※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

自信を持つ方法について相談したい。育児に疲れ、自分にできないと感じている。

どうやったら自分に自信が持てますか?
街ですれ違う子連れのお母さんは皆さん涼しい顔して颯爽と歩いてて、この人は強靭な肉体の持ち主なのか、はたまた凄まじい精神力の持ち主なのか、子どもが夜ぐっすり寝てくれてとってもいい子なのか…と考えてしまいます。

最近夜泣きがひどく夜もあまり眠れず、午前中は息子の機嫌のいい時間帯を狙って朝ごはんをパパッと食べて離乳食あげて(離乳食も頑張って全部作ってますが半分食べてくれればいい方です)、洗濯、お風呂掃除、夕飯の下ごしらえをできるところまで進めます。
昼間は家で30分しかお昼寝できないので2時間程ベビーカーでお散歩して寝かせています。
家に帰ってきて息子の相手をしながら洗濯物をたたみながら遊んで、夕方になるとぐずるのでおんぶしながら夕飯を作って。
そこでまた30分程寝てくれますが頭をそるので肩が激痛です。
夫はなるべく18時前に帰ってきてくれるのでお風呂に入れてもらって、私もお風呂へ。
授乳してる間に温めるだけにしてある夕飯を夫に温めてもらって、あやしながら2人でご飯を食べ、できるところまで後片付けをして20時には寝室へ。
寝かしつけてから後片付けの続きです。
22時には寝るようにしていますが、すぐ寝付ければいいものの、3時くらいまで寝れない時もあります。
家で息つく暇がありません。
寝不足もあり、疲れてしまいました。
泣き止まない息子の顔をペチっと叩いてしまいました。
泣きわめく息子をギュッと抱きしめてごめんねと謝りました。
今週は夫が心配して火曜と今日、半休をとって家にいてくれてます。
自分ひとりで子守もできないだめな母親だと思ってしまいます。
どうしてみんなやってることが私にはできないんだろう。

コメント

🌃

生後半年なんて、わたしまだまだへとへとで一日中家にいて隙あれば寝てましたよ💦💦すっぴんめがねパジャマのまま。家事なんてあとまわしです。息子と一緒に21時には寝落ちしてました。

おしゃれママさんや毎日外出してるママさんほんとすごいと思います。でももしかしたら同居で親が家事ぜんぶやってくれてるのかもしれませんし、見た目はきれいでも家はめちゃくちゃかもしれませんし。逆に、体力があったり要領がよくて家もぴかぴか身なりもきれいなすごいママさんもいるかもしれません。でもそんなのはひとそれぞれです!!!みんな同じなはずがないです。赤ちゃんにも個性がありますし、よく寝る子ねないこ、食べる子食べない子、ほんとにそれぞれです。だからできてるひとと同じくらいできなきゃなんてないんですよ!家族がひとまず健康に生きていれば大丈夫です。ちゃんと半年、育てたじゃないですか。すばらしいことですよ。自信もってください!

• りんごの森

りんごの森

私は1日中家にいると息がつまってしまうのとなかなか家で寝てくれないのでなるべく毎日外にでるようにしています💦
    でも歩き回ると精神的にリフレッシュできても体力的にはキツイんですよね😭
    家で寝てくれないのが難点だと思ってます。。

ありがとうございます!
    最近毎日私が無能でごめん、と夫に謝っていましたが夫もちょこさんと同じように半年頑張ってこんなに立派に育ってるじゃん!と言ってくれていることがせめてもの救いだと思ってます😂

• 2月28日
なな

偉いです!!!

私なんてもう無理と、ベビーフードメイン&旦那にお風呂掃除、ゴミ出し、洗濯を押し付けております。
生後2ヶ月で旦那に泣きつきました…
もう、本当に無理。
こんな大変な思いしてお母さん育ててくれたんだ…
非行に走ってホントにゴメンって初めて反省しました。

息子の昼寝と共に私も昼寝、手を抜けるところは抜きまくる。毎日70点できたら十分です。
お風呂に入れてくれる旦那さんならお掃除とか手伝ってくださるのでは!?
もっと楽して下さいね。
子ども育てるって重労働ですよ!

• りんごの森

りんごの森

ありがとうございます😭😭
    自分が母親になって初めて自分の母のすごさを感じますよね🥺
    私もたくさん反抗したなあ…ごめんなさい🙏ですね💦
    夫は私が元々物音に敏感なのと産後の不眠もあり、夜泣きの対応をしてくれています!
    それだけでありてえ!って思っているのでこれ以上頼むのは…と気が引けていました💦
    夜泣きの声で私も起きちゃうんですけどね…

息子さんお昼寝はよくしてくれますか?
    うちの子は本当にお昼寝が苦手で布団で寝れなくて、ベビーカーで歩きまくる毎日です😰
    昨日久しぶりに私が大泣きして、これではいかん!と夫がネントレしようと提案してくれて、今なんと!自力で布団で朝寝してくれています😂✨✨

• 2月29日
  • なな

なな

ネントレ✨いいですよね‼️
    私もなかなか寝ずの息子にお手上げで、4ヶ月の頃ネントレしました😅
    初日は1時間泣いてましたが、最近は5分〜10分くらいでオヤスミです☺️👍
    期限悪いときはグズグズして途中抱っこしたりしますが、それでも1時間ほど✨
    ネントレ上手くいくといいですね😃

旦那さんも協力的だし、他にもやって貰えるならやってもらいましょう(笑)
    旦那さんだって出来ないときもあるし、お互い様です👍✨

• 2月29日
  • りんごの森

りんごの森

何だか泣かせておくのも心苦しくて…
    10分くらいで寝てくれれば楽チンですね😳!
    心を鬼にして頑張ります!!

