※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっくる
妊娠・出産

出産準備についての質問です。必要な物や数がわからず悩んでいます。肌着など何が必要か教えてください。ありがとうございます。

💡出産準備、入院準備について💡


今用意しているもの🍼
マタニティパジャマ×2枚
授乳ブラ×2枚
産褥ショーツ 6枚
短肌着、コンビ肌着、長肌着 各2枚ずつ
ガーゼハンカチ 10枚入り×2
スタイ×2
おしりふき

これから用意しようと思ってるもの🍼
抱っこ紐
ベビーカー
ハンガー
爪切り
授乳クッション
円座クッション


多分足らないものが沢山あると思います💦
肌着等も足らないと思うのですが、
どれが1番使うかもわかりません😲

購入時に、西松屋の店員さんに伺ったのですが
???って感じで全くわからないと言われたんですけど、どこの店員さんも同じですか?

ネットでいろいろ調べてても
あれはいらない、これはいる。とかで混乱状態です😢

後肌着って無地が当たり前なんですか?

本当に無知でお恥ずかしいですが
必要な物、必要な数教えて頂きたいです😢😢

子供は夏産まれです!

コメント

じゃりんこ*

赤ちゃん本舗に行ったらリストみたいな紙がありましたよ!
うちも夏生まれですが、コンビ肌着めっちゃ使いました!
短肌着、長肌着はあんまり使いませんでした。
ちなみに肌着は柄ものばっかりでした♩

  • びっくる

    びっくる


    赤ちゃん本舗がなかなか近くになくて…😭😭
    コンビ肌着多めですね!ありがとうございます😢💓

    柄物OKですよね~ありがとうございます❤️

    • 5月24日
あいぴんマタママ

肌着はもっと沢山あっていいと思います!!
赤ちゃんすぐ汗かくので結構着替えます>_<
着替えないとすぐ湿疹できちゃうので(´・_・`)

ユニクロにメッシュ生地の涼しい肌着が売ってます💓2枚で990円ぐらいなのでオススメです❤️

  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    50.60からありました!!

    • 5月24日
  • びっくる

    びっくる


    ユニクロって、西松屋より評判がいいですよね!
    気になってます😳😳
    やはり、コンビ肌着が一番使いますか?

    • 5月24日
  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ

    私も買ったのは良いけど首が座ってからように買ったのでまた近々首が座ってなくても着れる60サイズのを買い足そうと思ってます💓
    短肌はお出かけする時に半袖の洋服の下に着せてるぐらいです!
    後は家ではコンビの肌着で過ごしてます(*^^*)

    • 5月24日
  • びっくる

    びっくる


    なるほど…極端な話
    お出かけの頻度が少ない場合は短肌はコンビ肌着より少なめでいいって感じですかね?
    サイズは50.60からのを購入しとけば問題なしという感じでしょうか?😲

    • 5月24日
  • あいぴんマタママ

    あいぴんマタママ


    はい!短肌着よりコンビの肌着のが沢山使います>_<汗かくし、吐き戻しもするしもう毎日洗濯してます😱💕笑
    50.60で大丈夫です✨✨

    • 5月24日
  • びっくる

    びっくる


    ありがとうございます!
    ユニクロでコンビ肌着を買いに行きます!❤️

    • 5月24日
むぎちぁ87

店員さんアドバイスくれないんですか⸜( ⌓̈ )⸝!?
色々教えてくれそうなイメージですけどね(;´∀`)
私はお店によく置いてある出産準備のカタログ?本?みたいなやつを参考に揃えました✧ \( °∀° )/ ✧
でも書いてあるやつ全部が全部必要ではないですよね(;´∀`)
友達に聞いてみたり親に聞いてみたりしてました(*・ᴗ・*)!

  • びっくる

    びっくる

    肌着、どれを多めにすればいいですかね?って聞いたら一緒に悩まれました。笑

    そうなんですよ。カタログ見てもん~…って感じで😲😲
    親も忘れたって感じで困ってます😂

    • 5月24日
jun-

夏出産だったら、赤ちゃんは産後しばらくお家から出れないから、私は肌着で過ごしてましたよ!
赤ちゃんは肌着結構汚れちゃうので、多めがいいと思います。
赤ちゃんは皮膚が薄いので、肌に優しい生地がイイと思いますよ☺

  • びっくる

    びっくる


    肌に優しい生地ってどうゆう見分けをすればいいのでしょうか…😰

    • 5月24日
  • jun-

    jun-

    赤ちゃんの皮膚にあたる所にタグがなくて、マジックテープとかも当たらないようになっていたり、パリパリの生地より、触りゴゴチのイイやつを着せてあげてました!
    ユニクロの肌着はメッシュで汗をかいても便利でした。でもクーラーを付けず、上に羽織ってあげてました!

