 2月29日
  • たな

たな

ほんとですよね!
    実家が近かったら良かったんですが😭
    わたしも産休に入るの楽しみにしてたので、まさかこんな事態になるとは💧
    お腹も大きくなって何をするのもしんどいですよね😅

赤ちゃん返りというか、子供ながらに分かるんでしょうね~!私はもう抱っこは断ってます笑

コロナさえ無ければ来て来て!って感じなんですけどね😭
    この先不安ですね💦

• 2月29日