※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮭ックス
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か決める際の基準や探し方について教えてください

保育園や幼稚園など、決めるときにどのようにして決めましたか?まず始めたことはなんですか?
引越ししてきて知り合いも周りにいないし?こどもがいる友達も少ないので全然情報がありません
自宅で仕事をしているので、一日中預ける必要はないのですが、夕方まで預ける保育園の方が午前中で終える幼稚園より費用面で安いのなら保育園でもいいかなと思っています。
保育園か幼稚園かを決めるばあいや、保育園探しを始めるときはまずどんなことを基準に決めたり探したりしたら良いのでしょうか??

コメント

mammy000

私は近い事だけでしたね。
歩きしか手段がなかったので。

幼稚園だったらもっとちゃんと色々考えたかもです。

みっきー!

私の場合は、引っ越しからだったので家から探して家が決まったら役所に行って空いてる園を聞いて家から近い園を順番に見学に行き、二次募集にギリギリだったので応募しました!第3希望まで選びましたが、私が基準にしていたのは保育士さんから子供に対する対応を見ていました。
保育園は共働きじゃないといけないので私は休職中として応募しました。費用は両親の収入で決まりますよ!
保育園が決まって3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園になります。地区によって違うかもですが。

• 鮭ックス

鮭ックス

ありがとうございます。やはり近いところが一番なんですね!まずは役所の子供課みたいなところに行ってみたいと思います!

• 5月24日
YU_YU

まず保育園か幼稚園かでだいぶ違います。何歳から預ける予定ですか?幼稚園なら早くても2歳から、多くは3歳からになると思います。夕方まで預かりがあるところもあります。私立か公立かで費用はかなり違います。
保育園を検討されるならまず市役所に行かれるといいと思います。お住まいの地域によっては競争率が高く預けるのが難しい場合もあると思います。費用は条件によりますが、保育園の方が幼稚園より高い場合が多いと思います。
それらをふまえて、私は職場への通勤経路からある程度絞ったあと、実際に見学したりして希望順位を決めました。園によって雰囲気も全然違います。
私の住んでいる地域は待機児童も多く、フルタイムの正社員でも希望のところに行けなかったりしますが。。

• 鮭ックス

鮭ックス

ありがとうございます!役所で聞いてからめぼしいところを見学という感じですかね。
    6ヶ月頃から入れたいのですが、幼稚園は大きくなってからしかダメなんですね。本当に何も知らずお恥ずかしい…

• 5月24日
  • YU_YU

YU_YU

最初は何もわからないですよね!
    とりあえず市役所ですね。市役所の人ってあんまり親切でない場合もあるので、確認したいこと書き出して、こちらからしっかり聞いた方がいいですよ(^-^)

• 5月25日
azu66

まずは役所に行ってみてください。保育園のこと、色々教えてくれると思います。

ちなみに在宅でのお仕事だと、うちの地域では、まず認可保育園には入れません。認可保育園に入れるかどうかは点数制になっているのですが、在宅だと点数が低いのです。競争率の低い地域なら、入れるかもしれません。

認可保育園でなく、認可外になってしまうと、費用がかなり上がる可能性がありますし、施設や保育環境も基準がないため、様々です。

幼稚園は早くても3才からなので、まだ先の話になります。2才からプレ保育をやっているところもありますが、毎日ではないし、大抵は私立です。

地域によって、公立幼稚園が多いところと、私立幼稚園が多いところと、分かれるため、ここも役所に確認されたほうがいいです。公立なら月数千円、私立なら月数万円です。

• 鮭ックス

鮭ックス

ありがとうございます!在宅の場合保育園に入れるのかをまず確認したほうが良さそうですね!

• 5月24日
ぱくしー

私の場合は、自分が卒園した保育園だったからという理由だけで決めました(^_^;)
自宅から歩いて5分かかるかかからないかくらいだし、と思って。
私は卒園後何度も遊びに行っていたしそこしか考えてなかったので他園は見ていないですが、まっさらな状態から決めるのなら園の雰囲気や教育方針などは大事だと思います。
他の方も仰るように、幼稚園か保育園かでも変わってきますし、ひと口に保育園と言っても園それぞれで結構違うと思います。
やっぱりお役所に行って園の特徴や先生たち、雰囲気など伺って見学も行かれたほうがいいかと思います。
せっかく園に入ったけどお子さんと園の雰囲気が合わないとか、先生の方針と合わないとかあると嫌ですもんね…><

• 鮭ックス

鮭ックス

ありがとうございます。園の方針なんかも関係してくるんですね、考えてませんでした(>_<)

• 5月24日