※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家事・料理

皆さん離乳食毎日何あげてますか?😭生後11ヶ月になる子育ててます!離乳食…

皆さん離乳食毎日何あげてますか?😭
生後11ヶ月になる子育ててます!

離乳食期は素材の味で、薄味でっていうけどいつまでやればいいのかよくわかりません💦
大人ご飯をすりつぶしてあげてたりしますか?

今は大人ご飯と別で、野菜スープのストックを作ってあげたり、BFのホワイトソース等で味変したりしてます。ストックきれた時はBFもあげてます。手づかみするので、おやきやパンとかもあげてます!最近は全部テーブルに出して床に投げますが、、😭😭
4月から保育園も始まって月一お弁当もあるし、毎日離乳食の事で頭がいっぱいです😂😂

できれば画像つきで教えてください🙇‍♀️

※画像はBFの中華あんかけで味付けした中華丼風ご飯です。

コメント

調味料は基本使わずにお醤油1〜2滴、お味噌を風味づけにって感じでしたよ☺️大人のご飯は味がついているのでまだまだ別でした😄大人のをみじん切りにして別のお鍋で煮込んで柔らかくしてトロみつけたりです😊
月一の保育園の頃はかぼちゃの蒸しパンやほうれん草の蒸しパンとおやきなどを作っていました!

• りぃ

りぃ

お弁当に蒸しパン、おやき良いですね😊私もお弁当作るとき入れてみます✨
    参考にですが、、大人ごはんからみじん切りにして別のお鍋で煮込むのはどんな料理作ってる時ですか?😁💦

• 2月28日

退会ユーザー

和風の味付け、中華の味付け、洋風すべてです🤔💕
    和風は無添加の出汁とお醤油、中華も無添加の鶏がらスープを極少量、洋風はトマト潰して無添加コンソメを極少量って感じでした。あとはホワイトソースを作って和えたりしていました😊!大人が食べても味がしないっていうのを味付けの基準にはしていました😊味がするなら濃いと思うので薄めてあげるといいと思います☺️あとはお魚は調味料を使わず子供用に出汁だけで煮た煮魚や鳥胸肉ミンチとお豆腐でハンバーグなど柔らかくて食べやすそうでした😁💕

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

大人が食べても味がしないが基準なんですね♫素材の味での調理にこだわらずいろいろ作って薄味調理でやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 2月29日
えのき

大人と同じご飯は噛めるようであればあげてもいいと思います☺️

1歳までは薄味とよく言いますが、私は濃い味に慣れてほしくなかったので1歳半まではなるべく薄味をあげるようにしてました!

1歳前後は具材をみじん切りにしたお好み焼き、豆腐ハンバーグ、トマト缶で作ったミートソースをよくストックしていて、あとはみじん切り野菜をまとめて煮て冷凍してました✨

• りぃ

りぃ

カミカミしてはいるんですが、まだまだ丸呑みする事多いです😭
    一歳半まで薄味にしていたんですね!お好み焼きはまだ作った事なかったです☺️今度作ってみます😋

• 2月28日
バイー

薄味は気にしてますが味付けはしますよー
たまにベビーフードつかいますがあれ結構味濃いですよね🤣ベビーフードなので塩分とかは大丈夫なんでしょうけど

写真のせます‼️
たまたま今日の朝ごはん写真とったので

パン粥
シチュー(キャベツ にんじん 玉葱 味付けはBFホワイトソース)
ほうれん草とツナのまぜもの🤣BFの出汁少し
きな粉ヨーグルト
キウイ🥝(アレルギー確認)

微妙なメニュー撮りかた下手ですみません😅

とりわけのほうがめんどくさいので冷凍ストック➡️解凍 味付けですね
食材ごとに単品冷凍してるので組み合わせや味付けかえれば結構いろいろできます🎵

• りぃ

りぃ

BF味濃いのありますよね!子供もそれだと食いつき良かったりしますが、味が濃いからだったかな😂💦💦

写真ありがとうございます😊
    品数多くて美味しそうです‼️😋
    ちなみに、パン粥も冷凍ストックですか?

• 2月28日
  • バイー

バイー

パン粥も冷凍ストックしてます🤣
    まだパンそのままが食べれないので😅
    皆さん美味しそうだし手づかみ用?なのか固形で食べれてすごいです✨

• 2月28日
ぴよりん

離乳食毎日悩みますよね😭😭

お醤油やお味噌など風味付け程度ですが、使っています🐥
ごはんは最近軟飯から大人と同じごはんにしました🍚
特に変わった様子はないのでちゃんとモグモグ出来てるみたいです👶

手掴み食べをしたがるので、豆腐ハンバーグ、さつまいもとひじきのおやき、野菜スティック等を冷凍ストックしてます!

今日の朝ごはんです🌼
ほうれん草のパンケーキ
にんじん、ブロッコリー
胸肉とお豆腐のハンバーグ
さつまいもスティック
いちご

• りぃ

りぃ

本当毎日悩みます😭
    お子さんモグモグ上手に出来てるってお利口さんですね☺️
    朝ごはん素敵✨
    美味しそうですね😋
    単品のお野菜は味付けってしていますか?

