※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

男の子の育児について、ムキムキ体操やそのままの育て方、どちらが良いか気になります。どうしたらいいでしょうか?

男の子のママさんに質問なんですが…
子供のおチンチンは、ムキムキ体操しましたか⁉️
雑誌やTVで取り上げられてて気になったのですが、実際どっちが良いのでしょうか⁉️
ちなみに、うちの子はそのままです💡

コメント

ワニ

ムキムキ体操してます!
もう少しで剥けそうです!

• mami

mami

してるんですね💡
    剥けるまでって、結構かかるんですね😳💦

• 2月28日
みち

1ヶ月過ぎたあたりからやってもう剥けてます!

• mami

mami

早くから、やってたんですね‼️
    やった方が良いのか悩みむすね😅

• 2月28日

ムキムキ体操しました。
生後1ヶ月の訪問のときも、おチンチンという冊子もらって、担当の方にやるように言われました。

• mami

mami

そう言う所もあるんですね‼️
    私の地域は何も言われてないので、やっる人に会わないですね🤔

• 2月28日
☀︎Sunny:)

してないです😓
誰からも指導を受けてないし、旦那もほっとけばそのうち勝手に剥けると言うので気にしてなかったです💦

でも意外と皆さんしてるんですね😢

• mami

mami

そうですよね💡
    意外としてる人がいて、私もビックリです😳💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

上も下もした時ないです😳

• mami

mami

ですよね😊
    母親に剥かれたと知ったら、どうなんだろう⁉️って少し思ったり😅
    した方が良いのか、悪いのか、どっちもメリット、デメリットありますよね🤔💨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!😂😂
    旦那の同級生で母親に剥かれたって子供の頃から有名な人いたらしいです😂

• 2月28日
ちょきぴー

した方がいいかな〜?と思っていましたが、出産した産院も、通ってる小児科もしなくていいと言うのでなにもしてません☺️!

• mami

mami

私の所も、してあげて〜とか指導はなかったですね😄
    してあげるのも、怖そうですよね😅

• 2月28日
あんぽんたん

してないです
旦那が自分でやったと言ってたので自然にまかせます

• mami

mami

思春期になれば、それなりの事は分かるでしょうからね😄

• 2月28日
3人のmama*

ムキムキして洗わないと、カスがたまりにたまってるんで、たまにむいて洗ってますよ!
1ヵ月くらいからかな?🤔

• mami

mami

それは言いますよね💨
    してあげた方が清潔なんでしょうけど、怖いのもあり当たれないです😅苦笑

• 2月28日
ちょこぱん

生後1ヶ月の頃にしてみたら、凄い泣かれたので、下手に剥いて炎症でもおきたら……と思い怖くて自己流でするのは辞めました。
後期検診の時に🐘は特に異常なかったので、次の1歳半検診で洗い方やケアの仕方(ムキムキ体操)について深く聞いてみるつもりです😊

• mami

mami

怖いですよね😅
    小児科とかで言われないから大丈夫と思ってますが、実際の所どっちなんでしょうね🤔💨
    色々聞いてみた方が安心ですよね😄✨

• 2月28日
まゆみ

実際専門家の意見も真っ二つだし、

リスクもあることなので、リスクはしっかり把握しとく、ある程度自分で触るようになったら安易にさわらせない指導とかも必要になってくるので、した方がいいとも言えないとは思いましたw

当時3歳(年少)の息子が、保育園の友達から教わり、男子トイレで盛り上がり男子同士保育士さんの目を盗んで実行→夕方には痛みでて伝えたものの、保育士さんも知識不足でスルー、連携もなく自宅帰宅後発覚→#8000に連絡→夜間救急に自車で向かう→夜間救急でかんとん包茎と診断→小2泌尿器科のある大学病院に救急車で緊急搬送!

ってことがあったので‥

奇跡的に処置が間に合い(小児科医指導の元のアイシング)、手術まで行かなかったし、その後も何も問題ないので、笑い話ですみましたが、

私の知識不足も問題ですけど、ほんとご注意をお願い致します❗💦