※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

友人が妊娠した際に送られてきたLINEについての気持ちが消えず、その行動を許せないままです。絶縁状態にあり、仲良かった頃との対比があります。

仲の良かった友人への恨み?が消えません😓
雑談程度に聞いてほしいです。意見がほしいというより、つぶやきです…。

4年ほど前に妊娠できなくて悩んでた頃、5人でグループLINE作って仲良くしてた同級生がいました。不妊で悩んでるとは打ち明けれませんでした。ちょうどその時に、その中で3人妊娠しました。もうこのグループLINEにはいられないと思い、何も言わず抜けてしまいました。

その後に、妊娠してないそのグループの子と2人で会った時に、なかなか妊娠しないこと、卵巣嚢腫が見つかり手術を控え不安なこと、みんなへの出産祝いができるか分からないこと、などを相談しました。その子は、無理に祝わなくていいと思うと言ってくれました。

そして数カ月後、妊娠した友人の1人から、出産しましたと個人的にLINEがきました。生まれたての赤ちゃんの写真と一緒に。すごく辛かったけど、お祝いの言葉を伝えました。
が、かなり精神的にきつく、なんであんなLINEを送ってきたんだろう…と嫌な気分になりました。

妊娠した今でも、その子のその行動が受け入れられないままです。私幸せだよー!!って、言われた気分で。

今は絶縁状態ですが、あんなに仲良しだったのにな…って気持ちと、もう合わないな、と思う気持ちと両方ありますが、今だに許せない気持ちのほうが強いかもしれないです。

数年前の話なので思い出すことはほぼないですが、嫌な思い出です😓

コメント

お腹痛い

そのお友達からしたら急にグループ抜けて嫌悪感抱かれて困惑されてるでしょうね、、、

• のらのら

のらのら

そうですよね

• 2月28日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

いくら仲が良くてもこちらから伝え無い限りこちらの気持ちはわかりませんよね。
相談した子もデリケートな問題なので他の子には喋らないと思いますからね😣

私も5年前から仲良かった子と子供関係で絶縁状態です。
もう何年も前のことなのにふとした時に未だにモヤモヤしてしまいます。
忘れるに忘れられないです🤦🏻‍♀️

• のらのら

のらのら

色々あって、伝わってるぽかったんです。
    別の友人が、先に出産した子に私が妊娠できなくて悩んでるって言ってたらしく。ゴタゴタしてしまい。
    私も忘れるに忘れられないです。

• 2月28日
えがちゃん

その友人は悩んでいることを知らなかったんですよね?
それなら仕方ないんじゃないかなぁとも思うんですが🤔

• のらのら

のらのら

知ってたはずなんです。
    それなのに、写真付きでわざわざ送るってどうゆうこと?ってなったんです。
    すごく友人間でゴタゴタしてて書ききれないんですが、どちらにしても悲しいことですね。

• 2月28日
  • えがちゃん

えがちゃん

文字だけのほうが冷たい印象になる気がしたのかもしれません。
    産まれたときに報告しないとタイミング逃すかも…と思ったのもあると思います。
    直接悩んでる事を言われない限り知らない振りをしますね、私なら😣

• 2月28日
  • のらのら

のらのら

私にとってその時は、もういらない友達になってしまってたのかもしれません。
    文字だけでなく、絵文字や変わった顔文字もすごく沢山ついてたので冷たくなかったです。今、お股からでてきましたって赤ちゃんの写真を、不妊で悩んでる人に送れますか?私は送れません。

• 2月28日
初めてのママリ

そのお友達もお友達なりに個人的にLINEしてきてくれているので気をつかってくれたのかなあ?とは思いました、、
知らせなかったら知らせなかったで気悪いかなぁと思ったのではないでしょうか、、お辛い時期だったと思うので気持ちは分かりますが、そのお友達もとても悩んで報告してくれたのかも?しれませんね、、

• のらのら

のらのら

そうかもしれませんね。
    多分、許せない原因の一つは、写真付きだったのかもしれません😅そんなこと?かもしれないですが、わざわざ…って感じてしまいました。
    多分1番妊娠できずに悩み、手術を控えてピリピリしてたんだと思います。まぁそれは友人には関係ないんですけど、当時の私には受け止められなかったです。

• 2月28日
🍅

LINEをいれてきたのが、相談してきた子なら、気持ち分かりますが、他の3人のうちの1人からだったら、あなたの悩みを知らなかった訳だから、悪気なく、普通に出産報告なのでは?

