※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp®
子育て・グッズ

姪がストレートな発言をすることについて悩んでいます。姪が娘に対してアレルギーやコロナに関することを言うとき、どう対応すればいいかわからないそうです。姉も注意してくれますが、姪は悪気がないようです。小学生になった際に他人を傷つけないようにする方法を相談しています。

今幼稚園の年長、今年春小学生になる姪の発言が
ストレートというか思った事をそのまま口に出します

わたしに対してではなく娘に対してで
例えば鼻水が出たらきったな!とか
◯◯(娘)ちゃんアレルギーあるから
よだれついたらアレルギー移っちゃうとか…
今日は娘がくしゃみしたらコロナ移ると言われました…

娘はまだ理解してないのでいいのですが
理解できるようになったら傷つくし
やはりいくら可愛い姪でも親としては悲しくなります

その都度、ごめんねぇ〜と拭いてあげて
アレルギーの発言に関してはそんなことあるわけないしょ〜
コロナ発言はコロナじゃないから大丈夫だよ〜

とは答えるんですが、
これ言われたら傷つくよというニュアンスでの注意が
具体的にどう答えていいかわかりません…

姉はその都度そんなこと言うんじゃない!と注意してくれます

でも本人は悪気はないんです💧
娘のことが大好きで家にいるとアポとって来ますし
普通に遊ぶ分にはおねぇちゃんしてくれます
ただ、娘がくしゃみとか生理現象で出てしまった時だけ
そういった発言がでてしまいます

幼稚園とか外出した際も
結構ストレートに発言するそうみたいで、
小学生にあがれば相手を傷つけて
嫌われてしまうんじゃないかと不安です

ちなみに姪に注意できる仲ではあります
どなたか子育て不慣れなわたしにアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽち

子どもなのでそんなものかなぁ、と。
それこそ小学校へ入学して今までよりもたくさんお友達がいる環境になれば少しずつ分かってくると思います。
今、幼稚園でお友達がいるなら大丈夫だと思います。

もし注意するならそのまま言えばいいと思います(*´ω`*)
そういう時って無意識発言もあるかもですが大人の反応を見ている可能性もあります。
こう言ったらこうしてくれる、こう言ったらこんな行動に出た、こう言ったら構ってくれた
など。
そんなこと言うんじゃない!と言うと反省よりニヤッとしませんか?
親が怒る(構う)と言うことも分かった上で言っている可能性もあります。

そう言った発言があれば素直に「○○って言われて悲しいかなぁ…」とか悲しんだフリ傷ついたフリしてみてはいかがでしょう🤔
自覚がないならなんで?なんでダメなの?となるかもしれませんが、その時は
「姪っ子ちゃんは○○って言われたら悲しくない?傷つかない?」と。
傷つかないよ!と言われたら
「そっか…でも私は悲しかったなぁ傷ついちゃったなぁ…」みたいな。
注意できる中ということは信頼関係ができているということなので気をつけるようになるかもしれません。

• yp®

yp®

早速コメントありがとうございます!!🙇‍♀️

確かに友達と接する機会が増えれば、自然とわかるようになるかもですね👀!

前姉が強く注意したら不貞腐れて1人で引きこもってしまうんです…おっしゃる通りみんな娘ばかり注目して構ってほしいと思ってるのかもしれないですね😢

なるほど💡わたしが素直にそのような反応をしてみればいいですね!
    とても姪の心情もわかりやすく、具体的なアドバイスありがとうございます😭
    次あったら実践してみたいと思います✨

• 2月28日