※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後の不安について相談です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

もうすぐ約3ヵ月の里帰りを終えて隣県の自宅に戻る予定です。
両方の実家が遠方なため、自宅に戻ったら今までのように頼れる人がいません。
旦那は育児に関して積極的だし子どもにメロメロなのでいろいろやってくれると思いますが、仕事が忙しく帰りも遅い日が多いです。
自宅に戻る日が近づいてくるにつれ、どんどん不安になってきてしまって、ちょっと精神的に不安定な気がしています。
里帰りされた方で、自宅に戻るとき同じように不安だったよ、という方、こうやって気持ち切り替えたよ、とか乗り切ったよ、とか、なんでもいいので経験談が聞きたいです(><)

コメント

ちゃんさーママ

私も里帰りする直前不安で不安でたまりませんでした。
すぐ旦那置いて実家に出戻ってしまいそう。。。と(^_^;)
うちの旦那さんも協力的だったの分かっていたのですが、不安で仕方なかったですね。
ですが、本当にもうこれは慣れで、やらなければならなくなったらやってます!!母強しです!!!
たま〜にベビが泣いてるの気付かなくて不安になったり、眠過ぎて授乳しながら寝ちゃってる時とかもありましたが、、、、1〜2ヶ月が本当大変だったな。。。と今でも思います、けどあっという間でした。
意外とその場その場で精一杯です。今だけ不安で、帰ったら気持ち切り替わってると思います!!!是非負けずに頑張ってください>_<

• とこ

とこ

コメントありがとうございます!
    帰って1~2ヵ月が勝負ですかね(><)
    今は家事もほとんどせず育児に専念させてもらっているので、帰って急にバタバタしそうで不安ですが、頑張ります(><)

• 5月24日
ナラチャン

全く同じです^ ^主人も帰りがおそいです。
そして今月頭から自宅に帰ってきました。
頼れる人は全くいなくて、毎日あっという間です。
ご飯なんて作れない日もあるしw
土日に主人がいるので、子供の面倒みてくれますが、大変さをわかってくれたので、ご飯も文句いわないし、オムツかえといて〜っというとやってくれるように仕向けましたww

あとは、土日は短時間でも外出して気分転換!そして美味しいもの食べる!これに限りますw

精神的に参る日もありますが、疲れたオーラだしまくったら主人も気を使ってくれるのでw
無理と我慢するのが一番だめ!
って自分に言い聞かせて手抜きしてますw

• とこ

とこ

今でさえあっという間なので、帰ったらどうなることやら。。
    うちの旦那もきっとわかってくれると信じてます✲*゚
    手抜きしつつ、やれることから頑張ります⋈*。゚

• 5月24日
ぷぷぷこ

私も一か月里帰りしてました!
家に戻ると家の中がごっちゃごちゃでまずは私の母親と片付け…暫くはイライラしてました。そのおかげ?か、子育てに対しては全くイライラしませんでした!
私は正直籍を入れてないため子育てよりも今後の事が不安で仕方なかったですが…
なんだかんだ自分しかやる人がいないとなるとどうにでもなります!

後は毎日母親に電話して寂しさを紛らわしたり、ママ友達と愚痴を言い合ってたらいつの間にか慣れました!
むしろ旦那?がいない方がイライラしないし子供2人の方が気楽で、帰りが遅いとなるとラッキーって思ってます!

• とこ

とこ

片付け、うちも自宅がどうなっているのやら。。
    そうですね、私しかやる人いないからやるしかないですもんね(*_*)
    頑張ります!

• 5月24日
はるかかあさん

うちも夫は休みも週1あるか無いか、帰りも23時ごろと手助けに期待できないので、最初の頃は家事を手抜きしまくりでした!(笑)
夫は手伝えない分、大変さをわかってくれてるので何も言わず、むしろたまに甘いものを買ってきてくれたりしました(o^^o)
外になかなか出られないストレスは、夫が帰ってきてから少しだけドライブがてらコンビニに行ったり。
不安でしたがなんとかなるもんですよ!
あと、産後のホルモンバランスのせいで不安になるのもあります!

• とこ

とこ

私、妊娠後期も家事手抜きしまくりでした(笑)
    旦那もきっとわかってくれるので、甘えられるとこは甘えようと思います(^_^;)

• 5月24日
ももっぺ

私もとても不安でした!
実家から近いくせに、(里帰り中甘えっぱなしだった私が昼間1人で家事も育児もできるのかな...)と思ってました。
家へ帰る時はウルウルしちゃったくらいです(>_<)

でも帰ったら帰ったで何とかなるものです。
きっと大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
私は音楽が好きだったので、好きな曲を聴いたり、子供に歌ったりしてました(^_^)
あと何かあれば親にメールしたり、ちょっとした子供の変化を写メ送ったりしてました( ̄▽ ̄)(笑)

• とこ

とこ

実家が近いの羨ましいです(><)
    私も音楽好きなので、一緒に聴いたり歌ったりして過ごせたらいいなぁ\ ♪♪ /
    親へのメールは確実に頻度が増えると思います(笑)

• 5月24日