※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんとさん
家族・旦那

義母は統合失調症です。それをふまえた上で対応しなければいけないのは…

すみません吐き出させてください。

義母は統合失調症です。
それをふまえた上で対応しなければいけないのは分かってはいるんですが義母のLINEがしんどいです。
(→の後は私のその時の心境というか感想です。返信した内容ではありません…)

「まともに子供産んでたら兄弟8人くらいいるのよ笑」
→旦那は3人兄弟の長男です…いずれも父親は旦那と弟2人とは違う人ですが…5人は堕したということでしょうか…

「イライラする。どいつも。発作が出る。過呼吸なりそう。救急車呼ぶから。〇〇(旦那)に言っといて」
→旦那に対して怒っているようですが、毎週救急車呼んでませんか?心配することしかできません…

「本当に頑張った人しか過呼吸にならないからね」
→あ、はい、そうですか。お医者さんがきっとそう言ったんでしょうね…(遠い目)

「〇〇(旦那)が謝って来ない。本当無理。私の彼氏、呑んでブチギレたらやばいから。喧嘩だけは誰にも負けないから。病院送りにもしてるから。私を傷つけてあまり彼氏を怒らせない方がいい」
→えーと、お義母さん、おいくつでしたっけ?(すっとぼけ)

「結婚式のご祝儀、包みが少なくてごめんなさいね」×5連続
→旦那の実母とは言え、ご祝儀は気持ちなので額は気にしていません。そもそも義母は生活保護なのでお金の余裕がないのはわかっています。そんなに何回も謝るのなら1日何箱も吸うタバコを少しは我慢したらどうですか?と言いたいけど言えない…

「双子より年子のほうが大変だからね」
→下の弟2人が年子だからと言って、双子産んで育てた事もないのに何を根拠に私にアドバイスをくれるのですか?私性格が悪いので、そんなに年子が大変なら5人も堕してるのだからなんとかできたのでは?と思ってしまいます。
(気分を害された方本当にすみません…義母に対する当て付けとは言え、無神経な考えです…)

キリがないですが、こんな調子のLINEが長文で連投で、かなりの方言としゃべり言葉で送られてくるので、まず解読に時間がかかり、それから当たり障りのない返信を考えるのにストレスを感じています。

旦那にも相談しますが、旦那は無視してくれていいと言いますが、嫁の立場上無視はさすがにできません…

LINEに限らず直接顔を合わせていても、息子の血液型の話になった時に
私「息子がO型でよかったです!(私自身B型で世間的偏見にコンプレックスを感じていたので…)
義母「は?男はB型がいいのよ!B型の男は出世するんだから!でも、B型の女は駄目ね。ほら、あなたも出世してないじゃない。」
※ちなみに旦那はB型、義母はO型です。

このようにナチュラルに馬鹿にされているというか、なんとも言えない気持ちになります。

また、下の弟2人は中学も卒業できてなく、小学生の頃からタバコや裁判所につれてかれるなど不良少年なのですが、それでいて育児のアドバイスを命令口調でされても素直に受け入れることが出来なくてモヤモヤしてしまいます。

義母は決して悪い人ではないのですが、なんというか、根本的に合わない気がしてなりません。
今も仲が悪い訳ではないですが、今後ずーっと付き合っていくと思うと気が重いです…

長く読みづらい文を本当にすみません…
私が至らないのも悪いですが、どうか頑張れと背中を押して頂きたいです…

コメント

まま

旦那さんが無視しろ、と仰ってるんですよね?
無視しましょう。何かあったら全て旦那さんに対応任せれば良いです。

• おてんとさん

おてんとさん

お返事ありがとうございます!
    今後少しずつでも無視できるよう旦那にも予防線張ってもらいながらメンタルをなんとかしようと思います。

• 2月28日
A

うちは実母が統合失調症でした。
お姑さんだと気を使うかもしれませんが……なんというか、聞き流してください。
共感するフリだけしてあげてください
反論すると怒って面倒なのでそれがまあるく治ります…

疲れますよね。
私も社畜してた時に、23時に疲れて家に帰って実母の相手をして、ってしてたら鬱になりました。
質問者様も恐らく育児をしつつお姑さんの相手をして同じように疲れているのではないでしょうか……

• おてんとさん

おてんとさん

やはり共感して聞き流すのが良いのですね…今までの返信の仕方で合っているようで安心しました…
    そうです…疲れてしまったんです…ほぼワンオペなのもあってしんどくなってしまって…

• 2月28日
  • A

A

下の方が仰ってるように1番なのは距離を置くことです
    わたしも距離を置きたくて嫁ぎました
    旦那さんに遠慮せずに正直に吐き出してみてください
    他人の世話で自分が病むのは理不尽な話です……

• 2月28日
  • おてんとさん

おてんとさん

ありがとうございます。
    旦那に直接LINEを見せてみます。なにがしんどいのか、どうして欲しいのかを伝えて話し合ってみます…

• 2月28日
ひよこちゃん

無視でいいと思いますよ💦
まともに相手してても無意味なので、私だったらLINEブロックしちゃうかもです。
旦那さん説得して疎遠か絶縁にするのも考えていいと思いますよ。

• おてんとさん

おてんとさん

そうですね、早々に無視できていたら楽だったんでしょうが…長く付き合いすぎました…
    旦那と相談して疎遠にできたらいいのですが…LINEのブロックは携帯を変えたタイミングでしてみようと思います!

• 2月28日