※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

保育園がなくなり、仕事と子育ての両立に悩んでいます。退職や在宅ワークを考えていますが、迷っています。理解のある職場で働きたいと思っています。

思ったことをダラダラ述べているので、読みづらくて申し訳ございません💦

保育園全滅しました😨
家から遠い小規模しか空きが無さそうです。。。

職場も片道50分以上かかる上に、毎日の送り迎え。

仕事も好きじゃないのに、続けられる自信がない😢

新しい仕事がしたくても、点数が減ってさらに保育園入れなくなってしまうし。

子供と一緒にいたい気持ちもあるけど、社会とつながって自分の時間が欲しいという気持ちも捨てられない。

退職して在宅ワークか短時間のパートでも探すか。
土日旦那が休みの時に少し働きに行かせてもらうか。

お金に困ってるわけではないけど、余裕のあるわけでもない中流家庭😓自分の美容代、交際費も自由にしたいし。

育休2年とって退職ってひんしゅくだよな〜
でも、働くって結構覚悟いるよな。
復職してすぐに2人目妊娠したらそれこそ迷惑かけるし。そんな理解のある職場じゃないし。
妊娠中も色々嫌なことあったしな。と復職の意欲がもうゼロなんです。

悶々とするなら、もう今職場に連絡して希望の保育園落ちたので退職します!と伝えたい。
旦那には退職はまだ先でもいいやん。って言われるけど。

働くのは好きですが、ちゃんとコミニュケーション取れる職場で働きたい😢
今はロボットのような仕事だから、向いてない。
結婚したとき退職して残業の少ない職場を選んだのは自分だけど。

昔の方が同僚と仲良く仕事もやりがいあったなー。

何不自由なく生活してても、ゆったり子育てに専念ってのは性格的に少し違和感を感じる。

同じ気持ちの方いますか?どう考えてますか?
誰か家族以外の方に聞いてもらいたくて投稿しました。

あまり親しくない人にこんな悩み贅沢だ、とか怠けてる、とか否定的にとられそうな気がして言えません。

コメント

ママリ

保育園落ちてしまったんですね😭激戦区なんですね、、、。
私も職場まで片道50分以上しかもやりがいのない仕事でした。幸い保育園には入れたので復帰はしましたが復帰後1年たって辞めました、、!
やっぱり往復の通勤時間も好きじゃない仕事も辛かったです。子供も風邪を引いたりしながら保育園で頑張ってくれているのに、こんなつまらない仕事したくないと思い今はパートですがやりがいのある仕事を見つけました。そしてその業界で正社員になれるよう資格の勉強もしているところです!!

ママだってすべて子供や家族のために人生を捧げるのではなくやってみたい仕事や好きなことに挑戦してもいいと思います!!

そして戻るのもなーと思っているなら最後に会社のために早めに退職の相談をしてみてもいいかもしれないですね!
あと1年我慢して3歳から幼稚園等いれてその時間パートを探したりもできると思います❣️😊
気持ちはすごくわかるのでコメントさせていただきました!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊
    ママリさんも同じような状況で色々悩んで今自分のしたい仕事見つけられてて、尊敬します!!

文章にしてて、すごく後ろ向きなことに自分が嫌になってきて😅
    復職しても大変だ、辛い、って後ろ向きな生活が待ってる気がして。

ママリさんの言う通り、子供や家族は大切だけど自分も大切にして我慢して働くより、前向きに働ける所探したいなと思いました😊

生き生きしてない所子供に見せたくないですしね💦

長々とした文章読んでくださってありがとうございました!ママリさんも資格取得頑張ってください😊

• 2月29日