※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみたそ
子育て・グッズ

3歳児の療育について質問です。知的発達遅延の疑いで春から療育をスター…

3歳児の療育について質問です。
知的発達遅延の疑いで
春から療育をスタートさせようかなと思ってます。
上の子は既に保育園に通っており、
下の子が春から保育園に入るのもあり
近場で通えたらなーと思ってるのですが
近くにある療育はどれもグループ療育?
簡単に言えば保育所の延長みたいな感じです。
個別療育はしてないとのこと。
保育所と変わらないなら保育園に通ってるし
意味ないのかなーとも思います。
かと言って近くに個別療育してるところがないとなると
上の子の療育のお迎え行って
下の子の保育園お迎えに間に合うのか。。。とか
色々考えるとやっぱり近くじゃないとむずかしいのかな。。。と

保育園側と話した結果、
保育園でも学べることはいっぱいあるし
できるだけ保育園には通って欲しい。
1日、療育の為に抜けてしまうのは
望ましくない。
(理由:進級すると朝の時間に活発な制作や運動を
行うのでそこで1日抜けてしまうと
次来たときに、息子だけが制作遅れていたり
スケジュールがギュウギュウになってしまう。)
半日抜けるなら、朝は保育園、お昼から療育。
という形が望ましい。
(理由:上と同じなのと、お昼から保育園ってのは
基本あまり望ましくない)とのことです。
まぁたしかにお昼から戻ってきてもお昼寝して
おやつ食べて帰るだけなので。。

隣の区に個別療育してるところあるのですが
3歳までは朝の時間に個別療育すると書いてあり、
お昼は4〜5歳児。
3歳児まではお昼寝があるからかな?とおもってます。

ネットで調べてもやっぱりグループ療育は
集団生活の中で必要なルールやコミュニケーションを
学べる。個人の苦手は見逃しやすい。と書いてて
息子的には、もちろんコミュニケーションも必要だけど
どちらかといえば個人の苦手を克服?してほしいな。。
と思ってます。
担任の先生も、出来れば個別療育のほうがいいね。。
と言ってました。

なんかどうするべきなのかわかりません。
何もわからない状態で、、、。
難しいな。。という感じです。

こないだ見学に行った療育は
グループ療育なのですが、
息子はとっても気に入っていて 
行きたい!と言うほど気にいってて😓
でもグループ療育だしなー。と。。。
どうすればいいのやら🤔




コメント