※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

ミルクの摂取量が減っているけど、赤ちゃんは元気そう。1日の総量を気にする必要はないかも。安心して様子を見てください。

完ミの人教えて下さい🙇
最近ミルクの飲みむらがあります😣今4500gくらいで1日140ml×5~6回をあげてますが、今70mlしか飲みませんでした😞前のミルクから4時間半あいてます。(その前は5時間です)
大丈夫でしょうか?1日の総量気にしますか?
まだ140ml以上は飲みません😣
今は気持ち良さそうに寝ています👶

コメント

ママリ

飲みムラのある時期ですよね😣💦
夏場ではないので、排便リズムが極端に狂わなければそこまで神経質にならなくて良いのかなと思います😣!
うちの場合は、ちょうど残暑の頃で綿棒浣腸ばかりしてました😭
今回のような場合なら、起きたら1時間半しか空いてなくても100mlくらいなら私なら飲めせちゃうかもしれません!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    そのまま寝てて起きなかったり、起きても飲まなかったら気にしないほうが良いですかね?🤔
    時間空いてるからと起こして飲ましたのが良くなかったのかなぁ😰欲しがらないとき何時間まで待って良いかがとても悩みます😭時間空きすぎると1日の量が全然飲めないので焦ります💦最近うんちは毎日もりもり出てるので安心してますが、前は私も綿棒浣腸よくしてました😂

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

我が子の場合、あまり寝ない子で、3時間でしっかりミルクあげないとダメで分からずなのですが...😓
    すごい空いちゃうなら起こした方が良い気がしますが、5時間くらいなら寝かせちゃって良いのかなあと😣
    少しずつでも体重増えてて、うんち出てるならそこまで心配にならなくても良い気がします😖

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

体重は順調に増えてます🙆うちは寝てばっかりなので起きるの待ってると時間が空いてしまって😓でもミルク欲しくて泣くときはたくさん飲むので、5時間くらいは起こさず様子を見てみます😊
    ありがとうございます✨😆

• 2月28日
🐈

飲みむらすごいありました😅
40しか飲まなかったり
3時間以上空いたり1時間で
欲しがったり💦

哺乳瓶の乳首のサイズを
最近Mに変えてみると
結構飲みむら減りました😄
1日の総量見てますが
飲む日飲まない日はやっぱり
気分であるみたいです🙃

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    あまり量にこだわらず、欲しがった時に欲しい量をあげれば良いですかね?🤔乳首もまだ使ってないですがMあるので試してみます🙆
    たくさん飲んでくれる日があると、ちょっと飲まないだけで不安になってしまって😂気持ち良さそうに寝ているなら大丈夫ですね👶

• 2月28日
ゆきにゃん

遊び飲みなどしてムラがあり私も悩みましたが、母曰く人間なんだからお腹いっぱいなら飲まないわよ!と言わて確かに、、と。

満腹中枢が出来てくると日により本人が量を決めて飲んだりしてます

また、💩が出てないと詰まって飲まなくもなります

うちの子に比べて小さいみたいだから余計に飲む量も一回が少ないみたいなんで回数が多いから、余計にムラが出るのかもしれないですね

元気で体重が増えていくなら大丈夫👌だと思います😃

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊同じ3ヶ月の男の子ですね♪
    そうなんですよね😭お腹一杯なら飲まないですよね。飲み方見てると満腹中枢出来てきたと思います。残したりおかわり欲しがったり意思表示するので😂
    1700gで生まれてやっと4500gになったのでミルクの量や飲み方もどう進めるのが良いのか悩んでしまって😰今はミルク缶に書いてある体重を目安にして飲ませてます😓
    体重は順調に増えているので大丈夫だと思うのですが、昼間に5時間とか空くと心配になってしまって😰脱水とかは心配してますか?何時間までにあげるとか決めてますか?(それともミルクあげる時間毎日同じにしてますか?)

• 2月28日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

うちも2600で産まれ最初は20や40がやっとでした。
    3週間の時にRSウィルスで入院した際に看護師さんが、キチンと月齢通りに飲まなさいとダメよ❗️舌の上にのせて飲み切るようにしてあげてね!と言われて格闘しながら(笑)やっていたら体重も増えていきました。

うちも5時間空いた時はどうしようか💦と思い脱水が気になるから缶に従い、3時間過ぎたら飲ませるとかしてました。
    今は明日で4ヶ月になりますが6キロまでになりました。
    最近は1日5回なんで3時間半
    から4時間目安にあげてます。

180にしてますが、夜中は200とか、、本人が要らないと飲まないと130くらいの時もあります。

時間は朝起きた時にあげた時から、3時間半から4時間間隔です^_^

• 2月28日
2児のママ🌈🧸

その頃は遊び飲みしたりして
飲む量減ってました💦💦

欲しがったらあげてましたね💦

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    ミルクは欲しがった時に(3時間以上空けて)あげてますか?それとも毎日同じ時間にあげるようにしてますか?🤔
    何時間空いて大丈夫なのかとか悩んでしまって😓3ヶ月のころ脱水の心配とかはしましたか?

• 2月28日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

特に時間は気にしてなかったです!
    3時間空いててほしがってはあげるーって感じでした
    飲む量少なくて2時間とかで欲しがったらあげてましたけどね!

脱水の心配はしてなかったです!

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

心配しすぎかもですね😂
    早産で小さく生まれたので元気に大きくなって欲しい気持ちが強すぎちゃってるのかも😰気持ち良さそうに寝ているし、機嫌も良いし、体重も増えてるのでもう少し余裕を持って見守れるように頑張ります😂ありがとうございます✨

• 2月28日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

気持ちよさそうに寝てて起こすのに抵抗あったので💦💦

欲しかったら泣くと思うし😇

• 2月28日