休日はほぼほぼ母乳と離乳食以外全部やってくれているのですが、平日もちょこちょこ頼んでみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月1日

十分よく出来ていると思います‼️

ご飯は惣菜買ってみたり、
たまには離乳食もベビーフードでもいいですし、
掃除洗濯もやらない日があってもいいと思います😊
旦那さん半休とってくれたなら、ちょっと休ませてー!
って家事育児頼んでもいいと思います。

• りんごの森

りんごの森

ありがとうございます😭

料理が好きなのもあり、毎日頑張って作ってるんですが、ストレスになるならたまには楽してもいいですよね✨
    洗濯はためると干すのも畳むのも量が増えてめんどくさー!ってなるので晴れた日はなるべくやってました💦

夫も育児には協力的で帰ってくると面倒見てくれたり、休みの日はちょっと寝てな〜って言って息子と2人でお散歩行ってくれたりすごく感謝してます!
    仕事も頑張ってくれてるのに悪いなーって思っちゃってなかなか家事は頼めませんが、思い切って家事も育児も頼む日を作ってもいいかもですね😌

• 2月28日
みー

お疲れ様です。頑張ってますね。家の事は出来たらの範囲で良いかと思います。うちの子も9時間ぶっ通しで起きてて、ただ起きてるだけならまだしも泣いて、寝たかと思ったらすぐ起きて、旦那は仕事あるから頼めないし、夜中に睡眠不足でイライラしながら子供の寝かしつけ。

疲れちゃいますよね。寝不足って精神がおかしくなるので、早く寝てくれよ!って子供に叫んだり、無駄にユサユサしちゃったりと。挙げ句の果てに嫌がる娘におしゃぶり咥えさせて、なんて駄目な母親なのかと泣いた事も有ります。

しんどい時はご飯も大したもの作らないかお弁当で、掃除も適当です。

他のお母さんは分かりませんが表面に出さないだけで、皆んな一緒だと思いますよ。

• りんごの森

りんごの森

何でも完璧にやろうと思うからダメなんですよね…
    そうなんです!
    寝たと思ったらすぐ起きてギャン泣きして、眠いなら起きないで寝てなよ!って何度言ったことか…😂

そうですよね、お母さんってみんな頑張ってるんですよね。。
    1人でこんなに手いっぱいなのに何人もお子さんがいるお母さんはすごいなあと本当に尊敬します😳

• 2月28日
ます

がんばられてますね!!
それ以上頑張ったらパンクしてしまいそうなので旦那さんにもうちょっと頼っても良いんじゃないでしょうか??

育児3ヶ月の私が言うところじゃないかもですが、うちは子供に関して帰ってからのオムツ替え、お風呂、寝かしつけは100%夫の仕事。家事はトイレ掃除、ゴミ出しは全て夫、お風呂掃除は8割くらい私がやりますが出来なかった時は夫にやってもらってます。

それでも朝夫のお見送りができないと「やっちまった…」と思います。

• りんごの森

りんごの森

協力的な旦那さん、素晴らしいです🙏✨✨
    1日家にいるんだから私がしっかりしなきゃ!と思ってしまって頑張りすぎていた気がします😂
    もう少し夫に頼ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月29日
ねむ

とっても、真面目によくしている母親だと読んでいて思いました。

うちの子は息子は2歳です。授乳期間中は疲れ方が凄かったです。そして不眠。1歳4ヶ月に断乳したら、体重が少し増え始めお腹が空いてヘロヘロになる事が無くなり、夜泣きもしなくなりました!
でも2歳の息子のパワーは果てしなく歩いて走るので怪我をしないか恐怖でストレスです。イヤイヤ期も凄く泣き声が大きいし、反抗する力も凄く、反動で何処かにぶつけないか不安の日々です。

内容は変わりますが、まだまだ体力に精神力が必要な大変な育児は続きます😭😭😭

ただもう少しで不眠だけは解放されるますよ!!

私もストレスで私なんかって思う事があります。息子が早く大きくなって2人旅をする妄想をいつもいつも夢見ています。

余裕があるママさん達は、親が身近にいる方が多いですよ!

私はワンオペなので近くの義理の母が仕事休みの日とかでみてあげようかと言ってくれる日があれば、指折りその日を楽しみにしています😊それがこの間向こうの葬儀で潰れた時は泣きましたよー。冠婚葬祭なら当然なんですがフラフラになりながら楽しみにしていましたから苦しい気持ちになりました。

それに比べてママ友は実母が近くに居るせいか分かりませんが、お洒落な方です😊

• りんごの森

りんごの森

ありがとうございます😭
    本当に不眠が今いちばんの悩みのような気がします😂
    もう少し頑張れば開放されるんですね✨✨
    そうですよね、これからどんどん力もついてきますしハイハイしたり歩き始めたりしたらもっと大変になりますよね💦
    体力だけは自信がありましたが、年を感じる毎日です😓

実家は遠く頼れず、義母とは産後ギクシャクしてしまって頼りたくなくて💦
    今はコロナのことも心配でなかなか気分転換で遊びにも行けないので、早く終息するのを願ってます😵

• 2月29日