    • 5月24日
  • びっくる

    びっくる


    詳しくありがとうございます😭💓

    ユニクロかなり人気ですね!
    また見に行ってみます❤️

    • 5月24日
😽ちびにゃん😽

私の子は良く吐く子供で洋服がいくらあっても足りないくらいでしたよ(´д`|||)
生まれたの冬だったので特に乾きも悪かったです( ´,_ゝ`)
ガーゼもいっぱいあれば便利ですよ((o( ̄ー ̄)o))

  • びっくる

    びっくる


    いくらあっても足りない…ありがとうございます!
    また揃えに行きます!!

    • 5月24日
  • 😽ちびにゃん😽

    😽ちびにゃん😽

    最初は10枚ぐらいでたりるかもです😊
    また後買いに行けばいいですし😊
    今4ヶ月ですが生まれた時に買ってた服もうパツパツで無理やり着せてますwww

    • 5月24日
  • びっくる

    びっくる


    肌着10枚くらいとゆうことですよね?💓

    なるほど、無駄に買いすぎるとサイズ変わりますもんね!笑
    ありがとうございます😭❤️

    • 5月24日
もちもちきなこ

4月末生まれで、参考になるか分かりませんが…
この時期の気温での格好を書きます!
家の中では基本肌着のみです
寝るときも肌着1枚です
短肌着、長肌着、コンビ肌着で私が一番使うのはコンビ肌着です!
足元のボタンを止めなければ長肌着になるし、ボタンを止めればめくれてお腹が出るなんてこともなく
こればかり着せてます!
寒い時は短肌着と長肌着を重ねて着せるか、
短肌着とロンパースを重ねて着せてます!
一番暑い時期は、病院以外でたぶん外に出ないと思うので外出用の服は1〜あっても3枚でいいかなと!

私が持ってる肌着はだいたい柄ものです!
西松屋でセットになっているものを買ったので、1〜2枚は無地があります!

ベビーオイルは便秘になっちゃった時や、肉と肉の間の汚れを取る時とかに役立つのであるといいかもです💓ママも使えますし!あとはベビー用綿棒ですかね?大人用のだと、赤ちゃんの鼻に入りません😱
うーん、あとは…ベビーソープですね!沐浴剤はいりません💓
赤ちゃん用の洗濯洗剤なんかもうちは買ってないです。大人と一緒です笑
産褥ショーツ6枚もあるんですか?!最強すぎます、完璧ですね😁

私の地元の西松屋もそんな感じでした!店員同士の私語が多すぎるし、すれ違っても無言、台車を押してきて、普通は店員が止まるか避けるかなのに道の真ん中をガラガラと押し歩いてきてお客をどかしますT_T

  • びっくる

    びっくる


    わーこと細く説明ありがとうございます😭❤️❤️❤️
    本当に、想像がつかなくてどうすればいいとか全くわからなかったので助かります。

    他の皆様もコンビ肌着をよく使うと回答頂きましたのでコンビ肌着多めに揃えます😍

    産褥ショーツは、3枚セットかなにかで
    母が多めに買っとこう!となったので…(笑)

    ベビーオイル、ベビーソープについての説明までありがとうございます😢💓
    ちなみに、どこのメーカーですか?

    え、それ最悪ですね!
    西松屋はそんな感じなんですかね~(´・ ・`)
    抱っこ紐とかベビーカーとかも使用感とかも聞きたいんですけどやっぱ当てにしない方がいいですね~(笑)

    • 5月24日
  • もちもちきなこ

    もちもちきなこ

    コンビ肌着とても重宝します*\(^o^)/*💓💓

    産褥ショーツ、産後は使えないけどやっぱりあるに越したことないです👼産後1日目〜2日目は悪露よ量が多いのでバカでかいナプキンつけて、その上に生理の多い日の夜用ナプキンくらいのものを重ねてつけてたので産褥ショーツ様々って感じでした‼︎寝てると血で汚れる時ありますしたくさんあって羨ましいです😳

    ベビーオイルはジョンソンのものです‼︎ベビーソープはキューピーのものです‼︎ジョンソンのソープがよかったんですけど、キューピーのより300円ほど高かったので…笑
    匂いは強くなく、時間が経つと無臭です*\(^o^)/*笑

    西松屋は頼りにならないイメージあります笑
    安さがうりなだけで…😂
    長く使うものだから使用感聞いて買いたいですよねT_T
    近くに赤ちゃん本舗はありませんか?赤ちゃん本舗のスタッフさんは細かく説明してくれるって話を聞きます(*^^*)キューピーのベビーソープってあまり聞かないと思うので写真貼っておきます(笑)

    • 5月26日
かな助さん

パジャマはすぐに洗える感じでしょうか?
私は産後の出血でパジャマを何度か着替えたので、2枚では足りなかったです(x_x)

赤ちゃんの肌着ですが、生まれてすぐの赤ちゃんは肌が強くないので、柔らかい生地がオススメです(^-^)

首もグニャグニャだし抱っこも慣れていないなら、前はヒモで結ぶタイプの方がいいですよ!

