※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

里帰り出産で出生届を船橋市に提出したいが、福島市の出生届を使ってもいいですか?

出生届について教えてください!

この度、福島県福島市の産院にて里帰り出産をしました。
児童手当の手続きなどもまとめて行いたいため、出生届は住民票のある船橋市で提出する予定です。
産院から渡された出生届は宛先(?)が、福島市長殿となっているのですが、これをこのまま船橋市に提出するのですか⁇
それともこの紙では福島市にしか提出できないのでしょうか⁇
看護師さんに聞いたのですが曖昧な答えで結局どうなのかわからなかったので…里帰り出産等で出生地とは異なった市町村で出生届を提出したことがある方いらっしゃいましたら教えてください!!!

コメント

あ

娘が産まれたとき
出生届が郡山市でしたが(郡山市の病院で出産したので)
本宮市に提出しました!
受理されてますよ☺️

• ぴー

ぴー

受理されるんですね‼︎安心しました☺️ありがとうございました💕

• 3月2日
あい

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした😊💕

私も同じく、福島市で出産しましたが別の市に産院から渡された出生届を提出しました。
同じように福島市長殿となっていましたが、役所に持っていったところ その部分に二重線を引いて〇〇市長殿と書き直してくださいと言われてそれで問題なく使えました!

役所に福島市長殿のまま、そのまま持っていったら、役所の方から指示してもらえると思います。
産後、大変だと思いますが無事に手続きが済みますように😌💓
なかなか難しいかと思いますが、赤ちゃんとゆっくり体を休めてくださいね👶!

• ぴー

ぴー

そのまま持って行って大丈夫なんですね🤗
    優しいお言葉までありがとうございます😭💕

• 3月2日
daisy

以前役所で出生届などの審査してました。
基本的には印鑑さえ持っていけば特に何もしないでお任せして大丈夫ですよ!
時間外に出す時は、例えば福島市長になっているところを、2重線で消し、船橋市長と書いて、上から届出印と同じ印かんを押せばカンペキですが、手続き一緒にやるなら時間内でしょうし、やっぱり印鑑だけ持っていけば大丈夫です!!
書き漏れとかお直しは基本的に皆さんほぼ必ずといっていいほどあるので、印鑑持参は必須でお願いします。
(お子さんの名前を直さないといけないケースも結構ありました…)

• ぴー

ぴー

なるほど‼︎
    旦那さんにお願いするつもりだったので色々と不安だったのですが、丁寧に教えていただき安心しました☺️🌸
    印鑑、必ず持って行くように旦那さんに伝えておきます👍
    ありがとうございました💕

• 3月2日