※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

産後、旦那に理解されず苦しい。病院に行くべきか悩む。気持ちが楽になるのか心配。子どもに申し訳ない。

産後、旦那に触れられるのが気持ち悪かったり、ちょっとのことでもイライラしたり、何もかも嫌になって消えたくなります。
病院に行こうと思って旦那に相談したら「お前の気持ちの問題。病院なんて行かなくてもいい」と言われました。

ほっとけば治るものなんですか?
もう何ヶ月も死にたいと思ってしまってて、子どもに申し訳ないです。

コメント

くるみサン

産後クライシスとか産後うつとか…
1人で現状から抜け出すのは難しいと思うので、病院行ってみたらいいと思います。

Nadeshiko

男は経験してないことですから旦那の協力が得られないなら病院行きましょ!

coroami

どうしてそんな事言うんですかね〜(・・;)
確かに気持ちの問題かもですが、その気持ちが不安定なんですから、病院に行かれて少しでも安心して日常を送る事が出来た方が良いに決まってるじゃないですか‼️(´・Д・)」と
私は思うのですが....
鬱にでもなってしまったらもっと治療にも時間かかりますしね〜
ご主人に内緒で病院に行く事は出来ないのですか?
それか実母に相談してみるとかは?
ヽ(´o`;

彩ちゃんママ

私も二人目産んで、暫くしたら同じ気持ちになりました。

「どうしたら楽に死ねるかな?」なんて考えてました。

でも、ふと「お母さんなのにシッカリしないと❗」と気持ちが湧き上がり、病院に行ったら本当に鬱ってなってしまう❗
楽しい事をしよう❗自分を甘やかそう❗と買い物したり好きなモノを沢山食べて乗りきりました。

お互いに旦那さんには分かって貰えないのが残念ですが、痛さや熱さは他人には分からない、と割りきりました。

自分を沢山甘やかして下さい。

mame

一度旦那に内緒で心療内科に行ったんですが、その時の先生に旦那はモラハラだと言われました。
そして、旦那に病院にいったことがばれて、病院に「俺の話も聞いてないのに、好き勝手言いやがって」とクレームの電話を入れられ、病院からも別の病院に移るよう言われました。

また内緒で行って電話されるのも嫌だし、言って行ったとしても、前と同じように「お前の話しか聞いてないんだから、お前の味方になるに決まってるだろ」と言われると思うんです。

なんかもう、どうしたらいいのかわからなくなってきました...

yoshiyoshi

産後クライシスとか産後うつの記事やHPを旦那さんに見せましょう。
一緒に暮らしている家族の理解は大切です。
可能ならこの相談を見せてみてはどうでしょうか。

通っていた産婦人科の助産師や役場の保健師さんに産後うつなどに理解ある精神科を聞いてはどうでしょうか。
私が出産した総合病院は臨床心理士さんが産婦人科病棟にいらっしゃりました。
精神科もあります。
ちゃんと危ないなって自分で自覚されてるのは素晴らしいです。
自分の勘を大切にしてカウンセラーと話す、精神科に通院するなど建て直して下さい。

旦那さんが分かってくれるといいですね。

• mame

mame

産後クライシスのことを話して、ネットの記事も読んでもらいました。
    そしたら、「俺が性欲の塊に見えるんか?だったらもう無理やな」と怒鳴られました。
    ホルモンのせいだから、しばらくすればきっと戻るからって言っても理解してもらえませんでした。
    たぶん私が何を言っても、旦那の都合の悪いことは受け入れてもらえそうにないです。

• 5月25日
  • yoshiyoshi

yoshiyoshi

旦那さん、付き添いでカウンセリングとか受けられないでしょうか。
    大変な時、寄り添ってくれないのは辛いですね。
    お子さんは可愛がっていますか?

• 5月25日
くるみサン

味方になるに決まってるから何なんですかね?
好き勝手言ってると思うんでしょうが、あなたの感じる事や思う事が治療には必要で、旦那がどー思うとかは関係ないのに。

そんな人が近くにいるとツライですね…

• mame

mame

たしかに私の話しか聞いてないから、どっちが正しいとかって判断できないけど、好き勝手言わせてもらう場所を奪われたら、本当に頭おかしくなっちゃいそうです...

• 5月25日
coroami

そうだったんですね〜(−_−;)
一体なんなんでしょうね〜( ̄Д ̄)ノ
身内の方は今の状況知っておられるのですか?
実家が近くなら一度実家で休まれては?
mameさん

• mame

mame

実家は遠くてなかなか帰れなくて...
    母はなんとなく知ってて、病気になる前に離婚したほうがいいんじゃないって言ってます。
    旦那は私が母に相談することもよく思ってなくて、母と私のラインのトーク履歴を勝手に見て、「なんでお前の親に離婚しろって言われなきゃいけないんだ」って言われました。

• 5月25日
  • coroami

coroami

そうなんですね〜ヽ(´o`;
    それでは、市の子育て支援センターなどで、相談してみるのは?
    それと、ご主人の身内の方はどんな感じなんでしょうか?

• 5月25日
  • mame

mame

遅くなってごめんなさい!
    来月、保健師さんに相談しに行くことになりました。
    義両親は、もう旦那にお手上げ...というか、もう所帯を持ってて関係ないんだから関わらないでくれみたいな感じです。

• 5月31日
  • coroami

coroami

いいえ〜
    その後体調は大丈夫ですか?
    義両親がお手上げじゃ〜どうしようもないですね、
    保健師さんに相談するという事で、良かったですね!ヽ(´o`;
    何か良い対策がみつかると良いですね〜
    頑張って下さいね‼️
    今この世の中、色々な方法があるはずです‼️
    応援してます‼️(*^o^*)

• 5月31日
  • mame

mame

保健師さんに相談しに行くって思ったら、ちょっと楽になりました!
    ありがとうございます!
    頑張りますね(๑•̀ω•́)

• 6月1日