頭を通して着せる物は着せにくいと思います(>_<)
枚数も倍あると安心出来るかなと思います☆

お尻拭きですが、市販の物より最初はコットンがオススメですよ(^-^)
西松屋などのお尻拭きコーナーにあります♪

濡れていないので私は少し濡らしてタッパーに入れていました(*^^*)
お尻がすぐかぶれるのでコットンはオススメです☆

  • びっくる

    びっくる


    パジャマは、後はジャージとTシャツを用意しようかなと考えています😅💦

    確かに首がグニャグニャで頭を通して着せにくそうですね😰
    盲点でした💦前で結ぶタイプを選びます💓

    おしりふきコーナーまた見てみます😍ありがとうございます😭

    • 5月24日
めろうさ

肌着は短肌着6枚、コンビ肌着4枚のセットを西松屋で買いました(^^)❤︎
超肌着は買ってません‼︎
あとは産後の外出時のためにカバーオール?3枚買ってます(^^)♪

あと買いてあるもの以外で私は、
産院と同じオムツ2袋
沐浴布2枚
ベビーソープ
哺乳瓶2本
鼻水吸い器
ベビーローション
買いました‼︎*\(^o^)/*
友人等お下がりを
ベビー布団
ベビーバス
搾乳機
頂ける予定です>_<
ミルクは試供品を集めました(笑)
出産時にペットボトルストローあると便利と聞き、先日100均で買ってきました❤︎
参考になれば^ ^

出産頑張りましょうね‼︎*\(^o^)/*

  • びっくる

    びっくる


    カバーオールは産後すぐに着れる服ですよね?💓
    サイズは一番小さいやつにしましたか?

    ベビーソープ、哺乳瓶は何か参考にして購入しましたか?

    • 5月24日
  • めろうさ

    めろうさ

    退院時と、一カ月検診とかで着れるようにと買いました(^^)
    50-60を2枚と、60-80を1枚たしか買いました‼︎
    ベビーソープは泡で出るピジョンのを、哺乳瓶は母乳実感買いましたが、子供の好みもあるのかも…?>_<
    とりあえずで買ってます‼︎(笑)

    西松屋は店員さん知識ない人多いみたいなのですが、赤ちゃん本舗はかなりアドバイス頂けたので、行ける範囲内にあれば、動けるうちに行ってみた方がいいかもです‼︎
    西松屋よりお値段はりますが、話聞いた上で商品比較してみてもいいと思います(笑)

    • 5月24日
  • びっくる

    びっくる


    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます💓

    哺乳瓶はやはり好みがありそうですよね…😲

    そうなんですね!!
    近くはないんですが、1度赤ちゃん本舗に行ってみます❤️

    • 5月24日
おにぎり

産前は揃えるものたくさんで大変ですよね( ºωº; )
個人的に、私はタオル類もたくさん買いました(笑)バスタオルやフェイスタオルは何枚あっても困りませんよ( *°ω°)

  • びっくる

    びっくる


    タオル類ですね!
    たくさん、入れておきます👀💓

    • 5月29日
ミズキママ

病院で用意する物いわれませんでしたか?

骨盤ベルトはありますか?
破水して最初に言われたのはベルト出しといてでしたょ…産後直ぐにしめられました。
退院してからは、夏生まれでしたら肌着だけで充分ですょ(*´∇`*)
短肌着とコンビ肌着をセット売りで買いました。2セット。
授乳ブラ、私は4つ。後はブラトップみたいなのを4枚買いました。
冷房対策でおくるみや、夏用ブランケットみたいなのあると便利です。

  • びっくる

    びっくる


    病院では、入院準備しか言われてません💦
    その中でも"絶対"はないそうで…

    骨盤ベルトですか!!
    初めて聞きました!産後すぐにしめられるようなもの購入すべきですね💓

    細かく教えて頂きありがとうございます☺️

    • 5月29日
  • ミズキママ

    ミズキママ

    そうなんですね…
    そしたら病院に骨盤ベルト必要か聞いてみてください。
    安いものではないので、必要ない病院なら無駄になってしまうのでf^^*)
    病院で用意してくれるのかもしれませんし。

    入院で必ず必要だったもの。
    授乳用パジャマ2枚
    ブラ、ブラトップ合わせて4枚
    産褥ショーツ4枚
    退院時の洋服
    赤ちゃんの退院時の洋服
    母乳パット
    タオル系 ガーゼ
    借りられない物ですね…。

    母が毎日来てくれたので洗濯して持ってきてくれたりしました。
    病院赤ちゃん温度なので、暑かったです。

    出産頑張ってくださいねʚ♡ɞ

    • 5月30日