※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家農家の手伝い用事をするのは当たり前?結婚当初は頻繁にかえる旦那に…

実家農家の手伝い用事をするのは当たり前?


結婚当初は頻繁にかえる旦那にめをつぶっていたのですが、出産後もちょくちょく帰り
仕事も遅かったりするので知り合いもいない土地でずっと一人。我慢の限界で、最近は顔を合わせると喧嘩ばかり、
精神的にも肉体的にも疲れてしまい、
今週末もかえるようなので私と親の用事どちらが大切なのといったら、もういくと行ってしまったとのこと。
この頃親も所帯を持った息子にちょくちょく用事を頼む神経が信じられなく腹が立って仕方ありません。。
自分たちでできないなら農協?などに頼めばいいのでは
親は収入を得ているのに1円もよこさずに手伝わせるのは普通なのか?
親が大変で手伝わせるなら私も仕事するので、
子供が大変だから孫の面倒をみてというのは私の独りよがりなのでしょうか?

コメント

なな

農家の嫁は苦労します😞

めい

結構田舎ですか??
ご両親は高齢ですか??

私が住んでる所は
結構田舎です。
みんな田んぼの時期になると
当たり前のように
家族総出でやってます💦
一緒に暮らしてなくても
手伝われてます。
GWなんて田んぼで
丸潰れするのが当たり前と
よくお嫁さんが
嘆いてるのを耳にしますよ😣
農家の子は
手伝うのが当然で
育ってきてるので
旦那さんも責められたら
辛い立場かもしれませんね🙏

でもご両親も
少し位は気を使って欲しいですね😢

ママリ

農業を家族に手伝い頼むのは普通ですが、農協に頼むのは違うと思います😂
農業て家族経営してなんとか成り立つもので、大規模でない限り人を雇う余裕ないと思います💦
手伝いに行く頻度を旦那さんと話し合うしかないと思います…。
私の実家の稲刈りなどを、私の旦那に手伝い頼むこと多々あります!
家族を大事にしてほしいはじめてのままり🔰さんの気持ちも、親を手伝いたい旦那さんの気持ちも、お互い尊重しあうべきことなので😣

ママリ

農家なら手伝うのは普通の事だと思います(><)

こそら編は結婚する前から話し合われなかったのでしょうか?
もう少し旦那さんと話し合われて手伝いに行くペースを決めてもらったりとかそういう事じゃだめなんですかね、、

あと最後の親が大変なら自分も仕事するから孫の面倒みろというのは全く意味がわかりません😭
ただでさえ農家で忙しいのに
さらに孫の面倒みろって、、
それなら普通に保育園とかに預けて働きに行った方がはやくないですかね、、

コキンちゃん

うーーーん。難しいですね。
お気持ちはすごく良く分かります!
うちも旦那の実家に農家なので💦忙しい時期は手伝います。しかも結構総出で…
家が近い弟は収穫や種うえの前後ほぼ毎週?のように手伝っています。
普通かどうかといえば私が育った環境では考えられないのではじめてのママリさんと同じ意見です!!!

お互いの気持ちが育ってきた環境やおかれた立場が違うので分からないんだと思います。
育児も大変だし、休みの日ぐらい家族でどこか出掛けたいし。公園でもいいし!!!
少しだけ時間作ってほしいなぁと私も同じ立場なら思います!
でも、それぞれの家庭環境って違うので💦お高いが合わせるしかないのかなぁ……と。

もうこうなったら農家をお子さんと一緒手伝いにいっちゃえばどうですか?

はじめてのママリ

うちの祖父母は農家で昔から田植えや稲刈りは総出でやりました。

今は祖父母が高齢化して私の親姉妹と私達孫が手伝いに行きます。
なのでお米は昔から買ったこはありません。
結婚した今もお米や野菜は祖父母の所からもらいます。
なので旦那も手伝いにも行きます。

農家は昔から子供は手伝うものだと思ってるので旦那さんは当たり前と思ってしまってるのかも?

パプリカ

実家農家ですが、子供の私は親から頼まれたこと一度もないです。農協とかには頼めないので、手伝いは時給制でパートのおばちゃんとかに来てもらってます。
でも人脈がないと手伝いを探すのは難しいです。
私が学生の時お金無くなったら、彼氏と一緒に草むしりのバイトを家でさせてもらいましたが、1人1日1万ぐらいは貰いましたけどね🤔
労働には対価がないとと思うので、少しでもお礼ほしいですね。

ママリ

わたしは農家に嫁ぎました。
今まで知らなかったこと当たり前に買えるものもこんなにいろんな作業があるんだも知りました。そして去年から旦那は仕事と農家兼業しています。ほんとに大変そうで今年は私も手伝うつもりです。
いろいろ事情があって農協に頼めなかったりいろいろあると聞いたこともあります。
ご主人がお手伝いしたいお気持ちがあるのなら私は応援します。

そしてその分どこかでしっかり時間を作ってもらいます

ママ

私の主人は農協ですが、農家さんが間に合わないものを農協に丸投げし農協でお手伝いすることも全然可能ですよ!
農協に頼むのは違うと言っている人がいたので!
収入得てるのに旦那様にお金を渡さず手伝ってはおかしいですね。
私はこの文章を見て思ったのは、息子さんに会いたいための口実?のような気もします💦
壊れ過ぎじゃないですか?笑
私の義母も、なにかと用事頼んできますが
最初は旦那は断れなくてペコペコして行ってましたが、新しく家族になって新生活始めてるんだからそこが基盤で
それを大事にできない人はダメですよ。

ゆずえり

私の旦那の実家も農家で、同じように手伝いに行ってますよ。
はじめのママリさんの所と同じように毎週のように呼び出されて実家に帰ってます。
私のところは、ほとんど義母の用事ばかり…先週もパソコンで分からないことがあるから来てとか、灯油を買ってきてとか。旦那も喜んで行ってるけど。
うちと同じような人がいたんだと思って思わず返信しちゃいました。