• 2月28日
  • ぴよりん

ぴよりん

もともとお粥やとろみがついてるものはあまり食べがよくなくて、固形のものを増やしたら上手にモグモグするようになりました🐥🌼
    ブロッコリーやにんじんは茹でて冷凍しただけで味付けはしていないです!☺️

• 2月28日
もっちゃん

ウチはもうすぐ1歳ですが、軟飯~普通のご飯あげてます🍚
おかず類はなるべく素材の味でたまに調味料をちょっとだけ入れて風味変えてるくらいです。
大人のご飯取り分けとか理想ですけど、別鍋にして~とか細かく刻んで〜が面倒なのでだいたい夕食のおかずはBFに頼ってます😂
朝、昼は冷凍ストックした野菜などにBFの出汁やスープの素入れて作ってます☺️
つかみ食べは悲惨なことになるので1品だけにしてます😅

今日の朝食ですが、
野菜パン
肉団子と野菜のコーンクリームスープ(冷凍ストック+コーンクリームスープの素)
カボチャヨーグルト
です😊

• りぃ

りぃ

大人ご飯から取り分け理想ですよね😂つかみ食べ悲惨なことになるの分かります😅後片付け大変😭💦
    写真ありがとうございます‼️美味しそう😋✨
    かぼちゃヨーグルト試した事無かったのでやってみます♫

• 2月29日
もか

写真は撮ってないですが、今朝の離乳食は、
バナナとほうれん草入りパンケーキ
肉団子と野菜の豆乳スープ
かぼちゃヨーグルト
でした。

味付けした方が食べるので、醤油や味噌などで味付けてます。あとはトマトソースや牛乳、豆乳使ってスープやパスタもよく作ります。
まだ全てつかみ食べできないので、つかみ食べするものとスプーンであげるもの混ぜてます。

• りぃ

りぃ

味付けして調理されてるんですね♫牛乳良く使ってますが、豆乳も今度買って試してみようかな😃✨
    パスタは赤ちゃん用のパスタ使ってますか?

• 2月29日
  • もか

もか

パスタは普通に大人と同じもの使ってましたが、食べにくいのか、今はよくマカロニ使ってます。つかみ食べも出来るし、そうでなかったら少し細かく刻んでます。
    豆乳はいつも余ってしまうんですが、タンパク質だし、出来るだけ使うようにしてます。

• 2月29日
あずきら☆

我が家は毎日似たようなメニューでマンネリしています😅
取り分けは味噌汁、カレーの時くらいで基本的には冷凍ストック使っています。味噌汁は具をてきとーに洗って刻んであげています。味付けも素材の味だけで食べてくれるうちはそのままのつもりです♪

昨日の昼、珍しく写真撮ったので汚いですが載せまーす☺️
いつもはこんなに品目多くありません😂

フレンチトースト
味噌汁取り分け
かぼちゃの煮物
人参スティック
大根餅
りんご煮
でした🍴

• りぃ

りぃ

私もマンネリ化しちゃってます😭素材の味で食べてくれるんですね♫
    お子さんいっぱい食べるんですかね?ボリューム満点で美味しそうです😋✨味噌汁取り分け少しずつやってみます!

• 2月29日
りんご

同じく11ヶ月です✨

私はもう面倒くさくて、大人のご飯を取り分けてます😂
ご飯も普通のご飯です🍚
味噌汁やおかずも、大人のから分けてますよ🌸

味噌汁はお湯で薄めて、おかずも味つける前に取ったり、お湯で薄めたりしてます☺️

おかずは肉じゃが、筑前煮、煮魚、野菜あんかけ…などなどです。

• りぃ

りぃ

大人ご飯におかずも普通に食べてるんですね😋うちはご飯丸呑みすることも多くてまだまだ軟飯です😭
    気にしてばっかりで若干ストレスだったので💦たまには大人ご飯から取り分けてお湯で薄めたりとかもしてみようかなと思います😊♫

• 2月29日
  • りんご

りんご

大人のご飯を少し柔らかめに炊いて、無理そうならお湯かけてラップしてレンチンすると楽ですよ😊✨
    私も離乳食がかなりストレスで、手を抜くことにしました😂

• 2月29日
ママリ

昨日11ヶ月になりました!でも、歯がもう6本生え始めていてよく食べるので、ご飯は基本的に大人と同じ固さです🍚

今日の晩ごはんです。
⚪ふりかけご飯(食べる時に都度おにぎりにしてあげて、手づかみ食べしてます)
⚪人参
⚪里芋ボール(すりゴマかけ)
⚪トマト煮(人参、玉ねぎ、ツナ、ほうれん草入り)
⚪みかん(食後)
固めのご飯なので汁物は付けるようにしています!
味は汁物を出汁にしたりコンソメや野菜スープにしたり、今日みたいにトマト煮にしたりしていますが、まだまだ薄味です!

