※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳児の食事について、見た目で食べないものがある場合、皆さんはどうしていますか?保育園では食べているようですが、家庭での食事についてアドバイスをお願いします。

2歳児の食事についてです。

よく食べる子ではあるのですが、
見た目でこれは、いらないと思うと、手をつけません。

たまに、私が食べさすと食べる時があります。
そこで好きな味だと次々たべます。

ポテトサラダや焼いたお肉などは、頑張って1口たべさせても、べーとします。

保育園では食べてるみたいです。

揚げ物もたべます。

そこで、皆さんは食べないものは出さないですか?
よく食べるものだけ出して、沢山食べることを重視しますか?

みなさん、どうされてますか?

コメント

mini

私は好き嫌い関係なく出します😀一口だけとか頑張って食べてみて、頑張って無理なら残してもいいけどその時はデザートなしにしています🙂デザートはご飯を全部食べられたらあげています😊

• ママ

ママ

なるほど!!
    ありがとうございます(^^)

• 2月28日

わー!うちの子かと思いました🤣
そうなんですよね!見た目で拒否されて、無理に口に入れて味を確認してからパクパク食べたり。
逆におっ!一口食べた!と思ったら二口めから断固拒否だったり。

ちなみに、うちはしょっちゅう私が夕飯の支度してると台所にいるので、味見がてら出来たものを食べさすとめっちゃ食べるのに、いざお皿に盛って夕飯!って時に食べなかったり…。
うちも基本はよく食べるほうなので、14㌔あります🤣

我が家は食べるもの食べないもの気にせずお皿に盛ります。で、自由に食べさせてます。最後ごちそうさましてきて残ったものを私が食べさせたり、今日は全体量からしたら食べたほうかなーと思ったら諦めます😅そのまま追加することはほぼないです💦

• ママ

ママ

ですよね!
    保育園では、食べると聞いてるのに、食べてくれないと自信無くします😅

でも、私の姉が言ってたのですが
    いつの間にか食べるようなってたって言ってたので、無理して食べささなくても大丈夫ですよね!

• 2月28日

退会ユーザー

絶対大丈夫です!
    というのも、我が子(長男中3・次男中1)の例ですが、長男は昔好き嫌い多くて、キノコダメ・生野菜ダメでしたが、今は割となんでも食べられるようになったのを見ているからです😊苦手でも食べるっていうことをし始めたり、味付けによりけりなら食べられるようになってます!食わず嫌いなのもあります。

次男はとりあえず何でも食べる子・心配いらない子でしたので今でも心配いらないです 笑

なので、兄弟でも食べっぷりや好みなどは全く異なりますのでご心配なく😊

• 2月28日
  • ママ

ママ

• 2月28日
1姫1王子

好きでも嫌いでも、気分でも気分じゃなくても、とりあえず出します。
こちらから食べさせたり、食べてみてーと促したりはしますけど、食べても食べなくてもある程度でごちそうさましてます。

苦手だったレタスのサラダも最近食べれるようになりました。
逆に食べないものもありますけど、そこそこ大きくなってるならいいかなって思ってます。

• ママ

ママ

ですよね!!
    好きな物ばかり出してたら、本当にそれしか食べなくなってしまいますもんね!!

• 2月28日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ですです(◍ ´꒳` ◍)b
    なんなら好きなものも飽きて食べなくなるので、とりあえず出すを続けてます(笑)

• 2月28日
はなさお

上の子が好き嫌い多くて(特に野菜はほぼ食べなかったです)1歳過ぎからは自分で食べてたので私があげても全然口を開いてくれませんでした💦
支援センターの先生にはその日の気分によって食べてくれたりする事もあるからと晩ごはんの時のみ少しだけ準備しましたがまぁーほぼ食べた事は無かったです😅
うちの子の場合は年齢と共に嫌いな物や食べたくなる物が変わっていきましたよ。

• ママ

ママ

そうなんですね!
    大変ですよね。
    私の姉も小学生の子がいますが、
    いつの間にか食べるようなってたって言ってたので、無理には食べさせなくても大丈夫ですよね!

ただ、気分で食べる時もあるかもしれないから、出すだけ出した方が良さそうですね!!

• 2月28日