• のらのら

のらのら

知ってるはずなんです。
    ここに書ききれないくらいゴタゴタしてて、知ってたはず、としか言えないんですがそのグループLINEに入ってる友人間で色々あって。

• 2月28日
アニエスにゃー

LINEをくれた子は、のらのらさんが悩んでることを知りながらLINEしたわけではないですよね?
だとしたら、急にグループを抜けてどうしたんだろう?出産の報告も兼ねて連絡しようかなと思われたとか。。

• のらのら

のらのら

知ってたはずです。
    これも色々あったので難しいんですが…。
    急に抜けてどうしたんだろう?という話にはなったと思うんですが、子供できなくて悩んでるみたいってことはほぼ間違いなく伝わってたはずです。なのに生まれたての写真付きでLINEしてきて。
    お祝いより、傷つくことしかできなかったです。もう昔の話ですが😓

• 2月28日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

知らなかったかもしれない、ということはないのですか?

• 2月28日
  • のらのら

のらのら

数年前の話なので、分からないですね😓ただ私の解釈は、知ってるのに写真付きで報告って、どういうつもり?と受け止めました。写真もなく、普通に出産しました、だったらここまでにならなかったです。知ってて、幸せMAXな絵文字やら顔文字やらの文面で、今生まれましたの写真付きで、私は同じテンションでおめでとー!可愛いね、いい名前だね!みたいに送りましたが、心はズタボロでした😓
    傷ついた分、まだ消えないんだと思います。

もう、追求することもないですが、万が一そのことについて話すキッカケがあるのなら、過去の話としてどんな思いだった?と普通に話してみるのもありなのかなぁとは思います。
    ただ、私がしたことも相手を傷つけたと思うので、今妊娠出産して、だから仲良くしてください!は都合良すぎるので、諦めてるってのもありますね。

• 2月28日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

もちろん、知っててそんなLINE送ったら完全にそれは悪意ですが、知らなかったのならそれは友人が責められることではないと思います。

傷つくのらのらさんの気持ちも当然わかりますが、ご友人が本当に知っていたのかそうでなかったのかによって、報告LINEの意味合いは180度変わります。
    そんなにお辛い気持ちをひきずるなら、いつかお話しできるなら過去の話として聞いてみるのもありだと思います。

• 2月28日
  • のらのら

のらのら

有難うございました😌

• 2月28日

のらのらさんがいくら悩んでいても、伝えないとわからないですよね。それで避けられても、相手からしたら突然グループから抜けて、絶縁状態になって、どうしたんだろう?と不思議に思いますよね😣仲良しの友達って、歳をとるたびに本当に大切だなってしみじみ思いますよ✨

• のらのら

のらのら

伝わってたはずです。私から直接じゃないですが、私の周りが色々動いててゴタゴタしてしまって。
    仲良しの友達って距離感が難しいです😓

• 2月28日
ちーた

気持ちはわかります。
わたしも、長い間不妊でした。
(手術もしました)
その間の仲良かった友達からの妊娠報告や出産報告はツラい時期もありました。

でもわたしは不妊だといってなかったので(すでに結婚生活数年経ってたので気づかれてたかもしれませんが)、向こうから出産報告きたときは、ツラい気持ちもあるけど嬉しかったです。
友達からしたら、人生の中でのビックイベントだし子供生まれたよってただ伝えたかっただけだと思うのです。
それは友達からしたら、わたしのこと友達だと思ってくれてるから、この先も付き合っていくと考えてくれているからだと思いました。(勝手にですが笑)