私も離乳食のことで頭がいっぱいで、何なら離乳食に使う食材先に決めて、それでできる大人ご飯作っちゃってます😅💦
がんばりましょー!😭✨

• りぃ

りぃ

昨日11ヶ月だったんですね😊
    おめでとうございます✨
    歯が生えるの早いですね!
    うちはまだ上下の前歯だけですよ〜🦷
    ふりかけご飯を都度おにぎりにしてるの私もやってみます😊普通にご飯渡したらいつもぐちゃぐちゃで悲惨な事になっていたので、、(笑)😭
    離乳食に使う食材決めて料理もやってみたいと思います😊ありがとうございます‼️
    頑張りましょう‼️😭

• 2月29日
M

うちは、塩・醤油・マヨネーズ・味噌は使ってます◡̈♥︎
BFみたいに濃い目に味付けしていいみたいです。
これからはいろいろな味を楽しむ時期と聞いたことがあります。

野菜スティックとおやき、おにぎりやパン、果物は手づかみ用であげて、私がスプーンであげるのは汁物とヨーグルトです。
手づかみ用のお皿は娘の前に出し、汁物はこぼされないように離して置いてます☆

汁物だけ味付けを濃い目にしてます!

私は大人ご飯からの取り分けしたことなくて…別の方が今のところ楽なので。
もっとしっかり歯が生えていろんなものが食べられるようになったら挑戦してみたいです。

• りぃ

りぃ

いろいろな味を楽しむ時期でもあるんですね😆✨

写真ありがとうございます‼️
    小さなおにぎり🍙綺麗に出来てますね👍
    私も何度か作った事あるんですが、不器用なのでぐちゃぐちゃに、、😂😂😂試行錯誤してやってみます✨

• 2月29日
ゆきち

毎日離乳食大変ですよね。
我が家も上の子がいるので下の子だけ別なのは大変で、ストックと大人から取り分けでやってます。
2人目というのもあり、調味料はいろいろ使ってます。
極端に味を濃くしないようにだけ気をつけて、味噌、醤油、ほんだし、鶏ガラ、コンソメ、マヨネーズ、あとBFのコーンスープの素を使っています。
BFのホワイトソースは上の子が嫌いだったので下の子には試してませんが、シチューとかも基本大人の取り分けで味が濃いので少なめによそってお湯や水で薄めてます。
大人が食べて薄いなぐらいの味付けでいいと思います。
シチューやスープ類ストック多めにストックしてます。
我が家は歯が早くもう上下6本ずつ生えてますが、カミカミモグモグしたり、お米はごくんと飲んでしまったりしてますが、大人と同じお米です。
硬いのでこちらもお湯たして少し柔らかくしてます。
かなり小さいものもつまめるので、野菜ステックは最近わざわざ用意してません。
粗みじん切りの野菜をつまませたりして食べてます。(卵ボーロくらいの大きさ)
茹で野菜は味付けしないほうがいいですよ!
素材そのものを生かしたほうがいいです。
逆に他のおかずとかは少しずつ味覚を覚えていく時期なので少しずつ調味料を使ってあげるといいと思います。
助産師さんは味噌と醤油は大豆からできてるからその2つが調味料としてはオススメと言っていました。
たべづかみ好きですが、時間があるときしかおやきとか作れなくて、スプーンでばかりあげてますが、ベビにもスプーン持たせてお皿でまざまざさせて口にもってく練習したらやるようになりました。
ただうまくすくえないので時間かかるので時間あるときだけです。
その子その子で合うやり方で離乳食頑張りましょう!
もっとラクしていいと思います。

• ゆきち

ゆきち

写真ないですが
    今朝はお米に粗みじん切りの人参いれてコンソメと牛乳で
    ニンジンリゾット風と
    ゆでブロッコリーと
    きなこヨーグルト
    でした。

お昼は
    パンとバナナと豆乳でパングラタンにします。
    あと野菜スープです。

• 2月29日
  • りぃ

りぃ

追記のメニュー記載ありがとうございます‼️
    1人でも大変なのに2人分かつ1人は離乳食作りって大変💦尊敬します😭😭😭
    練習してスプーン使うようになったんですね♡想像するだけでかわいいですね🥰私も同じように少しずつ教えてみます☺️肩の力を抜いて離乳食作り頑張りますね👍☺️

ちなみに茹で野菜は味付けしないのには何か理由があるんですか⁇
    さつまいもは甘いから食べるんですが、人参、大根は少し出汁と醤油で味付けたりしてます!

• 2月29日
いちご

みなさんおかずたくさんですごい😳💕
うちの朝ごはんです💦
豆乳にきなこを入れたフレンチトーストです☺️
私の分も一緒につくって、私のだけシナモンとメープルかけて食べてます🥰

あとはかぼちゃと玉ねぎとほうれん草とツナのスープ🍒
ツナとかぼちゃだけで十分おいしいので、味付けはしていません!

加減が難しいですよね🥺

• りぃ

りぃ

写真ありがとうございます‼️
    美味しそうー😋
    大人分も一緒に作って食べてるんですね♫子供も大人と一緒だときっと嬉しいですね☺️
    私も品数少なくて、最近は名もない丼系ばかりです🤣(笑)

加減難しいです‼︎💦
    大変ですがお互い頑張りましょう😭👍

• 2月29日