※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0302blue
子育て・グッズ

明日の予防接種で、ロタとB型肝炎を含む4本の注射をします。まとめて接種の負担やリスクについて不安です。副作用の経験を教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
明日、予防接種2回目に行きます。
先月はヒブと肺炎球菌のみを接種しました。
その時にロタとB型肝炎は接種しなかったので明日まとめて接種する事になりました。
なので明日はヒブ、肺炎球菌、4種混合にプラスしてロタとB型肝炎を接種します。病院でも何も言われてないのですが、やっぱり注射まとめて4本打って経口接種のロタは赤ちゃんの体にかなり負担がかかるのでしょうか??
今更不安になってきました。。副作用とかリスク高くなるのでしょうか??先月は何も副作用は出ませんでした。
同じような経験をされた方がいれば赤ちゃんの様子など教えて下さい(>_<)(>_<)

コメント

mama✩

B型肝炎は一通り予防接種落ち着いてから接種しましたが、ヒブ・肺炎球菌・四種混合・ロタ同時接種しました(*_*)

私も心配で病院に相談しましたが大丈夫とのことでした。

いつもの予防接種と変わった様子はなかったです(^^)

• 0302blue

0302blue

コメントありがとうございます♡
    今日、無事に予防接種してきました!
    不安でしたが皆さんのコメント見て安心しました(^-^)
    今の所は変わった様子なく気持ち良さそうにお昼寝しています♡

• 5月24日
ぽん1217

こんばんは!
私も先週予防接種でした!
1回目からヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをやって
この間はプラスで四種混合でした!
さすがに可哀想になるくらい泣かれました。。。泣
とても弱いお薬みたいなので副反応わ心配しなくても大丈夫、とお医者さんがゆってましたけどね。( ^ω^ )
うちの子わ問題なかったです!!
逆に泣きつかれたのかよく寝てくれました。

• 0302blue

0302blue

1回目からB型肝炎とロタもしたんですね!
    今日無事に予防接種してきました!
    やはり可哀想な位泣きましたが終わった後はニコニコしてたので安心しました(^-^)
    帰ってからは気持ち良さそうにお昼寝してます♡
    同じ月齢の方のコメント頂けると皆頑張ってるんだぁと勇気をもらえました😊
    ありがとうございます♡

• 5月24日
yuun

同じく2回目は5つまとめてします😭
私も心配になりましたが、病院がそのように進めてるので大丈夫かなっと思ってます😭

• 0302blue

0302blue

終わった後はニコニコしてたので安心しました(^-^)今も気持ち良さそうにお昼寝してくれてるので大丈夫だと思います😊
    しょょさんも頑張って下さいね☺️
    親も乗り越えないといけない壁ですね😣💦

• 5月24日
てつごろー

うちも、3ヶ月のときに、5つ同時接種しました!
一気に注射を打たれる姿はかわいそうでしたが、終わった後はケロッとしてました。
幸い、特に副反応もありませんでした(*^^*)

• 0302blue

0302blue

一気に注射打たれる姿は胸が痛くなりますね😭でも終わった後はニコニコしてたので安心しました(^-^)
    今の所は変わった様子なく気持ち良さそうにお昼寝してくれています♡
    来月も5つ同時接種頑張らないとです😭💦

• 5月24日
❤︎みママ❤︎

病院で同時接種可能ということなら問題はないと思いますが、赤ちゃんは4本注射は負担かなーって思っちゃいます(´Д` )
うちの子の行ってる病院は、赤ちゃんの負担も考えて2種類までしか同時接種してくれません。(2種類+ロタはOK)
B型肝炎はいますぐにという注射ではなかったはず‥うちの子もB型肝炎は来月受けます!
今からでも変更可能ならB型肝炎だけでも別日にされてはどうでしょうか?
ロタをやるということなので次は4週間後とかになると思います!

• 0302blue

0302blue

迷いましたが先生も大丈夫と言っていたので赤ちゃんにも頑張ってもらいました😣💦
    さすがに分かっていても4回注射打たれる姿は胸が痛かったですが😭😭
    でも終わった後はニコニコしてたので安心しました♡今は気持ち良さそうにお昼寝しています♡ワクチン接種がこれからも続くと思うと胸が痛いですが😣💦

• 5月24日
ほっちゃんMAMA

うちも5種類いっぺんに
接種しましたが特に
異常なかったですよ😊✨

予防接種はその子の体質によって
熱が出る子もいるけど
特に問題ないよとのことでした!