お祝いの言葉を伝えたのらのらさん、素晴らしいと思いますよ☺️

わたしがその後妊娠出産したときは、やはり仲良い友達には伝えたいと思いました。
でも不妊で悩んでるかもしれない子もいるし、伝え方は慎重になりました。
年賀状ひとつにしても、子供の写真とかは載せていません。
わたし自身の近況で十分かなって😃

難しい問題ですよね。
それぞれの思いがあるので…
でも無理にいろいろ仲良くしなきゃとかはしなくていいと思いますよ。
自然な気持ちに任せるといいと思いました😌

• のらのら

のらのら

私も不妊で悩んでることは伝えたくなかったんです。それが、友人間でゴタゴタし、私の知らないところで伝わってしまって、伝わってしまったことを私が知ってしまったんです。ややこしいですね😓

全部グループLINEにいた子ですが、出産報告してきた子がAだとて、独身のBがAより先に出産したCのお見舞いの時に私が不妊で悩んでてみんなからおいてけぼりに感じてるみたい…と勝手に伝えたみたいで、CがそれをAに伝え、AがDに伝え、DがBにデリカシーがないと怒り、その怒りを私に伝えてきたんです。もうBには悩みとか相談するな、と…。Dは相談した子です。
    すいません全く訳わわかんないですよね。

でもちーたさんがおっしゃる通り、どういう経緯であれAは私と友人関係を続けるつもりがあるからLINEをしてきたんだと思います。

年賀状問題も、すごく分かります。これは、経験しないと分からない気持ちだろうなと思います。

• 2月28日

相手は仲が良いと思ってくれていたからこそ報告してくれただけなんでしょうが、こちらとしては複雑になる気持ちもわかります😣💦
その子は不妊治療していることも知らなかったわけですし、仕方ないかなと思うので、許せない気持ちを持ち続けるのもしんどいことだと思うので😢
正直、私ももし不妊治療している友人がいたとしたら、その子だけに報告しないのも逆に嫌かもしれないと考えるかもしれません。。

• のらのら

のらのら

そうですね、冷静に考えれば仲良しだから報告したいと思ってくれたんですね。その時、全くそれを感じる余裕がなくて。
    不妊で悩んでることは知ってたはずです、知ってて、生まれたての赤ちゃんの写真付きで、テンションアゲアゲのLINEもらっても…当時の私は傷付きました。
    でも本当に、許せない気持ちを持ち続けるのは辛いことです。私がすんなり妊娠してたら今でも仲良しだと思います。
    多分、報告しないのもおかしいと思い連絡をくれただけなんでしょうね😓

• 2月28日
🌸

不妊について、友達も知っていたはずとのことで…。

実は、私も同じような状況に巻き込まれています。

高校時代の同じ部活メンバーで一人不妊の子がいます。
メンバーは6人で、既婚者は私含め3人で、私ともう一人に子供がいます。

不妊の子は最近は、集まりに来なくなりました。
理由は言わないですが、たぶん不妊で子供を見るのがツラいからだと思います。

私たちも薄々気づいてるので、すでに子供が一人いた子が2人目を産んだ時に報告をどうするかって話になりました。
でも、私たちとしても、一人だけ報告しないのはどうなんだろ?って結論に至って、その子はグループLINEで報告しました。

私達的にはこのまま疎遠になるのは寂しかったし、仲間外れ感は嫌だった、その子はそんなことで恨むほど嫌な性格じゃないと信じたいって出した結論です…。

のらのらさんのお友達も一人だけ伝えないのはな?って考えられたのではないのかなぁと思うのですが…。
不妊治療は精神的にツラく病むとは理解してますが、やはり周りも以前の関係性もあるし、その子を他人の幸せを恨むような子ではないと信じたい気持ちもあるとちょっと理解してほしいです…。

• のらのら

のらのら

うーん。
    子供が授かる授からないって、もうこれは努力とかそういう次元でもないので、問題なく授かった人にはわからない感情だとわたしは思ってます。
    ただ、だから特別扱いしてほしいとか、そういうのとも違うと思います。

