※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryoko040r
子育て・グッズ

1歳半過ぎてから手で食べる習慣が抜けず、外出時に恥ずかしい。対策を教えてほしい。

ご飯やお味噌汁、ヨーグルトはスプーンで食べるのですがそれ以外はなんどいっても手掴みで食べます…
フォークをあまり使ってくれず、麺類も途中から手で食べてしまいます。
ようやくスプーンなどを使って自分で食べ始めたのが1歳半過ぎてからだったので仕方ないのかもしれないですが、いい加減外出先だと恥ずかしくなってきました…
手で食べるのは赤ちゃんだよ?っというと手掴みはやめるのですがすぐ復活します💦
自分で食べてくれるのは嬉しいんですが、最近の悩みです…来年は幼稚園ですし焦ってきてます。
何か対策あれば教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんりん

うちの子はヨーグルト以外は手づかみです😓
職場の先輩パパママはいずれ使うよと言ってくれてますが、やきもきしますね😩

• ryoko040r

ryoko040r

返信遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    ヨーグルト以外ですか💦
    いずれ使うのはわかっていても気になりますよね💦
    手がかなり汚れると拭いてと言われ(笑)
    拭いたあとまた手掴みはじめるのでもー!ってなります(笑)

• 2月29日
mama

「おててばっちぃよ?」というとやめますが、上手く出来ないとやっぱり手を使っちゃうんですよね😂笑
手の方が早いから分かるんだけど、この時期 手に菌ついてたら、、、と思うと怖いので止めさせるように口酸っぱく言ってます😭

今はまだわからないだろうけど、いずれ理解してくれるはずだと思い、声掛けはやめずにしてます✨親も根気がいるので大変ですね。

我が家はスプーンやフォークを色んな柄にして、今日はどれで食べたい?と本人に選ばせるようにして、自主性を持たせるようにしてます◎「ex)くまさん(フォークの柄)が頑張ってって応援してるよ〜!」と言って使わせるようにしたり、使って食べられた時にはとことん褒めちぎってます👏反対に手を使ったら凄い嫌な顔をしてます😰まだ言葉だけじゃ理解できないので表情で訴えかけてます!少しずつですができるようになりますし、お友達や親戚と一緒に食べる経験が増えて周りがしてるのをみたら徐々にできるようになるとは思いますので、ゆっくり頑張らせるしかないですね💦

イヤイヤ期もあって大変ですが頑張りましょうね✨

• ryoko040r

ryoko040r

返信遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    やはり声掛けですか💦
    何度も言うと嫌がり泣き出すので、つい言わなくなってしまうんですよね…
    スプーン、フォークはアンパンマンのしかないので最初は使ってくれてましたが、慣れちゃって手掴みでした…
    参考にさせていただきます!なんとか折れずに頑張ってみます!
    頑張りましょう☺️

• 2月29日