※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が作った簡易キッチンを捨てたら拒否され、対応に困っています。子育てが難しいと感じています。

イヤイヤ期っていつまでなのかなぁ。。

段ボールで簡易キッチン(低めの簡単なつくりで折り紙やシールでデコしたもの)を作って置いてたんですが。。
イヤイヤしだして、「いらない!電車するの。」と言ってきたので、「じゃあ、捨てるね!」と言って片付けました。
いらないの?と聞くと、いらない。となったので、じゃあと言って解体して玄関へ運びました。
イヤイヤもこんなとこに八つ当たりするのかな?と思い、私自身、結構頑張って作りましたが、頑張ってもそんな風に言われるのかと思うと、なんか疲れてきました。
でも、1度言ったことを変えるとまた面倒なのでののまま捨てようと思いますが。

色々作っても大事にしてくれないんだなぁ。この子は。と思って、少し残念に思ったんですが、、
どう対応したら良かったのか分かりません。

今、園グッズも作ってますが、こういうのもそういう対象にされるのかな??と思うとなんか子育てしんどくなってきました。。
なんなら買った方がいい😅?いや、買えるものは買っちゃってて、作れそうなものだけ作ってますが。。子供って些細なことが難しいです。。

コメント

メイ

3歳のイヤイヤ大変ですよね😭
うちもイヤイヤ期なのか反抗期なのか毎日精神的にやられてます💦
自分の思うようにならないと激しく怒るし、私も一緒に考えて作ったものを粗末にされるとすごくツライです。
ただ、せっかく作った物を捨てるのは勿体ないので取っておきます!
しばらくすると遊んだりするので。
でも親の忍耐力が持たないですよね😭
私は支援センターの先生に話聞いてもらったりして、なるべくストレス溜めないようにしてます。
イヤイヤ期頑張りましょう!!

• なぎさ

なぎさ

段ボールだし、元々飽きたらすぐに捨てても大丈夫だと分かってはいるものの、子供からいらない!と言われると傷つきますよね😢
    1ヵ月弱くらいかな?遊んだの。それでも十分かな。。
    うちは一応、プレ通ってるんですが、、ない日はすぐに心が折れてます😖
    難しい~。。

• 2月29日
(•'-'•)

わかります。
喜ぶ顔が見たいとなにか頑張っても、なぜか全てが、怒りに触れる結果に…。

• なぎさ

なぎさ

イヤイヤ期と重なったり、子供の気持ちって案外大変ですよね💦
    ここへ来て、人格が形成されてきた。という気がしてきました。。

• 2月29日