疎遠になるのは寂しいというお気持ちはご友人からしたら有難いことなんだろうとは思いますが、恨むほど嫌な性格じゃないってゆうのは違和感ですね。
    自分が流産や死産した後に、友達のベビーシャワーのお祝いとかに、笑って参加できますか?おめでとーって、笑えますかね?流産や死産したことは、友達のせいじゃないですよね。それに参加できなかったら、嫌な性格ですか?人の幸せを喜べない悲しい人ですか?
    極端な例ですが、それくらいどんなに頑張っても、願っても、授かれない人の気持ちは辛く感じる人もいます。これは経験しないと分からないです。

経験しないと分からないことって、不妊だけじゃなく色んなことがありますし、不妊だから自分は苦労人だ、なんて思いたくありませんが。

私はあえて不妊はつらいよーなんていちいち人に話しませんが、私としても理解してほしいなという気持ちはあります。

• 2月28日
ゆー

せっかく妊娠したんです、今は友だちや他人の事など気にしてたらもったいないです🙆
妊娠中のお腹に赤ちゃんがいる幸せな時間は今しかありません✨
当時の辛い気持ちや嫌な気持ちとても分かります😭不妊はしんどいですよね😭
でも!今はのらのらさんにとってかけがえのない幸せな時間です😊恨みは消えないし、忘れられないかもしれません。でも一旦忘れましょ😊お腹の赤ちゃんの成長を感じ、幸せな時間を過ごしましょう😉

• のらのら

のらのら

有難うございます。
    本当に、おっしゃる通りです。
    なんでこんなこと思い出したんだろう😢
    ありがとうございます😢

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

私も長年不妊で悩みました😭、妊娠報告も出産報告も年賀状も…すごく嫌だったし、5人で集まってる時に育休中の友だちに「ユキは今も無職?仕事してないと暇だよねー😆毎日何してるの?早く仕事復帰したい♪」て言われた事忘れられません😱(私は義母の介護のため仕事をやめ、不妊治療中ですが?あなたは育休中ですよね😠)と言いそうになりましたが「そうだねー😊って無職って😅」って言うので精一杯でした😭たまに思い出しちゃいます。
    でも!でも今は気にする時じゃ無いです😊私もそう思って頑張ります🙆のらのらさんの気持ちが落ち着きますように🙏

• 2月28日
  • のらのら

のらのら

ユキさんも不妊で悩まれてたんですね。私は4年ほどできなくて、もう一生できないんじゃないかとか、離婚すべきなのかとか、本当にイヤな感情にいっぱいなりました😭
    授からない間に言われた傷付いた言葉は、授かった後もなかなか忘れることができないですよね。たったの一言で、あぁもうこの人とは違う世界だ…って感じたりしました。
    1番気にしてることだからですね。
    不安はつきませんが、今は幸いにも赤ちゃんが育ってくれているので、それだけを考えたほうがいいですね😊正気に戻らないと😂
    温かい言葉を有難うございました💕すごくすごく救われました😌

• 2月28日
🍅

他の3人も知ってるんですね…
ただ、なにがあったか分かりませんが、普通に出産報告をしてきた感じではないんですね…

• のらのら

のらのら

とても、私の意図しないところでゴタゴタしてしまったんです😓
    私も、敏感だったんだと思います😓

• 2月28日
るき

ただその友人からしたら仲良かったから報告したかったんじゃないですかね😂
急に抜けたほうがびっくりされるかと、、

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます😌

• 2月28日
はじめてのママリ

友人も友人で、嫌がらせしたわけではないと思いますし、単純に仲良かった子に写真つきで出産報告するのは、普通かなと思いました!その子も悩んだと思いますよ、報告しなかったら逆に失礼かな?とか…
多分人生のタイミングが合わなかっただけで、いま妊娠できたのなら余計なことは考えずに☺️
おめでとうございます❤️

• のらのら

のらのら

有難うございます☺️🌟

• 2月28日