※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☆
子育て・グッズ

保育園から育休中で登園しないでほしいと言われた方いますか?不安です。

コロナで、小中高の休校が決まったりしてますが、保育園に関しては通常通りとなっていたので、ホッとしていました。
ですが、さっき上の子の保育園から電話があり、私が育休中なので、月曜日以降は登園させないでくださいと言われてしまいました。
一応、育休中の方には協力のお願いをしてますとおっしゃっていて、お互い様なので協力するのは全然いいのですが、4月からの職場復帰に向けての面談などがあるので、その際だけでも預かってもらえますか?と聞くと預かれませんと💦
職場に言って、電話とかにしてもらえないの?と言われましたが、細かいことをつめたりする必要があるので、実際に行かないと出来なくて、上の子は保育園行ってるなら、その間にしようと言われているのでと言ったのですが、預かれませんと言われてしまいました😢
また、お休みする期間についても未定で、また登園してもらえるようになったら、連絡しますと言われました。
1ヶ月お休みして、4月から学年やクラスのお友達が変わり、私が仕事復帰して長時間預けることになると、結局は去年入園した時と同じことになり、預けて1時間で呼び出しとかになり、職場に着いて10分もしないうちに毎日帰らないといけなくなるのではないかと不安になっています。

市役所に登園について聞いてみましたが、保育園に関しては育休中やから登園しないようにお願いして欲しいなどのお願いはしていない。
ただ、普段仕事が休みでも短時間で預けていた所は、仕事休みなら子どもを休ませたりと協力してもらえるようにお願いしてくださいとは通達してますが、育休中だから毎日お家でみていだだくという案内はだしてないので、保育園に登園してもらってもいいですよ、と。。。
従って、保育料などの減額などはないですとの話でした。
ということは、病気や家の都合で登園出来ないわけではないのに、保育料だけは全額払わないといけないということになります💦
市役所的にはいいのでしょうが、預かってもらってる立場としては、保育園から言われてしまうとこっちから強く出ることは出来なくて困っています。

コロナが移ったりすると怖いので、登園についての協力はするつもりですが、病気でもない保育園児を1ヶ月休ませた後、登園させた場合のことを考えると不安でしょうがないです。

育休中で、保育園から登園させないでくださいなどのお願いをされた方いらっしゃいますか?

コメント

ありす

市役所に相談してみたらどうですか?
会社に行く時だけでも預かれないっておかしいと思います😓

• N☆

N☆

コメントありがとうございます。
    市役所に聞いたら、育休中だからといって協力して必ず休ませてくださいなどの案内は出てないから、保育園に聞いてみたらどうですか?と言われたのですが、保育園には連れて行けないからお願い出来ないかと言った際も預かれませんと言われたので、どうしようも😭
    いつになったら、登園出来るようになるのかも不明なので、このまま休みが続くと4月からの慣らし保育が2人分になってしまうのではないかと不安で😢

• 2月28日
  • ありす

ありす

市役所がその対応なら園は無理にそんな事出来ないと思いますけどね😅
    園長に直接お願いしてもダメですか?
    ちょっと対応が悪すぎです😓

• 2月28日
  • N☆

N☆

担任からの電話で、私だけでなく育休中のお母さんにはみんなお願いしてますと言っていました。
    元々、私が産休に入ったときから、週5で来なくてもっと休ませていいんですよと言われてしまいました💦
    また、風邪や病気ではないのですが、上の子は平熱が高く気温が高くなると体温も高くなってしまい、他の子に比べて体温を測られる頻度が高く、5月以降は登園しても毎日1時間でお迎えでしたし、やっと体力もついて毎日夕方まで行けるようになったのにと😰

• 2月28日
  • ありす

ありす

それなら園長に電話して相談するのもありだと思いますよ!
    もちろん、産休、育休中で家で見れる時はみてくださいという保育園側の気持ちもわかりますが、ちゃんと許可もらって通ってて、お金まで発生してるわけだから、保育園から絶対家で見てくれとは言えないと思います🙆‍♀️
    市からの要請ならわかりますけど。

