※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

スズキのスペーシアを新古車で購入し、3年で3.5万キロ走行。5年目で車検8.7万。これから何年乗れるか、妥当か相談。

新古車で2年型落ちの軽自動車です。スズキのスペーシア。
乗り始めてちょうど3年ですが、車自体は5年経ってます。

その場合、乗り始めてから計算したら何年くらい乗れるのでしょうか❓
走行距離にもよるとは思いますが、1年で1万キロぐらいは走ってるので今3.5万キロです。

車の買い替えのタイミングを見極めたくて質問しました(o^^o)

今日車検に出したら8.7万でした。妥当ですかね❓

コメント

車検に関しては妥当な金額かなと思います。
今3.5万キロならまだまだ乗れると思いますよ。
メンテナンスさえしてれば10万キロは普通に乗れます。それを超えると少しずつ悪い所も出てきます。
私の車はワゴンRで、新車で買ったものを9年乗ったあと義親から譲り受けました。現在7万キロですが全く不具合無しです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    では、今乗ってるワゴンRは今何年乗ってることになるのですか❓
    これから年数が経つにつれて車検代がドンドン高くなるのではないかと少しビビってます。

• 2月28日

退会ユーザー

今年で10年目ですね!
    特に修理したりするところがなければ金額は変わりませんよ。
    ワゴンRは新車で買ってからずっと7万で通してたと聞いてますし、来月車検出しますが車屋さんからも7万位と聞いてます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。安心しました(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 2月28日
しー

コメント失礼しますm(*_ _)m
軽自動車で、車検8.7万は、妥当と言えば妥当だと思います。普通車と違って、軽自動車の方が部品は安いですし。
もしかしたら、部品高い所が、ダメになって、交換するってなるとそのくらいの金額でしょう。私の車、軽自動車ですが、もうすぐで20万キロになります。車はエンジンがダメにならない限り、乗れますよ!!もしかしたら、ひなさんが乗られてるスペーシアは、新中古車で買われたのなら、認定中古車かもしれませんね!!いいお買い物です!
認定中古車というのは、中古車だけど、走行距離、車へのダメージがほぼなくて、ほぼ新品ってことです!!
参考になれば快いかと思いますm(*_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    思いの外年間通して走ってるのでそれを考慮して余分に部品交換を勧められて13万でしたが、最低限にしてもらいこの金額になりました。確かにVベルト取替が一番高くて1.8万でした、今回車としては5年経つのでこれは絶対に変えておいた方が良いと言われました。だから、これがなかったら7万ぐらいでした。
    20万キロも走れるんですね❗️凄いです❗️
    でも、その分車検代がかなり高くなるのでは❓
    展示で飾られてた車と聞いています(o^^o)凄く参考になりました^ ^
    ちなみに車種は何ですか❓

• 2月28日
  • しー

しー

ホンダのライフです!!
    私もこの間車検、でしたが、ひなさんと同じくらいで7.8万です!
    年式は平成11年(1999年)です。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです❣️21年も乗ってるのですね❣️希望が見えてきました(o^^o)周りで長く乗ってても12年とかなので(o^^o)
    詳しくありがとうございました😊

• 2月28日
のんまーま

私は中古で買って乗り始めて2年、車自体は5年目でした!
走行距離は8万キロでこの間車検出したら7万2千円くらいでした!
自賠責も込で!
何件か見積もりしてもらいましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    私はビッグモーターで買ったのですが、ここは当日見積もりしかしてもらえないので^ ^
    車検も何ヶ月も前に見積もりしてもらわないと割引対象じゃないので‥次の車検の際は違うところでお願いしてみようとは思いますが。
    今回高かったのはVベルト取替18000円だったからです、車自体は5年経ってるからこれは絶対に変えた方がいいという事でした^ ^

• 2月28日
  • のんまーま

のんまーま

そうだったんですね!
    色んな車屋さんがあるのでややこしいですよね😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、当日見積もりしかしないのは根性が曲がってるので次回は他者にしようと思います(o^皿^o)

• 2月28日
  • のんまーま

のんまーま

そうですね!
    何件か見積もりしてもらった方がいいですよ♪♪
    コバックで見積もりしてもらって12万だったけど近くのところだったら7万だったので😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに違うのですね❗️
    私もビッグモーターで最初出されたのは13万でした。意外と走ってるから、2年後までもたない可能性があるからとか言われて、最初ボッタクリかと思いましたが車検が通る必要最低限にしてほしいと伝えたら8.7万になりました。
    向こうの方は少し苦笑いだった気がしますが。笑
    向こうも営業だから仕方ないのは分かりますが、出費痛いですよね^ ^
    「値切ったみたいでごめんなさい」と捨てゼリフはいて帰りました(o^^o)

• 2月28日