※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後1年経ち、ハローワークで手続きをする予定ですが、遅くなってしまったか心配です。手続き内容も教えてください。

妊娠、出産の為
去年の3月いっぱいで退職しました!

その時にハローワーク行って
なんかやってきなって言われてて
1回行ったのですが期間がまだだから
と言われ5月から1年間は大丈夫って
言われててそのまま今に至ります😂💦

離職票?などもそのままです!

なんだかんだもうすぐ1年経ってしまうので
今から行こうと思うんですがもう遅いですか?

あとハローワークでなんの手続きでしたっけ...

コメント

ぽ

たぶんですけど、失業手当受給の延長手続きをなさったのではないかと…
なので次は延長解除の手続きに行って、そこから説明会やらなんやら行くと、失業手当がもらえるようになります。
全然違う手続きの件だったらすみません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分それです!
    たしかまだだって言われて
    延長手続きが出来てないと思います😅💦

    もう今更ですかね?💦

    • 2月28日
ぽ

退職日の1ヶ月後から手続きできるので、それより早く行かれちゃった感じですかね😄💦
詳しいこと失念してしまいましたが、ハロワの人に『5月から1年間は大丈夫』って言われたならまだ大丈夫だと思いますよ💡🙌
1度ハロワに電話して問い合わせてみたらいいと思います😊

  • ぽ

    返信するとこ間違えましたー💦すみませんっ💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!

    確かに言われた気がしますけど
    今更かなーとも思ってました😂

    電話2回して出なくて
    今近くに用事があるから
    直接行っちゃおうと思ってます笑

    その手続きってやはりやっておいた方がいいんですかね?!

    • 2月28日
  • ぽ

    ハロワ電話繋がりにくいですよねー💧
    仕事辞めて次の仕事見つけるまでの補助って感じでもらうお金を受給する期間を延長する手続きなので、貰えるお金は貰っといた方がいいっちゃいいですけど(笑)、初回講習やら認定日までに就職活動とみなされる活動が○回必要、とかめんどくさいことが多いので、お金に余裕があるならぶっちゃけしなくてもいいと思います(笑)
    ただ延長手続きさえしておけば、期限内でしたら失業手当もらえるようになるのでしておいて損は無いと思いますよ💡延長解除となると就職しないといけなくなりますが😅

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が幼稚園でもちゃんと入れれば働こうと思ってるんですがそれでも大丈夫なんですかね😅💦?

    • 2月28日
  • ぽ

    大丈夫です👌
    とりあえず延長手続き済ませて、それから保育園・幼稚園のことゆっくり検討されたらいいと思います😊

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手続き済ませてきました!

    半年くらいしたら
    また行かなきゃならないですね!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

失業手当を貰うなら、退職から1年以内にもらい終わらないと残っていても失効してしまいます。
出産が理由の退職なら、延長しておけば、もらい終わるまでの期限が、もともとの1年+3年になりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では、今延長すれば大丈夫って事ですね🤔!

    とりあえずハローワーク行って
    失業手当受給の延長手続きをしたいって聞いてみれば大丈夫ですね🙆‍♀️?

    • 2月28日
ままり

それ、もらった方が良いですよ☆
退職する前の給料によると思いますが私はもらえるとこまでもらって40万くらいもらいました!
もらうにはその間仕事探しってことでハロワに通わないといけないですが、月に2回とかだったかな?🤔
担当の人とちょい話してパソコンで求人を検索とかしてプリントして終わりでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月2って結構多いですけど
    少し話すくらいなら
    どうにか行けるかな笑

    やはり貰った方がいいんですね😂
    今更ですが手続きに行ってきます笑

    • 2月28日