• 2月28日
  • N☆

N☆

園長先生も上の子は、すぐ体温高くなるからお母さんが育休中ならそんな毎日無理して連れてこなくてもって感じなんです😰
    そうやって言われてると、連絡あるまで行かせにくくて💦
    もし、荷物取りに来たいとかなったら、子どもさんは連れてこないでくださいって言われたので😭
    子どもは、お友達と遊びたいから、保育園行きたいみたいなんですけど、私が育休中なのがよくないんでしょうね😢

• 2月28日
いちご

うちの園は家で見られる方はお休みの協力をって言われて、下の子の予防接種と検診の日だけお願いすると2日しか行かないので保育料のことを園に聞きました。
日割り等はないらしく、各家庭の判断で登園、お休みを決めて下さいという感じの説明でした…
なので絶対連れてこないでというわけではないみたいなのですが、連れて行きにくい感じではあります。
園からはどなたからの連絡だったのですか?
市役所からはこう言われた、預かってもらわないと困るともう一度掛け合ってみてもいいと思います。

• N☆

N☆

コメントありがとうございます😊

今回のことは、誰がどうとかではないので、お休みの協力はするつもりでした。
    ただ、担任から電話がきて、『お母さんは育休中なので、月曜日以降にお子さんを登園させないでください。期間は分からないので、また登園出来るようになれば、こちらから連絡します。』とこのとでした。
    『3月いっぱいとかもありえますか?』と聞くと、『分からないけど、それも有り得る』と言われたので、『下の子の予防接種の時や会社との面談の際、は預かってもらえますか?面談は、他の会議も行われてて、騒ぐと困るので上の子が保育園に行っている間にやろうと言われているので、連れて行けないのでお願い出来ませんか?』とお願いしてみたのですが、『午前中だけとかでも預かれません。面談とか、電話でのにして貰えないの?それが無理なら、旦那さんに休んでもらったらどう?』と言われてしまいました😰
    普段から、もっと休んでもいいのにと言われていますし、市役所に言われたからと掛け合ったりしにくいです💦

• 2月29日
  • いちご

いちご

中々厳しめの保育園なんですね💦
    こんな状況今まで無かったことですし、果たして3月で収束するのか…下手すると4月もなんて事もあり得ますよね…
    園に掛け合うのも難しそうなんですね💦
    旦那さんがお休みできればいいのかもしれませんが、出来そうですか?
    難しい場合は旦那さんから掛け合ってもらうのも出来なさそうですかね?
    ままには強気でもぱぱが言ったらその日だけはOKしてもらえないですかね…

• 2月29日
  • N☆

N☆

下の子の保育園も決まったので、事前に健康診断を受けたり、予防接種に行ったりしないといけなくなったので、明日保育園にお願い出来ないか電話してみようかと思っています。
    旦那にも休みや早上がりの日はないか聞いてみたのですが、年度末やし小学生のお子さんがいてる女性の方はコロナでお休みの方もいてるから、この時期は休んだり難しいと言われてしまいました😰
    確かにお子さんのいてる方優先でお休みされるのも分かるので、そこはお互い様なのでしょうがないと思います。
    電話するのかもすごい悩んでて、上の子もこれからは下の子も保育園にお願いすることになるので、クレーマーや面倒くさい家庭扱いされてしまうと子供らがイヤな思いするのではないかと不安で💦

• 3月1日
  • いちご

いちご

確かにクレーマーとか面倒くさい家扱いされたり、お子さんが嫌な思いしたりしたら嫌ですよね💦
    でも状況が状況なだけに旦那さんも逆に休めないということですし、毎日登園したいとか言ってるわけではないので、そこはそんなに気にされなくていいのかなと思います😣
    そもそも協力のお願いのはずが、登園拒否自体おかしい話だと思いますし、1日も登園させちゃいけないなら保育料のこと考えてくださいって言いたくなっちゃいます。
    何とか必要な時に預けられる様になるといいのですが…

• 3月2日
  • N☆

N☆

それが1番イヤなんですよね😣
    これから何年も通う保育園ですし💦
    育休中は、休みやから自分の予定などよりも子ども優先でずっと一緒にいればいい的なことなんでしょうけど😭
    お金のこと言うのもこの状況で?みたいに思われそうで😰
    諦めるしかないんですかね💦
    下の子の入園説明会には、保育園行ってないなら上の子も一緒に行くことなるんですけど、保育園行ったらお友達と遊びたいになるの分かりきってるのにあかんて言わないといけないのが思いやられて😢

• 3月2日