• 0302blue

0302blue

息子も頑張ってくれてギャン泣きしましたが終わった後はニコニコしてたので安心しました(^-^)♡
    うちも今の所は変わった様子なく気持ち良さそうにお昼寝してくれているので今日はしっかり様子みて過ごそうと思います😊

• 5月24日
いちご

3ヶ月の時五種同時接種しました!
その時はとくに副作用などなかったですが、生後2ヶ月の初めての予防接種でヒブ、肺炎、B型肝炎、ロタの4種の時に夜中熱が38.5度でました(>_<)

• 0302blue

0302blue

2ヶ月の時は熱が出たんですね(>_<)
    うちも念の為、帰りに赤ちゃん用の熱さまシート買って帰ってきました!
    今の所は変わった様子なく気持ち良さそうにお昼寝してくれているので今日はしっかり様子みて過ごそうと思います😊

• 5月24日
  • いちご

いちご

接種から12時間後?に熱が出やすいみたいなので様子見てあげて下さいね(*^^*)❤️
    なんでも無いと良いですね♫

• 5月24日
ぷち

昨日肺炎球菌、ヒブ、ロタ、四種混合を接種してきました!しばらくは何もなく過ごしていましたが、夜中に38.6°Cまで上がって今は38.4°Cです>_<
おっぱい飲んで排尿、排便があるので今は様子見しています!

• 0302blue

0302blue

今の所は変わった様子なく気持ち良さそうにお昼寝してくれています!
    ぷちさんのお子さんは熱下がりましたか⁇
    うちも心配で念の為、帰りに赤ちゃん用の熱さまシート買って帰ってきました!
    今日はしっかり様子みて過ごそうと思います😊

• 5月24日
  • ぷち

ぷち

お疲れさまでした(*☻-☻*)
    午前中まで38.4°Cありましたが、今は37.7°Cまで下がってきていますよ♪ダラ〜ンとしていた表情にも少しずつ元気が出てきました!一緒に様子見頑張りましょうね(*☻-☻*)

• 5月24日
  • 0302blue

0302blue

熱下がってきたんですね(>_<)✨
    良かったです‼︎😆✨
    我が子の発熱はまだ経験してないので副作用と分かっていても心配になりますよね😭💦
    様子見頑張りましょう(^-^)

• 5月24日
kazumin0916

うちも昨日、肺炎球菌、四種、ヒブ、ロタを接種しました。
うちの子は今のところ何も副反応でてないです。
小児科の先生からは、全く負担がないわけではないけど、注射のために何度も何度も病院に連れてくるのも逆に病気もらったりするリスクあるしねー、と言われました。

あと同時接種のリスクとしては、副反応がでた時に、どの注射で出たのかわからないことがあるとも言われました。

たくさんの病院が同時接種してくれるのですから、ある程度は安全性も確立されている、と信じてます。
もちろん、接種後しばらくは、赤ちゃんの様子、しっかり見てあげないとダメですけど(^^;;

• 0302blue

0302blue

今の所は変わった様子なく気持ち良さそうにお昼寝してくれています!
    kazumin0916さんの言うように何度も病院に行くリスクもあると思うと頑張って同時接種を受ける覚悟も決まりました!
    ありがとうございます♡!
    しっかり様子みて過ごします😊

• 5月24日
まあ❤︎ママ

全部一緒に打ちましたよ!
注射4本はとても頑張ってくれました。
ロタはごくごく飲んでくれました(笑)
副反応はとくになかったです。
副反応には個人差があると思うので、病院で分けて打ってくれるなら分けてもらうといいかもしれませんね!

• 0302blue

0302blue

ロタは苦手そうな顔してましたがしっかりと飲んでくれてました!w
    4本注射はさすがに可哀想でした(>_<)
    でも終わった後はニコニコしてたので安心しました(^-^)
    今の所は変わった様子なく気持ち良さそうにお昼寝してくれているので今日はしっかり様子みて過ごそうと思います😊

• 5月24日