※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.tk
子育て・グッズ

赤ちゃんがお菓子を欲しがり、離乳食は完食するけど満腹感が未発達。ご飯の量を増やすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お菓子(ベビー用の小分けされたもの)を与えると一袋では済みません。もっと欲しいと泣かれます。
離乳食も残したりせず、毎回完食です。ご飯の量増やしたほうがいいのでしょうか…??満腹中枢が未発達だからというのもありますが、さすがに与えすぎも良くないなぁと感じています…。皆さんはどのやうにされていますき?

コメント

palpa

おやつには出来るだけおにぎりやフルーツなどあげています。

• palpa

palpa

途中で送ってしまいました…(>.<)
    うちの子は美味しいものだとどんどん入ってきますが、キリつけてあげてます。泣かれることありますが、一緒に遊んだりすれば忘れるようです(笑)

• 5月23日
  • E.tk

E.tk

やっぱり美味しいものはそうなってしまいますよね。
    フルーツなどはお皿を見せてないことを確認したらそれはそれで納得しているようです。
    うまくキリをつけられるようにがんばります!

• 5月24日
まめた

離乳食はどのくらい与えていますか?
その量にもよりますが、ある程度なら増やしてもいいとは思いますよ!
ただうちの場合ですがお菓子とごはんは別腹のようでパンパンになるまでごはん食べたあとでもお菓子なら食べたりしますヽ(´o`;
ただうちは追加が欲しくて泣いたりしないので、おやつを小さなオニギリやフルーツにしてたまにお菓子を与える形に変えてもいいかもしれませんね(^ ^)

• E.tk

E.tk

軟飯は80〜90グラムペロッとたべています。6枚切りの食パンも半分強食べてます。
    それにおかずが1、2品に汁物ですね。
    野菜はおそらく一回にあげるのグラム数くらい食べさせていると思います。

完食したあとは、ごちそうさまーといって、欲しがったりすることはありません。

おにぎりやフルーツあげるようにしてみます。

• 5月24日
✩E819✩

うちも離乳食はほぼ毎回完食です(*・ω・)
おやつはだいたい3時くらいにあげてるんですが、うちももっと欲しいと泣いてくることもあります( ˉ ˡˍˉ )
でもあげすぎもよくないので、泣こうが喚こうが終わらせておもちゃ等で気をそらせてます(^^;

• E.tk

E.tk

やっぱり欲しがる時がありますか(゚o゚;;うちだけじゃないんですね。
    がんばって気をそらせてみます!!

• 5月24日
YuRi

息子も良く食べるので離乳食は多めに用意してあげてます(^^)
多めでも完食しちゃいます!
それでもおやつもしっかり食べ、おかわりと言わんばかりにお皿を渡してきます(笑)
「ごちそうさま」と手を合わせるとまだ食べたいと泣き叫びますが、空のお皿を「ないないだね」と見せてから下げると落ち着きます。
繰り返しこのようにしていたので息子はお皿を下げたらごちそうさまって理解したのだと思います。
以前、食べ過ぎてお腹痛くなったことがあったのである程度の量でセーブしてます(^^)

YU_YU

普段からいわゆるお菓子はあげていませんでした。おやつはあくまで補食という意味なので、おにぎり、果物、干し芋、パンなどをあげてましたよ(^-^)砂糖が入っているものはあげ始めるとほんと欲しがりますよね。。泣くからとあげてしまったら、たぶん毎回泣いちゃうと思うので、どこかできっぱりあげないほうがいいかもですね(^-^)