※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあちゃん
子育て・グッズ

保育園に行かず、幼稚園までおうちで過ごす選択について、おかしいと言われて悩んでいます。

保育園に行かず、幼稚園までおうちで過ごす選択って
そんなにおかしいですか?

お互い働いていますが、私は在宅で仕事しており
会社への出勤は月に1回あるかないかぐらいで
基本的にはどこでも仕事ができる状態です。
なので保育園には入れず幼稚園まで一緒に過ごそうと
最近話し合って決めました。

えー保育園いれないの?!?
保育園入れないと色々覚えないよ!!
などなんだか保育園に入れない事に対して嫌味を言われます。
(義母やあまり好きではない一応友人から。笑)

もちろん保育園に通ってお友達ができたり、色んなことを
学べるだろうし実際に身内の子が保育園に行っているので
その子をみてるととても楽しそうだしプラスになるなあと
思うので通わせる選択肢もあったのですが、預けないと
仕事ができないわけではないのでなんだか踏み切れず。。

幼稚園まで一緒にたくさん時間を過ごす選択肢はおかしいのでしょうか?

コメント

あば

おかしくないし全然いいと思います☺️

うぽぽ

おかしくないですよ😊私のお友達が幼稚園から行ってます!私の息子と同い年ですが、保育園にいっている息子と何も変わりません✋自宅でお名前を書く練習とか数字の練習とかしてるって聞きました✋

ミッフィー

全然いいと思います😀
お子さんもママとずっと一緒で嬉しいはずですよ🤭
私自身3人兄弟なんですが、みんな幼稚園でした😀
子供からしたらなんにもマイナスなことなかったと思います🤗

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ネガティブに聞こえましたらすみません。

保育園に入れた自分を肯定したいからアレコレ理由をつけて言うんだと思います💦
早く覚えたからと言って…ねぇ…🤔

私は幼稚園派で、保育園派に対して普段は育児にお仕事に両立お疲れ様です、とは思いますが
どのご家庭にも事情や自分のキャパ、家庭環境、経済環境がありますし、よそ様のご家庭の事を言うのは違うと思っています。

4兄妹♥4A

全然おかしくないですよー!
私の子は保育園、友達の子は幼稚園ですが変わりないです!

はるわた

全然おかしくないです!
うちも最初から幼稚園一択だったので幼稚園まで自分で見てましたよ😃
それぞれの家庭環境や考え方があるので他人は黙ってて欲しいですね。
私の周りは否定する人が少ないのでそんな風に言われる事もありませんでした。

ままり

おかしくないと思います。
我が家も幼稚園までは家で見るつもりです!
私も主人も幼稚園までの3年間は
たくさん家族で出かけたり
色んな景色をみたり
家族の時間をたくさん過ごそうと
いう意見です!
我が家は社会に出るのは幼稚園からでいいと思っているので
今は家族と一緒に色んな社会を一緒に学んでいければいいと思ってます。
その家庭、家庭で自分達はどうなのか考えればいいと思います( ◜‿◝ )♡

りこ

おかしくないと思いますが、私も在宅ワークで幼稚園入園まで見ようと思ってましたが、結局2歳児クラスから入れました!
2歳8カ月の時です!
理由は、一緒に遊んであげられる時間が限られてたし、イヤイヤも始まり仕事が全くできなくなったからです💦
2歳まではなんとかなるんですけど、それ以降は在宅の場合、厳しくなってきます😭
なので、軽くは保活しておくことをお勧めします!
実際、2歳児クラスから娘は保育園に行って、毎日遊べて楽しそうです!
私も仕事が捗るし、お迎え後にたくさん遊んであげられるようになりました( ´・‿・`)

ゆーくん(*^^*)

おかしくないです!

私は上の子を幼稚園入るまで家で見てましたが、その時間は本当に宝物のような時間でした。

天気の良い日に公園いったり虫捕まえしたり‥。夕焼け空はこんなにも綺麗なんだ!とか‥。
きっとこの子がいなかったらこんな穏やかな時間は過ごせなかっただろうなぁって思ってます。

なみ☆

おかしくはないです!
私も幼稚園から、と思ってて2歳からこども園入れてました(笑)
もう、イヤイヤ期が嫌すぎて離れたくて仕方なかったからですが😅
今は引越して週2のプレしか空いてなくて週末しか幼稚園行けてませんが、ママの心に余裕もあって生活できてるなら問題ないと思いますよ〜。
そのうち必ず離れていくんだから、お家で相手できる環境ならそれがいいと思います🤗
他人の言うことは無視して、自分の思う通りでいいと思いますよ!

ちゃぴ

わたしは逆に保育園に入れることに対して「そんなに早くからママと離れ離れでかわいそう!」と言われることがたまにあるので、幼稚園否定派の意見があることに驚きました😳「やっぱり幼稚園卒の子供の方が出来がいいよ!」とか言われますが、まぁあんまり気にしていません😅各家庭ごとに考え方がありますし、まわりの意見はスルーしましょう🥺💓

*3kids mom

おかしくないです!
ただ、質問者さんをやっかんでるんじゃないんですか?😂
私は保育園に入れないといけない理由が育休とかがあったんで入れただけで入れなくていいなら入れませんよ!お金もったいないし笑笑