※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yhu
子育て・グッズ

保育園の送迎に悩んでいます。自転車か車かで悩んでいます。距離は3キロで、電動自転車は高額、車通勤は月6000円。病気時の送迎も考慮中です。

保育園の送迎について質問です。この4月から保育園に通うのですが、送迎を車か自転車で悩んでいます。私の会社と保育園と家は近く、3キロ圏内です。妊娠前までは自転車通勤でした。保育園に入れば電動自転車を買おうと思っていたのですが、結構高額で10万前後、、車通勤も可能ですが、会社近くの駐車場を借りて月6000円、、病気の時の送迎は車が良い気もするし、自転車もこの先使えるなら高い買い物ではないとは思いますが、悩んでいます💦保育園の距離にもよりますが、近い方はどうされてるのでしょうか、、??

コメント

みほ

私なら、会社近くに駐車場を借りないといけないなら自転車での送り迎えにすると思います!

• yhu

yhu

会社が駐車場を借りてくれるなら、なんの迷いもなく車通勤なんですが、、😭自転車、検討してみます!

• 2月28日
ままり

私は徒歩十分なので歩いていってますが雨の日はやっぱり車あると便利だなーとしみじみ思います😂
火〜木はまだいいんですけど月金は荷物が多いので最悪です😂

• yhu

yhu

なるほど!我が子だけの送迎でなく、荷物も視野にいれなければ、、😅💦初めての子なので、保育園の荷物の想像がつきませんでした😱

• 2月28日
みぃ

職場・家・保育園って感じで家がちょうど真ん中・職場と保育園が真逆の位置にあります。職場⇄家は原付で10分ぐらい、家⇄保育園は車で10分あれば行けます!
うちも職場で駐車場借りると4000円かかるので、保育園へは車で送迎して家で原付に乗り換えて仕事行ってます!

• yhu

yhu

なるほど〜‼️それもありですね‼️うちも車だと5分くらいなので、一旦帰ってからお迎えもいけそうです。しかも、朝は旦那にも頼めるかも😂←チャイルドシートがある自家用車で送り、そのあと営業車で出社ですね

• 2月28日
naami

自転車で15分の距離を
娘が2歳の時から送迎していました。

保育園から職場までは
自転車で10分の距離です。

坂がない地域で
非電動自転車でしたが、
毎日大変でした💦

車はあるので
荒天時には車でしたが
基本は自転車です。

週の始めと終わりは荷物が多いし
(お昼寝布団、上靴など)
子供はどんどん重くなるし😅

何かあった時の為に
バス通園できる園を選んでいたので
去年4月からバス通園に変えました。

月2000円ですが朝に余裕が出来たし
何より自転車送迎の負担がなくて
かなり助かってます。

• yhu

yhu

バス通園、羨ましいです!本当に子どもが産まれてから、いろんなところにお金がかかりますが、負担を減らし余裕を生みだすなら、必要経費かもしれませんね、、

• 2月28日
みうるたん

普通の自転車を買うのがいいと思います。

• yhu

yhu

普通の自転車に子ども用の荷台をつけるという事ですよね〜私の体力がもつのか不安ですが、検討します✨

• 2月28日
  • みうるたん

みうるたん

私の子供が通っているところは普通の自転車の方多いですよ!
    電動自転車は持っていないので詳しくはわかりませんが高いのに充電もしないといけなく買ったあともお金がかかるイメージです。。

• 2月28日
  • yhu

yhu

そうなんですね〜電動だから確かに充電必要ですよね!全く気付いてませんでした😅ありがとうございます✨

• 2月28日
ママリ

駐車場代を払ってでも車にします!
雨風強い日や荷物の多い日は車が安全だと思います💦

• yhu

yhu

なるほど〜たしかに安心で確実ですよね!イレギュラーなことがあっても対応出来そうだし、、悩みます😅😅

• 2月28日
maa

お布団とか持って帰ってくるので車じゃないときついと思います💦
田舎者なのですぐ車に頼ります(笑)

• yhu

yhu

やっぱりお布団問題ですよね、、💦距離が近いからついいけると思ってましたが、先輩ママたちのコメントをみているとなかなか厳しそうです😭

• 2月28日
  • maa

maa

うちは月に1回ですが毎週というところもありますし、布団を持って自転車は危ないです💦
    それにイヤイヤ期になると車に乗せるのも大変になります。
    自転車も大人しく乗ってくれるかわかりません。
    安全を考えると車がいいと思いますよ。

• 2月28日
  • yhu

yhu

な、なるほど、、イヤイヤ期、、それも全く想定外でした😱😱確かに大人しく自転車に乗ってるとは、思えません←なんなら今でも。とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月28日
アン

私なら車にします💦
やっぱり楽です( ´ ▽ ` )今徒歩5分もかからないのに車です🚗笑

• yhu

yhu

そうなんですね、徒歩5分(笑)駐車場さえ会社にあれば迷いはなかったのですが、、😂💦

• 2月28日