※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

保育園の加配について、誰が決めるかや診断書が必要か不明な状況。現園では診断書提出で加配を受けたが、春からの新園では病院と相談し、加配の必要性を判断するよう指示。保育園の対応に疑問を感じているが、相談先が分からず困惑している。

保育園の加配 についてです。

つけるつけないかは、誰が決めるんでしょうか?
また診断がされていたら、必ずつけるものなのでしょうか?



引越のため春から4歳の息子が、他の保育園に通うことになりました。

今の園は一年通いましたが、
落ち着きないタイプだったりで言葉遅めで療育の教室通ってることを伝えたら、
『診断書出してくれたら加配つけようか?』と園から言われてつけました。



それを春から通う予定の園に伝えたら、
『加配いるかどうかは病院側と相談してほしい、診断書があるならつけるべきでは?
加配に回れる先生が足りてるかはそのときならないとわからないけど、診断書出してくれたらフォローする』とは言われました。



保育園の対応がちょっと疑問というか😣
なんだかあまり受け入れたくないようにも感じちゃって、、、。


誰になにを相談したらいいかわかりません😵

コメント

deleted user

親と園の話し合いで決まるものではないですか?

私の周りにも発達障害や多動症の子が数名居ますが、園側は加配付けたいなら付ける、というスタイルで、親が希望を伝えるって感じみたいです。幼稚園に通うママ友たちの話ですが。。

病院側が診断に基づいて、この子はフォロー必要なレベルだと判断したらつけたほうが良いのだろうし、親もそう思うならこちらも努力します。という感じで言ってくれてるので受け入れたくない様には感じませんでした💦

  • ママリ。

    ママリ。


    病院といっても、本人を先生にみてもらったのは2歳半のときで、、、



    受け入れたくないようなのは私の考えすぎなのかもしれないしわからないんですが😣😣

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    再受診してみたらどうですか?
    そして療育の先生が1番お子さんの成長レベルを知ってると思うので、その人に相談してみたらどうでしょうか??

    • 2月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    療育の教室に通ってるんですがその教室の先生(保育士さん)ですかね?

    その先生は、主治医は加配のために診断書がほしいと言われたら出すけど
    加配つけるかはこちら(主治医とか)では判断しないとは言っておられて😣💦💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    主治医に診断書貰い、療育で担当してくれてる方に、診断書貰ったけど園で加配付けるべきか、付けなくてもやっていけるレベルか相談がいいと思います!ちなみにぴのちゃんさんてきに見て加配は必要だと思うのでしょうか?もしいらないと思ってるなら、まずは加配なしで通わせて園での様子によって決めてもいいとは思いますよ!

    • 2月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    私も正直わからないんですよね😵
    今の園ではお利口だし
    加配いらないんじゃない?って先生もいたりはしますがでも他より少し劣ってる箇所もあるしそれはただの個性といえば個性なのかもだし。

    最初はなしにもできるんですね!
    逆に初めての場所や人だから、最初のほうが加配あったらいいのかなと思って😰

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私のママ友は最初無しで、ってお願いして皆んなと同じ様に過ごしてみて、その後園からも加配なくても上手くみんなと過ごせてます!と連絡が来てそのまま普通に過ごしてるみたいです。

    どの程度の遅れなのかは分かりませんが、今現状加配なしでもお利口に過ごせてるなら、診断書は貰ったけど先生や療育、私達の話し合いで加配なしで様子みて欲しいと思ってます。と伝えてみても良いのかな?と。

    もし、今後過ごす中で不便なことがあったり加配が必要だと思ったらすぐに教えてくださいと🙂

    • 2月28日
りんご

保育園が行っている通りだと思います。
①病院で、今のお子さんの状況をきちんと専門家から診断書を出してもらう。(医師に決定権はなく加配あった方がいいかもね、なくてもいけるかもしれないけどこんな配慮は必要。と言うような助言をもらう)
②それをもとに園と保護者で話し合い、園でも考えて決定になると思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    最後に息子を連れてみてもらったのは、2歳半くらいなんですが
    まずはまた主治医の診察の予約をしたらいいですかね?😳

    • 2月28日
  • りんご

    りんご

    それがいいと思います。予約の際に「加配の関係で診断書が欲しい。」と伝えれば良いかと思います。

    • 2月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    診断書ほしい、といっても
    受付の方に
    ○日にできあがるから取りに来てくださいと
    事務連絡のみで診察はないかんじみたくて😵

    • 2月28日
のどか

地域によるかもしれませんが
うちの地域では加配が必要と思われる子どもについての「処遇会議」というものがあって園の先生が必要な項目をチェックしたものを発達心理士さんが会議して「加配なし」「3:1」「1:1」などを決めています!
それに合わせて公立園は市が保育士の配置をして、私立園は自分の園で調整をする感じになっています!

そういう機関はないんですかね…??
病院の診断書だけでは実際の子どもの困り度がどの程度か把握しにくいとは思うのですが💦

  • ママリ。

    ママリ。


    たぶんそういうのはないみたいで😰
    親側から診断書あるから加配つけてほしい、
    といえばつけますよみたいなかんじで。

    そうですよね、、、
    病院の主治医も、息子のこと全然知らないし病院が
    この子は加配いるかどうか決める、と言われても
    わからないんじゃないかと。

    • 2月28日